パリ1

初めてエッフェル塔が目に入ったとき、おっ、と少し感動した。

コンコルド広場含め人気観光地ではたとえ写真を撮るためでも、エッフェル塔のキーホルダー売りが近づいてくるためあまり立ち止まれないのが残念。

観光地として以外のこの街の魅力を見ることができないのが残念。

いや、できたわ。今日蚤の市で。危険危険と日本語ウェブサイトに散々書かれている私の滞在先19区で、朝蚤の市をやっていたので散策した。本当に色々売ってて、いつのやねんみたいなでかいMacがあったり、フランス語のポケモンカードやおもちゃを売ってる人もいた。お土産にポケモンカードを買った。

オルセー美術館へ。

ルーブルの方がもっと混んでるのだろうけどそれでも混んでるなと思った。

この家具なんか見覚えがと思ったらスペインで見てきたばかりのガウディのやつだった、ということがあった。この一年で色んな美術館行きまくって段々慣れてきたな。

展覧会も行こうと思ったけど人多すぎて頭痛くなったのでほぼ素通りした。

晩御飯に地元の名店的な所へ。
めちゃくちゃ混んでて、他の人と相席になってしまって緊張したけど案外大丈夫だった。子牛の頭みたいなやつを食べた。注文してからエスカルゴを頼むのを忘れたことに気づいた。明日も来ることにした。担当してくれた女性がめちゃくちゃキビキビ働いてて良かった

夜が長いので1日で大体の観光地は回れてしまう。

パリのいいところは、バスが行ってしまってからでも、なんなら信号待ちしてるときとかに乗せてくれるところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?