見出し画像

-13740 挑戦するのは善し。だがタイミングを間違えると滅びる。

今日も世界情勢は不安定
昨晩の米株3指数も揃って爆下げ
VIX指数も上がってます

一方でそろそろ底値なんじゃない?というかすかな希望を持ち始める段階なようにも思うが、戦争や核といった懸念はまだまだ拭い切れない状況

(まぁそこが解決したとしても利上げという大きな課題もあるわけだし)

わたしはというと、やっぱりなんとなく今日は買わないぞ(絶対ではない…)
という感じでここ最近のいつもと同じようなミスをした一日だったように思う

・信越化学は昨日に引き続きやっぱりここらが底値圏だし中期長期勢が買いを入れてくるだろうと考えて入ったけど、下がってすぐ損切り
自分的には早めに損切りしたつもりだけど、損が大きい
持っていればヨコヨコしてるチャートだったので利確できても良かった買いだったといまは思う

…しかし実際は買った瞬間から急に頭の中で核爆発への懸念がむくむくと湧いてしまい震えだすのです!(プーチンは核使うタイミングを今か今かと見計らっていると勝手に思っているので😨)
素早い損切りも大事だしやっぱり難しい

・海運は業績が良く絶好調だし、商船三井は分割も出てて海運三兄弟の中で一番強いと思っているのでイン
結果下がったとこでやっぱ地合いが怖くて損切りしてふて寝


買ってすぐ怖くなるのは、地合いだけではなく下がった時の想定が全然足りてないんだな

いまみたいな相場では判断がとても難しいけどもう少し握力あってもよかったのかなとも思う
ただそのためにはどうなったら損切るのか!という前持った想定が大事だと身をもって感じる
そして決めたら絶対に損切ること
それができなければ滅びる!

何もせず静観も今はありだと思います

難しい相場だけど毎日が勉強!

おつかれ!!!
今日の日経225はこんな感じでした

今日の日経平均

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?