見出し画像

「一番高評価数が多い動画はどれ?」ぽんぽこちゃんねるクイズ3問!

こんにちは!

この記事はikura18さんの企画「ぽこピー(pokopea) 🍃 🥜 Advent Calendar 2021」の2日目として書いたものです。素敵な企画をありがとう!Masterpiece!

ところでみなさん、「ぽんぽこちゃんねる」で一番再生数が多い動画(ライブ配信を除く)は何か、ご存じですか?

正解は……

…………

…………

…………

こちらの動画!


1年前に投稿された動画ですが、今日時点で58万回も再生されていて、58万回愛らしいたぬきが再生されたことになります。たぬきかわいい(?)

この動画はなんと9,200回も高評価されていますが……実は一番高評価数が多い動画ではないのです。

YouTubeにはYouTube Data APIという機能があり、各動画の情報を取得することができます。

今回はこのAPIを使って、通常のチャンネルページでは簡単に知ることができないデータを、いくつかクイズ形式でご紹介します。

※動画詳細ページでは公開されている情報を使用します。

※ライブ配信と動画では性質が少し異なるので、今回は(ライブ配信ではない)動画に絞ったデータを取得します。

それでは第1問!


Q1.「ぽんぽこちゃんねる」で一番高評価数の多い動画はどれ?

冒頭で、たぬきかわいい動画(?)が一番高評価数が多い動画ではないことをご紹介しました。では最もグッドボタンが押されているのはどの動画なのでしょうか?

正解は…………

…………

…………

…………

こちらの動画!


「【サプライズ】絶対にしたくない企画の果てに、急に最推しと電話が繋がったらどうするのか?」でした!

ピーナッツくんはずっと前から鈴原るるさんの大ファンを公言していて、2021年6月いっぱいで鈴原るるさんが引退することが発表されたときには意気消沈しているかと思われましたが……ぽんぽこさんの計らいでなんと動画にサプライズ登場することに。6月30日のるるさん活動最終日に投稿されたこちらの動画は、なんと1万8000回も高評価されました。

ピーナッツくんのリアクションとぽんぽこさんの優しさに思わず高評価ボタンを押してしまう気持ち、よくわかります(?)

続いて、第2問!


Q2.「ぽんぽこちゃんねる」で一番コメントされた動画はどれ?

一番コメント数が多い動画、こちらも実は再生数、高評価数1位とは違う動画でした。「ぽんぽこちゃんねる」でコメント欄が盛り上がった動画はなんでしょう?

正解は……

…………

…………

…………

こちらの動画!


兄について、大切なお話。」でした!

親戚のおめがシスターズが衝撃的な発表をした2020年11月19日、「ぽんぽこちゃんねる」にもひとつの動画が挙げられました。

内容はなんと、「兄兄ぽこがいる」という事実。これまで存在がまったく語られていなかっただけに、ぽこピーは二人兄妹だと思われていましたが、実は三人兄妹であることが判明したのでした。

この動画は1,300件以上もコメントされており、

下二人が仲良く活動してたんだ。。と思うとめちゃくちゃ良い

ライト兄弟が5人兄弟と知ったとき以来の衝撃

兄ぽこがいかにも中間子っぽいひねくれ人間だったのが全て辻褄が合った

といった好意的(?)なコメントが数多く集まっていました。

個人的にはこの動画の概要欄に書かれている「家族はいいぞ!!!」がすごくあたたかいし、おめシスの重大発表に合わせていることに仲の良さを感じるし、タイミングも内容も最高の動画だと思っています。

それでは最終問題です!


Q3.再生数に比べて高評価数が多い(高評価数/再生数)動画はどれ?

「再生数に比べて高評価数が多い動画」は「見た人が特に高評価を押したくなる動画」といえるでしょうか。より多くの割合の視聴者に好意的に捉えられた動画はいったいどれでしょう?

正解は……

…………

…………

…………

こちらの動画!


【速報】ゆるキャラグランプリ優勝しました!!!!」でした!

ゆるキャラグランプリ2019で見事に栄冠に輝いたピーナッツくんに続き、2年連続、兄妹ダブル受賞に挑んだぽんぽこさん。その道のりは決して平坦ではなく、新キャラ・バージンじゃーの出現、永遠のライバル・ペイレンジャーの猛追など、さまざまな苦難を乗り越え、ついにゆるキャラグランプリ2020THE FINAL企業・その他部門でグランプリを獲得しました。

この時アップロードされた優勝報告動画は再生数こそ94,000回と飛びぬけているわけではないですが、高評価数は9,500回と、なんと再生数10回に対して1回高評価されているという驚異的な比率でした。


おわりに

以上、3問のクイズをご紹介しました!

どの動画もそれぞれ素晴らしく、今まで数々の楽しさや思い出を作ってくれたことを感じます。

クイズという形で皆さんにも楽しんでいただけていたらうれしいです。

明日は「ぽこピー(pokopea) 🍃 🥜 Advent Calendar 2021」の3日目で、再度主催者のikura18さんの作品が発表されます!

この後もいろんな方の作品が投稿される予定ですので、楽しく盛り上げていきましょう~個人的にもにやにやしながら毎日楽しみにしています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?