見出し画像

2023年 これがしたい

これもしたいあれもしたい、やりたいことは多すぎるのに要領が悪いし、そもそも時間が足りてないと思う。でも、これを整理しないと、やりたいことを諦めることになってしまうかもしれない。
今日はその整理をかねて、賞味期限が昨年11月5日のパンをかじりながらここに書き出してみた。
※今日は1月4日です。
※投稿せず下書きを熟成したまま3月25日になりました。

まずは、カレンダーを毎月めくりたい。
初っ端からハードル低い目標かもしれないけど、現実は部屋のselepoはまだ11月のままだ。
推しの顔がいいのでめくれません、という言い訳をしてみるが、12月も推しの顔はいいし、2023年のselepoもある。2023年も推しの顔がいい。
このままでは何も始まらないので、まずは2023年のカレンダーを壁にかけるところから始めたい。

次に、デスクを整理したい。
パソコン周りが散らかっていると、気分もスッキリしないし、気も散ってしまうから、作業効率も落ちる気がする。
片付いたら、デスクツアーnoteも書いてみたい。
自分の作業環境を整えることで、自分自身も気持ちも整うかもしれない。

そして、今年は動画もやってみたい。
高校の時から何かと機会がある度にpremierやAfterEffectsに触ってみるものの、上手に使えない。
でも、最近はTikTokやYouTubeに投稿するために映像編集をする人が増えているし、自分自身もイラストや消しゴムはんこなどのタイムラプス動画を作ってみたい気持ちがある。
これを機に、今年こそは、動画と向き合いたい。

毎月一枚は絵を描きたい。
描かないと、年末に今年の絵の月まとめを作るときに空欄ができてしまう。
それだけは避けたい。
今は描いていただいた絵をアイコンに設定しているけど、よく考えたら絵を描く人としてはnoteのアイコンも自分で描いた方がいいと思う。
また、全然顔がかわいくかけないときと、かわいくかけるときとの差がめちゃめちゃあるので、その辺安定させたい。

最後に、ソシャゲのストーリーを読みたい。
ただ、最近は自分自身が元気じゃないと、重いストーリーを読むのがつらい。でも、大好きなキャラクターたちの物語を読むことで、元気を取り戻すこともできるかもしれない。
あんスタ、FGO、ツイステ、まほやく、アークナイツ、ブルアカ……私の好きなものはどれもストーリーの文からの摂取カロリーが高すぎると思う。

仕事の日々が忙しい……といっても残業が多い職場ではないけれど、やはり帰ってくると、頭が疲労を訴えている。
それでも、自分のやりたいことを追求することも大切だと思う。
もうすぐ新年度なので、上記のやりたいことは「2023年にやりたいこと」ではなく「2023年にやりたいこと」として一歩ずつ進んでいこうと思う。