見出し画像

乳腺外来に行ってきました①

事の発端は3月、どうも胸から脇にかけてが痛い(>_<)

肋骨も痛いといえば痛い。

仕事中の体勢だったり、就寝中子どもにのっかられているから、そのせいだとは思う。

ただ、思いつく最悪の事態が乳がん。

子育て真っ最中の私にとってこの不安の芽はつんでおかねば・・・という事で、乳腺外来に行ってきました。


まずは問診。

そこで先生がおっしゃったこと。

「基本乳がんは痛みを感じない」という事。

無知な私はびっくりしました。

そうなのね・・・。

触診も今はしていないとの事。

触診することで医師がしこりを確認できなかった場合、マンモグラフィーやエコーを受けない患者が多かったから・・・との事。(なるほど)

エコーの予約は2週間先まで埋まってるとのことだったので、当日はマンモグラフィーのみ撮りました。

マンモグラフィーの体験は、次回へつづく(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?