見出し画像

迎賓館赤坂離宮 アフタヌーンティー

四ッ谷駅から徒歩10分の、「迎賓館赤坂離宮」のアフタヌーンティーに行ってきました。

建物も庭園もとても綺麗で解放感があります✨快晴で気持ち良かったです(^^)

赤坂離宮の一般公開は3種類あります。
*本館・庭園 大人1500円 予約不要
*和風別館・本館・庭園 大人2000円 要予約
*庭園のみ 大人300円 予約不要

本館や和風別館のチケットは建物の中を見学することができます。
内観も勿論綺麗なのですが、私は外観の方がより迫力があって好きなので、300円でふらりと立ち寄れる庭園のみの見学がコスパ的にも一番おすすめです。

入口の荷物検査が厳重で少し面倒ですが、賓客をお迎えするための建物なので仕方ないですね。

さて、今回は以前から気になっていた「アフタヌーンティー」を楽しんで来ました。



本館の目の前、一番綺麗な景色を見れる場所にこのようにパラソルと椅子が置いてあるスペースがあります。
ここでアフタヌーンティーをいただくことができます✨

料金は1セット(2名分)で税込5600円です。
ドリンクは1杯ついていて、2杯目以降はキッチンカーで売っている通常の飲み物(500円程度)を半額で頼むことができます。
アフタヌーンティーの相場と比べると良心的だと思います。
※庭園の入館料300円は別途かかります。

赤坂離宮の予約サイトから予約します。

https://select-type.com/rsv/?id=iTqqJDdLVdg&c_id=42468

前日の夜8時までなら予約サイトからキャンセルできます。
しかし天候の問題があるためか、予約時間までに直接連絡すれば無料でキャンセルできるようです。こちらも良心的ですよね。

外なので、このパラソルスペースの近くに停まったキッチンカーから提供されます!
斬新ですね。
キッチンカーで3段のアフタヌーンティーを受け取って自分で席まで運ぶのも少し新鮮で楽しかったです(^^)

レストラン等と比べると味はどうかな、、と少し思っていましたが、美味しかったです!✨
甘いものとおかず系のバランスも丁度良かったです。

外でパラソル同士が離れているので、カフェでありがちな隣との席間隔が近すぎる、話し声や食器の音で騒然としているということがありません。
加えて景色も良いので、私がカフェ選びで一番重視したい「場の良さ」も申し分ないと思いました✨

そしてスタッフさんが丁寧だった点もとても良かったです(^^)
自分で運んだり、少し普通のアフタヌーンティーと違うところがありますが、きちんと説明してくれたのでスムーズでした。

天候面も、意外に日陰だと暑すぎず快適でした。7月までなら大丈夫だと思います。
どうしても天候によって印象が左右されてしまうので、できれば晴れの日を狙って予約した方が良いです。

サービス・場の良さ・コスパ全て満足です✨(^^)
人気ではありますが、意外に直前でも空いていることもあるので、是非予約して足を運んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?