見出し画像

あるくとミリオンコラボを100万倍楽しむための攻略っぽいものまとめ

同僚プロちゃんの皆様、お疲れ様です。

いよいよ10/27(金)からウォーキングアプリ『あるくと』とミリオンライブ!のコラボが始まりますね!!

8/8(火)から毎日歩き続けてみて、このアプリ意外とコツがいるな〜と思いましたので、
攻略(と言えるほどではないですが知ってた方がより集中してコラボ楽しめるんじゃないかなというもの)を自分なりにまとめました。


アプリをインストールする前に!

招待コードを使ってポタストーン500個をもらいましょう!!
私の招待コードは c6f722 です。

歩いて賞品に応募できるウォーキングアプリ「あるくと」で一緒に遊ぼう♪
下の招待コードを使って始めると、アプリで遊ぶときに使えるポタストーン500個がもらえるよ。
招待コード【c6f722】

https://arukuto.onelink.me/VSbP?af_dp=arukuto://details?screen=invitation&invitation_code=c6f722

『ポタストーン』はいわゆる課金石、ミリオンジュエル的なものです。
無課金で500個集めるとなるとなかなか骨が折れるので、ここは回収しておきたいところです。
細かい使い方は後述しますが、あった方が便利な石です。

私以外の人の招待コードを使っても全然問題ありませんが、使ってくれると私もスタンプとか石とか特典あるので嬉しいです!!!!!

目標・ゴールを決める

※この項目は少し基礎解説多めな話になるので、あるくとのシステムに慣れている方は読み飛ばして大丈夫です。

個人的な感覚にはなってしまうのですが、
あるくとのミッションはそれなりにやりがいのある難易度になっています。
なんとなくやっていてクリアできる感じではなく、ある程度効率よく遊ばないと達成できないまま終わっちゃった…!なんてことになりかねません。(とか言ってミリオンコラボが難易度低めだったらすみません)

参考までに、自分はおおよそ一日15,000歩、約9km移動していてこの感覚です。
これより歩行&移動している人はもっと簡単に感じると思います!!

さて、大まかに目標を整理すると

  1. カードをたくさん集めて抽選応募(難易度☆)

  2. イベントミッションクリア(難易度★〜★★)

  3. ブロンズコンプ(難易度★★)

  4. 好きなキャラのアイコンを入手(難易度★〜★★★)

  5. ゴールドコンプ(難易度★★★★★)

このへんが挙げられるでしょうか。私生活や体力の兼ね合いで自分のゴールを決めて取り組むと良いかと思います。
ちょっと触って遊べればいいやくらいならコツとかはいらないのでこちらは忘れて楽しんでください!!普通に楽しいアプリですので!
それでは各目標ごとに解説していきます。

1.カードをたくさん集めて応募(難易度☆)

まず、あるくとは懸賞アプリなので、このカード集め&応募が基本軸になります。
公式から発表されているコラボ内容のうち、3のオリジナルトートバッグがこの懸賞の対象です。

出典: https://idolmaster-official.jp/news/01_9545

何枚集めれば終わりとかではないので、難易度は人によります……今までのイベントからして、おそらく10〜20枚1口の応募になるかと思いますので、1枚でも多く集めたいですね。
やることは単純で、ひたすらマップ上のミリオンキャラに話しかけて依頼を達成、宝箱を開ける(ここ大事!達成するだけじゃなく宝箱を開けないとお礼カードをもらえません)。これの繰り返しです。
宝箱は依頼リストの最後尾にあります。

コラボキャラ以外の依頼を達成しても、ミリオンのグッズに応募できるカードは手に入らないので、脇目もふらずミリオンのキャラだけの依頼をこなしてください。
と言っても、その他の目標に挙げたミッションクリアやゴールドコンプを目指していれば勝手に集まるのでほとんど意識しなくて良いでしょう。また、トートバッグいらないよって人やこのアプリに氏名住所入れたくないよって人はスルーでいいと思います。

2.イベントミッションクリア(難易度★〜★★)

あるくと内のミッションをクリアすると、スタンプやポタストーンがもらえます。
例として、これは現在開催中の期間限定マップ『ときめき鉱物コレクション』のイベントミッションです。

『ときめき鉱物コレクション』のイベントミッション

黄色いくまっちのシルエットみたいなマークがスタンプ、七色の六角形がポタストーンです。
スタンプはあるくとゲーム内で使えるもので、LINE等の外部アプリでは使用できません。ポタストーンもそうですね。つまりこれはあるくとをプレイする人向けのものです。

しかし、先程のコラボ内容2に書いてありましたが

アイテム購入でスタンプもらえる

ミリオンのスタンプは課金で手に入れるっぽいです。
ということは……?ミッションの報酬…どうなるの……?
課金スタンプの他にミッションスタンプもあるのかもしれない。わからない……。
私はもう普通にあるくとを楽しんでいるのでミッションやる気満々ですが、今後あるくとやらないよって人はポタストーンだけ回収できればいいかもです。
でもせっかくコラボしてるし!!!こういうのは楽しんだ方が良いって!!

3.ブロンズコンプ(難易度★★)

さっきのミッションでも出てきたブロンズ、シルバー、ゴールドにするという言葉。
これは、それぞれ
ブロンズ→おたすけポイント1
シルバー→おたすけポイント20
ゴールド→おたすけポイント50

という基準を指しています。

また例として鉱物の画像を出しますが

『ときめき鉱物コレクション』の住民リスト

キャラの左下にある数字が現在のおたすけポイントです。50を超えたキャラは金枠になっています。
これがゴールドです。
ブロンズは1回でも依頼を達成すれば良いので、ブロンズコンプという目標は全キャラ1回ずつ依頼を達成しよう!ということになります。
せっかくだし1回ずつはリアクション見たいよね!という目標です。
ちなみに、コンプすると日付入りのこういう画像がシェアできるようになります!

画像は好きなキャラを選べる

全員1回ずつで良いなら簡単じゃん!という感じがしますが、最初はだいたい住民リストにロックがかかっているんですよ。

現在開催中『おなかからだキャンペーン』の住民リスト

このロックを外すには、条件をクリアしないといけません。

解放条件例その1
解放条件例その2

未来ちゃんのおたすけポイントを12まで上げないと春香さんはマップに出てこないよ、とか、
アイドル全員の依頼を達成しないと源Pは出てこないよ、みたいなことが起きる可能性があるわけです。
そしてキャラはマップ上にランダム出現のため、ポイント上げたいのに捕まらん…とか、
捕まっても1依頼に10,000歩歩かなきゃいけない…なんてことがあるので、意外とすぐにはクリアできないのです。

あるくとは歩数だけ稼げば良いわけではなく、歩き回って住民に話し掛けないといけないので移動が重要になってきます。

4.好きなキャラのアイコンを入手(難易度★〜★★★)

アイコンはあるくと内で自分のプロフィールに設定できるものです。今回のコラボに担当・推しがいる方はぜひ目指したい目標です!
(というか全キャラ出してほしいよ…コラボ第2弾、第3弾待ってま〜〜〜す)

アイコン解放条件はおたすけポイントを50以上にすること。設定後はホーム画面、チーム画面などで表示されます。
★数に幅を作ったのは、キャラごとに達成の難易度が異なるためです。

こんな感じで選べるようになります。早く茜ちゃんアイコンにしたい!今のお気に入りは海坊主

予想ですが、未来ちゃんは1依頼500歩以下なんじゃないかな…。そういうキャラはすぐ50行きます!早い人なら初日ゲットも余裕です。

キャラによっては平気で10,000歩以上を要求してくるので、そうなるとおたすけポイントを稼ぐのがしんどいです。
(例外見落としてるかもしれませんが)イベントキャラのポイントは1依頼につき3or4です。
300歩で4貯まるキャラもいれば6,000歩で3しかもらえないキャラもいて、これシンプルに労力の差がすごいよ……しかもそれでランダム出現なんだから…………。

また、トリッキーなキャラだと歩数はそんなに多くないけど制限時間がやたら短かったりして、今挑戦中の依頼がまだ5,000歩残ってるのに30分で消える依頼がくると諦めるか石を割るかの選択になります。

5.ゴールドコンプ(難易度★★★★★)

私は今まで2人以上のマップでゴールドコンプを達成したことがありません。

各種ポイント・アイテム等について

ここからは少し突っ込んだ内容になります。
基礎的なところは抑えた上でいかに効率を上げるか?という工夫を自分なりにまとめたので参考にしていただければと思います。

  1. ウォーキングポイント

  2. ゴールド

  3. ポタストーン(追記あり)

  4. おたすけポイント

それぞれの入手方法、どこに使うものなのか、どれが重要なのか、使いどころについて考えを書いていきます。

1.ウォーキングポイント

【貯め方】
キャラに話し掛ける、ミッション報酬、500歩ごとに付与(上限10,000歩)、コラム閲覧など
【用途】
週間ランキング参加、レベルアップ
【重要度】
気にしなくて良い
【使いどころなど】
コラボ攻略をメインに考えた場合、これはスルーして良いです。
レベルアップしても特にうまみはありません。恒常マップではレベルが解放条件になるキャラがいますが、ことコラボに関しては本当になにも…数字が増えると嬉しいから自分のモチベ維持になるくらいです。
ランキングの報酬は、ゴールドとランキング商品応募カードなので、こちらもそんなに関係ないです。
ちなみに上位ランカーは一日で5,000ポイント以上貯めてるみたいですが、どういう歩き方してるんだろう???(私は頑張って一日1,400ポイントくらいです)
チームのメンバー画面ではポイント順に並ぶので、チーム内で切磋琢磨するのに良い…かもしれません…?

2.ゴールド

【貯め方】
キャラに話し掛ける、ミッション報酬、ランキング報酬、宝箱を開ける、チームのランダム報酬など
【用途】
宝箱を開ける際にお礼カードの枚数を2倍にする
【重要度】
下から2番目
【使いどころなど】
ゴールドはすぐ貯まるのであまり意識しなくて良いです。99,999でカンストするのでどんどん使いましょう。知らない間にカンストしてることもよくある。
とはいえあまりにもカード枚数が少ない宝箱で使うともったいないので、なるべく多めの箱を開けるときに使いたいですね。
カードが何枚だろうと一律5,000ゴールド消費なので。

自分はこのくらいの枚数だと2倍にしたいなと思う
この枚数はさすがにしない

応募しないからな〜という人でも、月〜日曜日の1週間でカードを累計500枚貯めるごとに10ポタストーンがもらえるので、枚数多めの宝箱は積極的に2倍にしたいですね!

依頼リストの最上部にさりげなくある
500枚貯まっても自動で受け取れるわけではなく、いちいちタップして回収しないと消えゆく…!忘れずに!!

また宝箱によって無期限〜数週間、開けずに置いておけますので、日曜日に累計枚数が100枚以下の場合なんかは月曜になってから開けた方が良いです。
ただ依頼リストを圧迫するので(依頼リストは上限200件)、新規依頼を受けられなくなるくらいなら宝箱開けていって枠を空けた方がいいですね。

3.ポタストーン

【貯め方】
ショップで購入、チームのランダム報酬、ミッション報酬、累計カード500枚ごと、毎日あるくとカード引換、招待コード利用など
【用途】
依頼を複数同時に受ける、依頼を再チャレンジする、遠くのキャラに話し掛ける
【重要度】
最重要!!!
【使いどころなど】
ポタストーンはあるくと攻略に非常に重要なアイテムです!(まぁ課金石だしね……)

それぞれの消費数は、
依頼の複数進行(上限3枠)…60個
依頼失敗時の再チャレンジ…100個
遠くのキャラに話し掛ける…120個
です。
依頼失敗というのは、つまり時間切れですね。

あと6歩、許しておくれよ……

個人的には複数進行にしか使わないかな……遠くのキャラと言ってもマップに表示されている範囲なので、石120使うくらいならそこまで歩きます。
スーパーぽたろうサーチがあれば使うのもアリ。

複数依頼を同時に受ける際のちょっとしたコツですが、
3つある依頼枠の中でポタストーン利用枠は2つです。
この2枠に入れるのは歩数が多い依頼を優先しましょう。

ちょっと説明がややこしくなってしまうのですが…
依頼A、依頼B、依頼Cを同時に行うとします。
Aが通常枠、BとCが石枠として、
Aの依頼が完了するとそのままその枠で次の依頼を受けられます。
B、Cの石枠は完了すると消えます。枠を増やしたかったらまた60個使わなければいけません。
つ、つまり…??(伝わっているか不安)
裏で同時進行できる枠に歩数多い依頼を入れて、通常枠で少ない歩数を次々回すのがポタパ(ポタストーンパフォーマンス)が良くなるんです。

図解1
図解2

150歩、5,000歩、8,000歩の依頼があった場合、石枠に150歩を入れてしまうと150歩が終わったらその枠が消えて2枠になってしまいます。(通常枠1、石枠1)
しかも通常枠は進行中の依頼が終わるまで空きません。
(強制終了はできます。そこまで歩いた歩数が消えますが…)

しかし5,000歩と8,000歩を石枠に入れ、通常枠に150歩を設定し達成した場合、
残り4,850歩と7,850歩の依頼は裏で動き続けたまま、新たな依頼が受けられます。

以上のことから、石を使って同時に依頼を受ける場合はなるべく歩数の多いものを選択した方が良いと考えられます。

(2023/10/09追記)
そういえば、石を使って話を聞かなくても依頼を受けられる機能があったのを思い出しました。
移動や接触なくランダムで依頼が5件まで集められるのですが、欲しい住民が来るとも限らないとなると依頼リストの枠圧迫リスクがあるんですよね…そんなわけで使ったことがなく、記憶の彼方に行っていました。

4.おたすけポイント

【貯め方】
依頼を達成する
【用途】
ブロンズシルバーゴールドにする、アイコン獲得、住民のアンロック
【重要度】
ぼちぼち
【使いどころなど】
目標項目のミッションとかコンプのところでほぼ説明したので、ここではもう少し細かいところまで話します。

依頼リストのソートで『ポイント』がありますが、実はこれがちょっとわかりにくい。
このソートでは現在の累計おたすけポイント順に並びます。決して、その依頼をクリアしたときにもらえるポイント順、ではないんです。
依頼をクリアしたときにもらえるおたすけポイントは『難易度』でソートできる★の数です。

例えば、アンロックのために累計おたすけポイントを8にしたいとき……
★3の依頼では3回の達成が必要になりますが、★4の依頼なら2回で8にできます。
ただ★3を3回受けるのと★4を2回受けるのではどちらが効率良いか、となると、どちらとも言えません。
なぜかと言うと、同じキャラでも★3と★4の依頼では歩数が変わるからです。

★3依頼例
★4依頼

★3依頼…10,000歩
★4依頼…20,000歩
この場合、★3を3回だと30,000歩、★4を2回だと40,000歩のため、歩数的には★3を3回の方が少なくて済みます。
しかし、マップ上のキャラはランダム出現のため狙った★のキャラに出会えるとは限らない。
なんでか知らないけど全然移動範囲に出てきてくれないキャラとかいるんですよ!!そういうキャラはもう贅沢言えないので拾えた依頼からやるしかないですよね。
なので、これは効率とか考えても仕方ないと思っています。
あとは単純に「もうすぐ家に着くから歩数が少ない方の依頼受けとこ」みたいなのもあるので……。

ちなみに『ポイント』でのソートはまだ1回も依頼達成してないキャラを上に出したいときに使っています。
普段は『歩数』で固定。ここは人によって見やすいものが違うかも。

さらに時間と手間をかけられる人向けに

これは余力ある人向けのもう一歩踏み込んだ頑張りです。オマケ!!!

  1. ぽたろうサーチ(追記あり)

  2. デイリーミッションチェンジ

  3. 長距離を移動する

  4. アクティブなチームに参加

1.ぽたろうサーチ

1日5回使えます。0:00に回復。
広告動画を見ることで、15分間 住民の視認範囲が広がります。
これ自体はなんてことないのですが、5回のうちランダムで『スーパーぽたろうサーチ』が出現します。こいつが使える!
スーパーサーチでは視認範囲が広がるのに加え、住民の当たり判定が2倍になります。
通常は近寄らないと話し掛けられない住民たちが、通り一本挟んだ向こう側からでも話し掛けられるんですよ。
ポタストーン120個使って遠くのキャラ捕まえるより、スーパーサーチ状態にして少し近づく方が良いと私は思っています。
まぁ出現がランダムなのでアンコントローラブルな要素になってしまいますが……。
(マップ右下のぽたろうがスーパーマンみたいな格好していたらチャンス!)

そしてスーパーサーチは乗り物移動と組み合わせることで、さらなる効果を発揮します。歩行よりも遥かに速いスピードで移動しながら、通り道周辺にいる住民を一網打尽できるのです。
(2023/10/09追記)
こちらに関して、電車や車の使用は不正行為とのご指摘がありました!
公式のお知らせやヘルプの見える範囲には記載がなかったのですが、まぁそりゃそうだよなーと思ったので(それじゃあるくとじゃなくて乗るとになってしまう…)不正なくクリーンに遊びましょう!!
この記事では皆様に違反行為の推奨及び幇助を行う意図はございませんので、不正となり得る情報を発信した点におきましてお詫び、訂正いたします。申し訳ございませんでした。
(一部、具体的な内容を記述していた部分についてはやり方を広めてしまう恐れがあるため打消し線ではなく文章の削除・編集をしております。)

サーチ有効時間の15分は、広告再生終了後からではなく広告を閉じてからスタートになります。周りに住民がいないところより、移動時間めいっぱいを住民の捕獲に使えるようある程度キャラが集まっているところでスタートしたいですね。

スーパーサーチが出ていない場合は、出るまでサーチ→再起動→サーチ→再起動を繰り返します。
サーチの15分は待たなくてもタスクキルすれば消せます。(逆に言うとスーパーサーチ中にアプリ再起動しないように注意…!)
サーチ消費しても出ない日は出ないから諦める。ときには諦めも必要。

そうそう、サーチの回復やミッション類は0:00更新ですが、マップ更新のみ4:00に設定されています。
0:00にサーチしても日付変更前のマップのままなので、
マップが変わってからサーチしたいのか、前日のマップのままサーチしたいのか使う前に確認した方がいいです。
外出しないと決めている日も、スーパーサーチを使えば家にいたまま少し離れたところの住民に話し掛けられるので…そんなときはマップの変化に合わせたいですよね。

2.デイリーミッションチェンジ

デイリーミッションの項目と報酬の組み合わせは決まっています。
(以下、ゴールド=G、ウォーキングポイント=wp、ポタストーン=ps表記)

  • マップから住民に話しかけよう(100G)

  • ログインしよう(300G)

  • 賞品に応募しよう(500G)

  • チームのアナウンスに+ボタンでリアクションしよう(15wp)

  • おみくじを引こう(30wp)

  • チームメンバー画面でランダム報酬を獲得しよう(30wp)

  • 今日の体重を入力しよう(30wp)

  • ぽたろうサーチを使おう(30wp)

  • 住民の依頼を開始しよう(30wp)

  • 目標歩数を達成しよう(100wp)

  • ○○○に話しかけよう(左の住民を探して話しかけよう!)(7ps

広告動画を見ることでこれらがランダムに入れ替わります。
(ざっと確認できたものなのでこれ以外にもあるかもしれません)
なるべくポタストーン報酬の依頼を出したいので、余力があれば……可能な限り報酬が良いミッションに変えたいですね。

これが出たら当たり!変えたいときは右上のチェンジ🔄を押す。

回数制限はないので何回でもチェンジできます。ただ、チェンジしても順番に変わってくれるわけではなく、同じミッションが何度も出てくることもあり…広告を見ている時間がもったいないのも事実なので、そこまで頑張ってはいません。
家から出ない日に「左の住民を探して話しかけよう」が出ちゃったときは残念だけど変えますね。そのくらい。

日付が変わって、デイリーの内容を確認する前におみくじ引いたりチームでリアクションしたりしちゃってしまったーとなることがよくあるので、何かをする前にまずミッション見ておきましょう!
デイリーミッション全クリアでポタストーンがもらえるのでこちらも受け取りお忘れなく!

3.長距離を移動する

これはもう頑張るとしか言いようがないのですが……とにかく歩いて歩いて依頼を集めましょう!達成ももちろん必要ですが、まず話し掛けないことには始まらないので……!!
そうそう、依頼リストの上限は200件ですが、一度受けた依頼は消せません。達成するか、制限時間超過の自然消滅を待つしかない。
依頼開始→即中止、で消せないか試してみましたが消えませんでした。歩数がリセットされるだけでリストに残り続けます。
20,000歩とかいう果てしない依頼が8日間も依頼リストに居座ることになるとめちゃくちゃ邪魔!
話せる距離におたすけポイント貯めたいキャラがいるのに話し掛けられない……これは地味にダメージです。

長距離移動で一気に依頼が増えそうなときや期間限定マップに集中したいときは
・制限時間の短いキャラ
・依頼歩数の少ないキャラ
に絞って話し掛けるようにしています。
というか、恒常マップを出発のまちに固定します。ここのキャラは上記の条件に当てはまるため。
(制限時間が2日の依頼でも歩数が300歩くらいなので、達成で消すのが楽)

4.アクティブなチームに参加

チームでは一日1回、広告動画を見ることでチームメンバー全員が何らかの報酬を受け取れます。
その中にはポタストーン100個もあります。滅多に出ないけど。2個くらいはちょいちょい出る。
チームは最大20人まで入れるので、一人ひとり全員が広告チャレンジすれば20回の石ゲットチャンスがあるということです。
なるべく人数マックスでアクティブなチームに参加できたら良いですよね。理想ですが。

毎日やること!

忘れがちなのでまとめます。

  1. ショップで無料ポタストーン2個をもらう

  2. チームランダム報酬をもらう

  3. デイリーミッションをこなす

  4. 一日1回茜ちゃんを褒める

  5. 茜ちゃんをナデナデする

1をな、1をな、忘れるんじゃ……

締め

長くなりましたが読んでくださってありがとうございました。
あるくとコラボ楽しみだ!!!楽しく歩きましょうね!
終わり〜

茜ちゃんカワイイよナデナデ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?