見出し画像

S26 相克の幻影 黒バドエスバラオス【最終715位 レート1844】

【ご挨拶】

 はじめまして、ななきそ(@_7kiso)と申します。
 本シーズンにて目標であった最終3桁&最高レート更新ができたので、記念に構築記事を書かせていただきます。
 初の構築記事で読みづらいところも多々あるかと思いますが、ご覧いただけたらと思います。

TN:なな 最終715位 レート1844

以下常態


【構築経緯】

 竜王戦環境はダイマありなしに関わらずスカーフ黒バドを軸にして使用していたが、思うような結果を出せずに居たため、前期(S25)を研究のシーズンとして色々な方のスカーフ黒バド構築を試すことにした。
 その中でせろさんのスカーフ黒バド構築の使用感が良かったため、こちらの構築をベースにすることを決めた。

 上記構築を使用する上で以下のようなことを感じた。

  • 黒バド、水ウーラ、エスバの並びが汎用性が高く、強力

  • すなかきドリュウズが強力であったが、脱出パックバンギのギミックをうまく使えない

  • 苦手なイベルタルが記事の評以上に安定しない

 これらから元の構築から黒バド、水ウーラ、エスバ(+サンダー)はそのまま採用。
 脱出パックはうまく使えないため、バンギの枠に初手イベル対面で不利を取らない襷マンムーを採用。
 襷をマンムーに渡したものの、ドリュウズの選出誘導力や一貫してる相手への抜き性能は構築に必要な要素だと判断し、以前育成したHB弱保ドリュウズを採用

技構成などは適宜変えたが、これを以て構築の完成とした。

【個体紹介】

水ウーラオス

クソ強くまさん

☆調整意図
・悪ウーラ対面でなるべく上を取りたいので最速ASぶっぱ

☆ここすきポイント
・黒バドの苦手なあくやノーマルに強く出ていける。
・物理ポケモンの天敵であるランドロスに強い
・鉢巻の超火力で半減相手でも十分な削りが行える
・カイオーガ軸に強い
・無振りミミッキュは皮込みでも水流連打で確定一発

☆ここが微妙
・鉢巻ゆえ融通が利かない
・苦手な相手はとことん苦手(特にムゲンダイナ)

☆技構成
・すいりゅうれんだ …… メイン火力
・インファイト …… メイン火力
・アクアジェット …… 威力十分で削りからスイープまで便利に使える
・とんぼがえり …… 対面操作(最終日に冷凍Pから変えたが未使用)

☆運用
 ・相手の選出にウーラオスやバンギ、ポリ2、ラッキー等が居た場合に裏に仕込む
 ・上記の相手とバドが対面したときに後投げして、鉢巻の火力でテンポを取る
 ・オーガ軸相手の場合も裏に仕込み、初手オーガに黒バドのリフスト→水ウーラ後投げでアドバンテージを取る


エースバーン

最強

☆調整意図
 ・火力確保のため特化AS
 ・ダウンロード対策のD>B

☆ここすきポイント
 ・つよい(小並感)
 ・高速高火力の正真正銘のエース
 ・禁伝相手でも殴り負けない
 ・準速でも抜けてる範囲が広い
 ・ダイナックルで火力を上げながら制圧していける
 ・黒バドをパクったメタモンを不意打ちでしばれる(ダイマも確定一発)

☆ここが微妙
 ・耐久が低いため先にダイジェットで展開されると厳しい
 ・環境トップのサンダーに弱い
 ・スカーフカイオーガにも弱く、ダイマを誘って合わせる必要がある

☆技構成
 ・かえんボール …… メイン火力。あまり外さなかった。
 ・とびはねる …… ダイジェット媒体。不要な場面も多かったため、ダイアタックでも良かった可能性がある。
 ・とびひざげり …… 非ダイマメイン火力。ダイマ時は火力を上げながら殴っていける。神。
 ・ふいうち …… 先制技。透かしもあり不安定だが、黒バドをパクったメタモンやドラパルトをたくさんしばいた。

☆運用
 ・大体の選出でダイマエースとして選出
 ・相手の構築にメタモンがいる場合も選出
 ・初手のバドで荒らしたあと、削れた相手に対してダイジェットorダイナックルで展開を狙う
 ・ダイジェットは打つ必要がない場面も多いため、相手の構築はちゃんと確認すること

サンダー

能ある鷹は爪を隠す

☆調整意図
 ・物理受けのためHB特化 

☆ここすきポイント
 ・高耐久、良タイプ、良特性と基本スペックが高い
 ・黒バドの苦手な悪ウーラに圧をかけられる
 ・型が豊富なため構築に居るだけで相手にケアを要求できる
 ・熱風ダイバーンでザシアンもらくちんちん

☆ここが微妙
 ・あらゆる場所からメタが飛んでくるため、裏目も多い
 ・黒バド共々バンギとラッキー、HDポリ2に弱い
 ・そのため圧倒的選出率最下位

☆技構成
 ・テンプレ通り
 ・ぼうふう …… ダイジェット媒体。外しの確率に対してバリューが高すぎる
 ・ボルトチェンジ …… 便利な交代技
 ・ねっぷう …… ザシアンに対する遂行技
 ・はねやすめ …… これがあると一部の構築に対してTODの択が取れるようになる

☆運用
 ・基本的に参考元の記事に沿ってラプザシ以外には出さない(その代わりラプザシには全勝レベル)
 ・出さなくても相手がサンダーを意識した駒を出してくれるだけで仕事をしてると言えるのでここを変えるという択はなかった

ドリュウズ

鬼畜モグラ

☆調整意図
 ・HB …… ダイマ時、陽気珠エースバーンのキョダイカキュウ確定耐え
 ・S ……すなかき時最速フェローチェ抜き
 ・A …… 余りでなるべく高く

☆ここすき
 ・技範囲が優秀で一貫性が高い
 ・黒バドやエースバーンの苦手とするポケモンに強い
 ・それに伴う強力な選出誘導力
 ・弱点を突いてくる物理ポケモンに対する奇襲性能の高さ

☆ここが微妙
 ・AとSを削っているので本来勝てる相手に勝てない事がある
 ・止まる相手には簡単に止まる
 ・弱点保険をケアされがち
 ・汎用的なアタッカーとして見たときにエースバーンを優先しがち

☆技構成
 ・アイアンヘッド …… 安定技。無限怯み編ですべてを解決できることがある
 ・地震 …… 安定技。威力100の命中安定が弱いはずがない
 ・ロックブラスト …… 岩技。いわなだれでもいいけど、身代り割ったりマルスケ剥がしたりそこそこ有用。
 ・剣の舞 …… 積み技。耐久に振っているとはいえ、積むタイミングはシビアなため、ダイウォール媒体としての使用がもっぱらとの噂

☆運用
 ・正直なところドリュよりエスバを出したほうが良い場面が圧倒的に多いため、選出率はかなり低め
 ・逆にあいてのドリュウズメタ(テッカグヤ、ランドロス等)はエスバラオスが強く出られるので、相手の構築に見えたらドリュウズを出さないことでアドバンテージを得られた。

☆余談
 ・アタッカーとしての選出が低いため、相性の悪い受けループに対抗できるHDつのドリル型とかでも良かったかもしれない

黒バドレックス

相棒(アイコンは配信サムネより自作)

☆調整意図:
 ・S: 準速エスバ抜き抜き抜き抜き(ミラー想定)
 ・C: なるべく高く
 ・耐久: 下記参照
  ・補正なしザシアンのきょじゅうざん 15/16で耐え(特化は6/16で耐え)
  ・補正なし珠ミミッキュの影打ち確定耐え(特化は11/16で耐え)
  ・補正なし珠サンダーのダイジェット確定耐え(特化は10/16で耐え)

☆ここすきポイント
 ・高速高耐久高火力の3点セットで制圧力が高い
 ・アストラルビットが命中安定で高威力、さらに一貫性が高い
 ・珠サンダーや珠ランドロスといった初手ダイジェッターや特化でないザシアンに対して相打ち以上に持っていけるため、初手性能が高い
 ・スカーフとんぼで襷つぶしを狙いにくるポケモンを上からワンパンして数的有利からスタートできる
 ・メタモンにパクられても5割の勝負に持ち込める
 ・スカーフトリックによる起点阻止、あるいはトリックで起点にしてくるポケモンへの耐性がある
 ・ダイマすると珠エスバのふいうちを耐える(ことがある)
 

☆ここが微妙
 ・悪やノーマルで簡単に止まってしまう
 ・特に悪タイプは4倍弱点を突かれるため無理
 ・不意の不一致ふいうちで死にかける(特にドラパのふいうち)
 ・火力アイテムを持ってないため、たまに火力が足りなく感じる

☆技構成
 ・アストラルビット …… 最強技
 ・サイコショック …… 一致技。環境によってサイキネと入れ替えたりしてた
 ・リーフストーム …… カイオーガ軸とやりあうのに必須。バンギには大して入らない。
 ・トリック …… 受けルのストッパーや起点阻止など。レヒレとこうこうのしっぽを押し付けあった

☆運用
 ・基本は初手にだして水ウーラと合わせて展開していく
 ・スカーフポケモンで黒バドを見てる構築などはアストラルビット連打だけで試合が終わることも
 ・相手の裏にバンギ、悪ウーラ、ポリ2、ラッキーなどがいても、それらに水ウーラがあと投げできるので、何も考えずにアストラルビットを押す
 ・イベルタル構築はイベルタルさえなんとかすれば黒バドの通りが良かったりするので、臆せず裏に仕込んでおく
 ・初手にミミッキュと対面したら十中八九メンヘラ型なので臆せずトリックを押す
 ・初手にカイオーガと対面したらリフスト→ウーラ投げ(こんげんのはどうを打たれたら泣きましょう)
 ・有利不利がはっきりしてるからとにかく割り切りが重要


マンムー

地味に育成がめんどうだった

☆調整
 ・タスキなので特化AS
 ・フリドラの火力確保のためDは捨てた

☆ここすきポイント
 ・氷地面の一貫性が高い技範囲
 ・技のスペックも高い 
 ・どんかんによる威嚇無効で引かされることがない
 ・タスキによる行動保証

☆ここが微妙
 ・耐久は何も信用できないのでタスキを潰されたら死を覚悟する
 ・つららおとしは外れる
 ・ロトムに勝てない
 ・他の火力バカメンツに比べると火力が控えめなので、タスキ持たせてる割に仕事をしない……? と思わされることがある
 ・ドリュウズと合わせて選出誘導力が高いような気がする

☆技構成
 ・つららおとし …… 一致技。つららばりとの選択だが、期待値の高いこちらにした。
 ・じしん  …… 安定技。水タイプに打ちがち
 ・フリーズドライ …… 対ウオノラゴン用決戦兵器だが、結局1度も打たなかった。変えるとするならここ
 ・つぶて …… 先制技。あまりにも有名なのであえてHP1打たずに交換を読んだりすると刺さった

☆運用
 ・黒バドを先発で出せないときに出すのが基本(特にイベルタル構築)
 ・対面に刺さる技を打ってれば相手が削れてくので、そういう運用でOK
 ・先制技持ちのため、安易に切らずに相手の礫読みの行動を読んだりはした
 ・対イベルで初手マンムーはあまり読まれないし、イベル側は引かずにダイマで突っ込んでくるため、容易に役割集中で突破できた

【選出】

☆基本 …… 黒バド + 水ウーラ + エスバ
 ・この構築の基本パターン
 ・黒バドで相手の構築を見つつ水ウーラに中継ぎしてもらい、エスバと残った黒バドで制圧する
 ・相手によっては黒バドエスバだけで試合が終わることもある
 ・黒バドに初手カイオーガ投げてくるのはほぼスカーフなのでリフストでしばいて上げましょう。水ウーラが後投げできるようになり、黒バドを温存できます。

☆対イベル …… マンムー + エスバ +黒バド(or水ウーラ)
 ・ほぼ初手にイベルが来るためマンムーから有利に展開できる
 ・ドリュウズを出さないのは相手の裏にドリュ受けがほぼ100%いるため。ダイマエスバがイベルの技を一発は耐えるため、結果的にゴリ押しが通りやすい
 ・イベルがいるためか裏が黒バドをナメた選出をしていることが多いので、勇気の黒バド選出は功を奏することが多い

☆対ラプザシ …… 水ウーラ + サンダー + 何か
 ・水ウーラでラプラスをしばいて、サンダーで詰める
 ・ベースとなった構築の受け売り
 ・でもこれによりラプザシに対する勝率は100%だった(そんなに出くわさなかったけども)
 ・たまに火力を振った弱保ラプラスのセンリツで水ウーラが飛んでしまうのはご愛嬌

☆その他
 ・受けル相手の場合、積めるドリュウズを選出することがある(ホウオウやムゲンダイナへ弱点も突ける)
 ・エスバが出しづらく、ドリュウズの弱保が起動できそうな場合にエスバの代わりにドリュウズを入れることがある

【最後に】

☆自分語りなので読まなくていいです。

 書くのがめちゃくちゃ遅くなってしまい大変恐れ入ります。
 シーズン変わった直後に構築記事を出してる人って、やっぱり事前に用意しているんですかね?

 この度、初めての3桁とレートの自己ベストの更新ができてとても嬉しく思います。
 ただ中盤に勝ちすぎてしまい自分の想像以上にレートが伸びてしまったため、終盤ビビってあまり潜れなかったのはシンプルに心残りです。
 こういうときのためにサブロムを用意する必要があったんですね。

 来シーズン(というかもう今シーズン)からは禁伝2体という魔境が7ヶ月?も続くとのことで、ランクマをどれぐらいの熱量でやるかというところから検討中です。
 アルセウスとかマスターデュエルとかやりたいこともあるし、5月のコミティアともそろそろ向き合わねば……
 まぁ、期間は長いので焦らずやっていきたい所存……使う禁伝はもちろん黒バドで

対戦動画、1月の初めから作ってて何も進捗してないけどいつか出します。
そのために小春六花を買ったので。

最後にスペシャル・サンクスで締めたいと思います。
 ・ねる。さん …… 自分をポケモンに引きずり込んだ張本人。ポケモンを貸してくれたり、構築の相談からその他趣味の話までいつもお世話になってます。
 ・闇の単眼島(ななきそ個人のディスコ鯖)のみんな …… これからも俺がゲームするとこ見てて…
 ・ウマ息子グランブルー麻雀デュエル(よく顔を出すディスコ鯖)の兄貴達 …… シーズン最後の試合を見届けてくれてありがとう。
 ・配信に来てくれた人 …… チャンネル登録、高評価をよろしくお願いいたします。
 ・Twitterのフォロワー …… いつもうるさくてごめん
 ・遊戯王MASTERDUEL …… 楽しい
 ・この記事を読んでるあなた …… 質問などありましたらTwitter(@_7kiso)まで

では、また奇跡的に3桁に乗れることがあればお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?