見出し画像

だから ピッと凛々しく

Rakuten母の日のCM曲、セーラームーンのアニメを観ていた世代は、あれ?この曲どこかで聞いたことある!ってなった人、多いんじゃないかなぁ。わたしはCMを見ながら、あぁ〜!となり、歌詞をよくよく聞いて、セーラームーン!!ってなりました。うさぎちゃんが制服で歩いてるエンディングの曲。

セーラームーンRのエンディング曲、『乙女のポリシー』

ちいさいころ、歌詞の意味もわからず歌っていたけど、CMを見ながら聞いて、改めて歌詞を調べたらとってもよくて、忙しい毎日のなか、おとなになるにつれて目を瞑ったり、忘れかけている大事なことを歌っている気がして、キラキラ眩しく感じて、ちょっと胸が痛くなりました。日々を、いきてくことをめんどくさがっていてはいけない、本気でたのしまないと、みたいな。。わたしがラジオのDJだったら日曜の深夜に、みんな本気のときがとってもきれいなんだよって、月曜からもみんなでがんばっていこうねってかけたい。

なにが言いたかったかというと、初めて聞いたの20年以上前なのにちゃんと覚えてるし、ガンバルおんなのこのことをずっと応援してくれてて、それは年齢とか関係ないんだよなってはなし。乙女のポリシーでうたってることって、男女とかじゃなくてみんなのポリシー、方針で理想だよね、きっと。

人生のプレイリストにまた一曲仲間入りしました。涙もたまにあるけど、ガンバル人がいいよね。

思いがけず懐かしいうたを聞いて、猫背気味な背筋をピッと伸ばして、ときめくことを選んでいきたいなって思った日曜の夜でした。明日からもガンバルぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?