手術のリスク説明ってねー

うちの母。もうすぐ89歳になります。

最近、心臓の動きが悪いとのことで、火曜日に総合病院で検査。それだけかと思いきやや数値があまりにも悪くて、即!入院になりペースメーカーを入れることとなりました。

そして、今日(木曜日)にペースメーカーを入れる手術を受けました。

ペースメーカーをつける手術は手術のうちに入らない?!とお医者様は言われたそうだけれど・・・

場所が心臓だけに気になるところ。

母も不安そう。

手術をする前には、必ずリスクに関する説明が、これでもかと言うほどあり、同意書にサインを求められる。

まあ仕方ないけど、説明の内容は万が一の話ですが、怖いことばかり言われるので結構げんなりする。

今回のペースメーカーを入れる手術は、2時間〜3時間くらいで終わると言われていて

母にいってらっしゃい頑張ってねーと気楽に言って別れた。

で、3時間くらいかかるなら〇〇時ごろに終わるねーなんていいながら、待合で、気楽にワイワイ。

父は相撲を見ながら待っていた。

そして、そろそろ3時間。

内心3時間より早く終わるかも?なんて思ってた私たち家族でしたので

やっぱり3時間はかかりそうだね。でもそろそろ終わるかねーと話すも

出てくる様子はない。

ちょっと時間かかってるんかね? 

3時間10分・・20分・・30分・・・まだ出てこない。

予定の時間より長くなってみんなリスクの内容が頭によぎる。

まさか?大丈夫よね?家族みんな不安な表情

私は頭の中で薬師如来さまのご真言を唱えはじめる。

結局、4時間で無事手術が終わりました。

みんな安堵の表情。

この手術、部分麻酔で先生と会話しながらするそうなので、体力的にも大丈夫かなとそこも心配してたわけなんですが、母いわく、途中から記憶がないそうで、ほっとしました。

大丈夫と言われてても

3時間過ぎだ後の家族の表情、心は不安でいっぱい。動脈に傷がついたんかね??なかなか位置がきまらんのかね??いろいろ遅くなる原因を予想しながら

大丈夫大丈夫と心に言い聞かせる。

この心の変化見事でしたよ。

ふと最悪の想像がよぎっちゃうものだから、それを掻き消しながら、母に不安のエネルギーを送らないように

ひたすらご真言と『ありがとう』とくりかえし唱え続けてました。

はたから見ると、大袈裟なんだろうけどとね。笑

父も表情が全く変ってないようだけど、ちょっと不安がよぎってたのかな

帰る時、普段そんなこと絶対しない人なんだけど、母と握手して、じゃあまたねと笑顔で手を振る父。

その姿見て泣けてきた。

母も顔には出さなかったけど嬉しかったにちがいない。いつも父と会話がないことの不満ばかり言ってたから。

みんなほっとして涙がじんわり。

母はなんで手術してるんだっけ?と記憶が曖昧になってるみたいだけど、しっかり話ができて本当によかった。

まあこれからもリスクはゼロになったわけじゃないんだけれども

ひとまず安心。

私は子宮筋腫の手術したことありますけど、その時のリスクの説明もすごかった。

むっちゃ不安になりましたもんね。

病院側としては仕方ないことではありますが

はぁー。

なにはともあれ。無事終わってよかったです。

最近、『ありがとう』と心の中で繰り返してぶつぶつ言ってるんですけどね。

なんかいい感じです。

よかったら皆様もぜひ💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?