見出し画像

お互い、心を開かなきゃ。

この間、あるイベントに参加した時の事。

いつもの生活だと重なることのない人がいっぱい集まっていました。

人見知りかつ初参加の私は、かなり小さくなって周りを見渡すのが精いっぱい。

自主的に来たんだから、人と交流しなきゃ・・・と思いつつ、どうしても女性としかまともに話せない自分がもどかしい(--;

それにしても、女性(同性)ってだけで、どうしてこんなにスッと入っていけるんだろう。女性の笑顔ってすごい。

イベントが盛り上がる中、やっと周りのみなさんの表情とか、言葉を聞けるようになって・・・。

「自分はいかに周りを受け入れていないんだろう。」って感じてきた。

その場にいた人は、みんなある程度の常識はあるし、そして人生をもっと楽しもうと集まってきてる。

好奇心で来たくせに、なんでこんな小さくなってるんだろう、私は。

そう思った。それと同時に、自分が受け入られていないかどうかを気にしていると思いつつも、本当は自分が相手を受け入れる準備ができてるかどうかということにも気が付いた。

「私が心を開かないと、相手も開けない。」「お互い寄り添えるか」

本当、当たり前すぎて今更なことなんですけどね。

周りの人たちの言動、行動、反応、色々見ていて思った。

イベントの最後の方になって、やっと自分から声をかけたりできるようになった。

でも、まだまだだなぁ・・・。

今度は、もっと受け入れて、受け入れられたい。

そして、もっと広い世界を見てみたい。

心を自由にするのは、難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?