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ななし卓ハウスルール


はじめに

TRPGの楽しみ方は人それぞれです。お互いを尊重しあい、皆で楽しいセッションを目指していきましょう!

基本ルールブックを持っていない方の卓参加はお断りさせていただくことがあります。初めてのお試しプレイの方に限り、ルールブック未所持でも構いません。


【探索者】

狂信者・犯罪者・人外も可能ですが、他の探索者と協力関係を築けるようにしてください。

*新規
全体振り直し3回、ポイント移動は合計3ポイントまでとして下さい。職業技能は基本的には基本ルルブや各種サプリに則って取っていただければと思います。その上でゲームバランスを崩さない程度に、キャラ付けで1つ2つ他の技能に変えたいということでしたら相談に乗ります。

*継続
呪文・AF等はシナリオとの相性によっては封印をお願いする可能性もありますが、基本的には許可したいと考えていますので一声かけていただけると嬉しいです。

*使用可能ルルブ
基本ルルブ、2010サプリ、2015サプリどれで作っていただいても構いませんが、KPがサプリをまだ入手していないため2015探索者使用の際には技能値の振り方や追加ルール等をメモ欄に記載をお願いしたいです。また、特徴表もメモ欄に記載していただければ、自由に振っていただいて構いません。


【成長ボーナス】

*開幕成長
継続探索者の場合、セッション前に1d20を好きな技能に振って下さい。

*クリティカル・ファンブル
セッション後、ロールに失敗で1d5成長させてください。複数回数成長可能です。

*初期値成功
セッション後、ロールなしで1d10成長させてください。複数回数成長可能です。

*1足りない成長
1足りなかった際に、その場で1成長させてください。


【戦闘】

*回避
1ターンに1回まで。攻撃と併用可。

*ディレイ
事前の宣言で自分のターンを遅らせることが可能。

*クリティカル
攻撃の場合、相手に回避を取らせないかダメージ2倍のどちらかを選択することができます。防御の場合はカウンター攻撃ができます。

*ファンブル
攻撃、回避共に転倒し次の自分のターンまで回避が行えなくなります。また、次の自分のターンは起き上がることで1ターン消費となります。投擲でファンブルした場合は幸運を振っていただき、失敗した場合味方に当たります。

*かばう
自分のターンが来る前であれば、1ターンに1回まで味方をかばうことが出来ます。かばった探索者は回避を行うことが出来ません。攻撃は行うことが出来ます。

*マーシャルアーツ
回避の代わりにMAの技能値で1回のみ受け流しを行うことが出来ます。技能値が60以上の場合、かばう際にも受け流し可能です。(対人型のみ)
受け流し失敗後に回避はできません。

*武器による受け流し
その武器の技能値でロールし、成功した場合武器にダメージが加算。余剰ダメージは探索者に入ります。
受け流し失敗後に回避はできません。

*ノックアウト攻撃
鈍器、パンチ、頭突き、キック等の場合、ノックアウト攻撃が可能。ダメージ値と相手の耐久値で対抗ロールをして成功した場合は1/3のダメージを与え気絶させる。失敗した場合はダメージがそのまま入ります。

*逃走
敵のdexと対抗ロールです。手を引いて逃げる場合は、2人のdexの平均を使用します。

*火器
拳銃持ちの方がいた場合、dex関係なくターンの最初に行動可能です。

部位狙い
技能値の半分で判定して下さい。


【その他】

*医学と応急処置の組み合わせロール
医学と応急初期両方に成功した場合、回復量が2d3になります。

*応急手当
1つの外傷に誰か1人まで治療することが可能です。冷えや腹痛、薬によるダメージ等は医学でしか治療することが出来ません。

*応急セット
3回まで使用することが出来ます。応急手当か医学の技能値に+15補正がつきます。

*切り上げ
技能の半分などでロールする際に、割り切れなければ切り上げで計算して下さい。

*クリティカル・ファンブル
スペシャルは採用せずに、クリティカル・ファンブルのみを採用しています。SANチェック時はクリティカル・ファンブル共に考慮はしません。クリティカルを出しても追加情報が与えられない場合「お願いKP」の権利を1回差し上げます。「お願いKP」は、ロール前に宣言することで+15の補正をかける、またはファンブルをなかったことにすることが出来ます。