見出し画像

《pattern》№82

札幌の小さなタティングレース教室から、あなたの元へレッスンをお届けします。タティングレースがはじめての方は、基本Step1からお読みください。

こちらでは、オリジナル編み図の作り方や、ちょっとしたコツを書いています。パターンは教室でご利用いただくほか、この記事の下からダウンロードしてお使いください。印刷してお届けご希望の方は、販売サイトminne, creema をご利用ください。

作品ができるまで

基本はpattern №82「№4」のモチーフに第2シャトルのリングを付けたスクエアに2段目を付けてモチーフつなぎのアレンジにしました。Step upの練習にお使いください。

3つ繋いでブレスレットにも素敵ですね。

ポイント

第2シャトルはどこにつかう?

基本の結び方をマスターしたら、シャトルふたつを楽しめる課題をお勧めしています。

2シャトルの出番が一度しかないから、シャトルひとつを入れ替えて作ることも試してほしい課題です。
両方作って仕上がりの違いを感じて、得意な方法を見つけてくださいね。


ピコの大きさは同じ?

中央のリングのピコ、ひとつはチェインの上に作るリングで、残りはピコでチェインに繋がります。2段目はひとつのピコに4つ繋ぎます。

ピコの大きさをどうするか考えながら作ってみてね。作る前に判断できるようになると、出来上がりの満足度がアップしますね♪


作りましょう

1段目

ピコの大きさ
幾つ繋ぐか、飾りなのかで調整できるようになると仕上がりが綺麗ですね。
1つ目のリングの初めのピコ、3つ目リングの最後ののピコは2段目の二つのリングも繋ぎぐため少し余裕をもって作ります。
はじめのチェインの途中で第2シャトルのリングを作ります。このリングはモチーフの中心になり、残りのチェインを繋ぐ為、ピコは小さく作るのがポイントです。

第2シャトル 
こちらは必要な個所がひとつしかありません。第2シャトルがない場合、シャトルを入れ替えて作ることも出来ます。動画も添えましたので、参考にしてください。チェインが鋭角的にならないように気を付けましょう。

2段目

同じ位置に繋ぐリングがありますので、間違えないように気を付けましょう。

モチーフつなぎ

モチーフを繋ぐ時は一つ目の角、最後のピコから繋ぐことをお勧めします。
はじめの方で繋いでおくと、繋ぎ忘れが少なくなります。ひとつづつ順に繋いでいきましょう。

使用レース糸
1段目(白)ミルフローラ#40 2段目(ミックス)リズベス#20 
完成サイズ 
縦横約4.5cm 対角約5.5㎝


Movie シャトルふたつ繋げて巻くとき

Movie シャトル繋ぎ

シャトル繋ぎは繋いだ後に芯糸を引くことが出来ないので、繋ぐ前に長さを調整しておきましょう。


Movie シャトルの入れ替え


タティングレースがはじめての方

こちらからお読みください。


《関連商品》
Step1 (りぼん)基本のステッチ/リング・チェイン・ピコ・リバース
Step2(まる) ピコ繋ぎ
Step3(しかく)ひねりのあるつなぎ方
Step4(シャトル2つ)ジョセフィンノット、トリプルリング

ナナイロタティングとは

札幌にある小さなタティングレース教室です。「わからない、難しい」タティングを「楽しい!」にするお手伝いをしています。難しい技法は簡単にアレンジしています。


テキストはこちらから

こちらからPDFのファイルをダウンロードできます。パソコンやタブレット、スマートフォンに保存して閲覧、印刷ができます。


ここから先は

131字 / 1ファイル

¥ 1,050

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは、活動運営費として、おうちレッスンをもっと手軽にみなさまのもとへお届けできるようにしたいと思います。