【刈り取り仕入れ】Amazonプレミア商品リサーチ方法

合同会社ナナイチナナの阿部です。今回の記事では定価を超えた価格で取引されている“プレミア商品”のリサーチについて解説します。

今回お伝えする方法で得たプレミア商品情報を元に、店舗やネットショップ、フリマアプリやオークションサイトからの仕入れ、

商品情報をKEEPA(キーパ)やTRACKING MANEGER(トラッキングマネージャー)に登録して、在庫復活したタイミングで通知を受け取り“刈り取り仕入れ”を行います。

01.はじめに

そもそもプレミア商品とは「需要と供給のバランスが崩れる」ことで発生します。需要に対して供給の追いついていない商品は定価を超えたプレミア価格で取引されます。

新たに発売された新商品やテレビや雑誌などで紹介され急激に注目の集まっている商品、流通量が限られている限定品や生産終了品、流通量の少ないニッチ商品などは需要に対して供給が追いつかずプレミア価格で取引されることが多いです。

今回の記事ではプレミア商品を効率的にリサーチするための、

・アマゾンリサーチ
・トレンドリサーチ
・ライバルリサーチ

これら3つの方法をお伝えします。

02.アマゾンリサーチ

アマゾンにはカテゴリーや販売価格帯、対象年齢や性別など商品を絞り込むための様々なフィルターが存在しています。

アマゾンリサーチはアマゾンに内蔵されているこれらのフィルターを使用して絞り込みを行いプレミア商品をリサーチする方法です。

1.大カテゴリー選択
まずは商品の大カテゴリーを選択します。検索ボックスの横に表示されているタブから大カテゴリーを選択します。今回はおもちゃを選択します。

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2.小カテゴリ選択
ページ右側に表示される項目から小カテゴリーを選択します。今回は「男の子」の「電車」を選択します。

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3.対象年齢を選択
対象年齢は3歳からを選択します。

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4.レビュー選択
ここまでである程度絞り込みを行うことはできましたが、更に絞り込みを行って行きます。プレミア商品は良いレビューがついていることが多いので「レビュー3以上」を選択します。

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5.販売価格帯を選択
高単価商品は利幅が取りやすいので「販売価格5,000円以上」を選択します。

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今回はフィルターを、
・大カテゴリおもちゃ
・小カテゴリ男の子電車
・対象年齢3歳以上
・レビュー3以上
・販売価格5千円以上

に設定しました。


このようにアマゾンのフィルターを使用して絞り込みを行う事で、効率的にプレミア商品をリサーチする事ができます。

フィルターを使用して絞り込みを行なった中から「販売価格が表示されていない商品」や「プライムマークが表示されていない商品」「出品者数が極端な商品」「配送料の高い商品」はプレミア価格で取引されている可能性が高いので詳細を確認していきます。

画像の商品は一覧ページに販売価格が表示されておらず、プライムマークも表示されていないので詳細を確認します。

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過去のデータグラフを確認してみるとアマゾン自社が定価2,300円で販売していた商品が在庫切れになり、その後18,000円まで値上がりしていることが確認できます。

値上がり後もランキングが変動しており価格も安定しているので、この商品を定価で仕入れることができれば利益を出す事ができます。

このような商品を店舗やネットショップ、フリマアプリやオークションサイトで検索したり、KEEPA(キーパ)やTRACKING MANAGER(トラッキングマネージャー)に登録して在庫復活したタイミングで通知を受け取り仕入れを行います。

今回、ご紹介したフィルターはあくまでも一例となっております。アマゾンには様々なフィルターが存在しているので、是非、活用される事をお勧めします。

アマゾンリサーチの方法は以上です。

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03.トレンドリサーチ

トレンドリサーチは、今、話題になっているキーワードを見つけて、キーワードをアマゾンで検索してプレミア商品をリサーチする方法です。

今話題になっているキーワードは、
・Twitter
・Yahoo!リアルタイム
・Googleトレンド
・価格コムテレビ紹介情報
・2チャンネルなどの掲示板
・ニュースサイト

などを使用して見つけていきます。

1.ツイッター
まずはTwitterを使用して今話題になっているキーワードを見つける方法をお伝えします。

Twitterの「話題を検索」と書かれたページには、現在Twitterでたくさんつぶやかれているトレンドキーワードが表示されます。

トレンドキーワードに関連する商品は急激に注目度が高まりプレミア価格で取引されている可能性が高いです。Twitterのトレンドキーワードや関連キーワードをアマゾンで検索してプレミア商品をリサーチします。

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Twitter内で直接、在庫切れ、売り切れ、限定販売、品薄、プレ値、転売などというキーワードを検索する方法もオススメです。

実際にTwitterで「アマゾン在庫切れ」というキーワードを検索してみると、つぶやきから「バウルー」という商品キーワードが見つかりました。

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「バウルー」というキーワードをアマゾンで検索してみると、ホットサンドメーカーが表示されました。バウルーのホットサンドメーカーは軒並みプレミア価格で取引されている事がわかります。

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詳細ページから過去のデータグラフを確認してみると、アマゾン自社が5,000円程度で販売していた商品が在庫切れになり、現在10,000円前後で取引されているプレミア商品である事がわかります。

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このようにTwitterのトレンドキーワードや、つぶやきからプレミア商品をリサーチする事が可能です。

2.ヤフーリアルタイム
ヤフーリアルタイムはTwitterに投稿されたツイートを検索できるサービスです。Yahoo!リアルタイムのトップページにはTwitterのトレンドキーワードが表示されています。

トップページに表示されるトレンドキーワードや関連キーワードをアマゾンで検索してプレミア商品のリサーチを行います。

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3.Googleトレンド
GoogleトレンドはGoogleで検索されているキーワードの検索回数や検索推移を知ることができるサービスです。 キーワードの検索回数が増加しているのか、減少しているのか期間の指定をして調べることができるので、過去・現在・未来の市場調査を行う事ができます。

TOPページにはGoogleで検索数が上昇している「トレンドキーワード」が表示されます。Googleのトレンドキーワードをアマゾンで検索する事で効率的にプレミア商品をリサーチする事ができます。

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4.価格コムテレビ紹介情報
カカクコムテレビ紹介情報はテレビ番組で紹介されたお店や商品が掲載されています。当日放送された情報もタイムリーに更新されるのでプレミア商品のリサーチに役立ちます。

視聴率の高い人気番組で紹介された商品は急激に需要が高まりプレミア価格で取引される可能性が高いです。

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5.掲示板
2チャンネルや掲示板は情報の宝庫です。板やスレッドで話題に上がっているキーワードをアマゾンで検索してプレミア商品をリサーチします。

2チャンネルなどにはプレミア商品紹介スレッドや、転売プレイヤー向けスレッドも存在しています。

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6.ニュースサイトやブログ、SNS
ニュースサイトやSNS、テレビや雑誌などで取り上げられているキーワードもリサーチに役立てることができます。話題が集まる商品は在庫が枯渇してプレミア価格で取引される可能性が高いです。

この他にもトレンドキーワードを調べる方法は多数存在しています。日頃から意識して情報をチェックすることで多くのトレンドキーワードを得ることができます。

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今回はTwitter、Yahoo!リアルタイム、Googleトレンド、価格コム、2チャンネルや掲示板、ニュースサイトを使用したトレンドキーワードリサーチについてお伝えさせていただきました。

トレンドリサーチの方法は以上です。

04.ライバルリサーチ

次はライバルリサーチについてお伝えします。ライバルリサーチは、既にプレミア商品を出品しているセラーの出品情報の中からリサーチを行う方法です。

1.先ずはアマゾンのプレミア商品販売ページから「その他の出品者」をクリックして、出品者一覧を表示します。出品者一覧からライバルリサーチを行うストアを選択します。

2.ストアを選択すると特商法ページが展開されます。特商法ページの「ストアフロント」と書かれたテキストをクリックすると、ストアフロントページが展開します。

3.ストアフロントページには、現在ライバルが出品中の出品一覧が表示されます。ライバルの出品一覧の中からプレミア商品をリサーチしていきます。

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このように既にプレミア商品を出品しているライバルの仕入れをマネする事で、簡単にプレミア商品をみつけだす事ができます。

アマゾンリサーチやトレンドリサーチで見つけた商品をライバルリサーチで横展開することで、1つの商品情報から無数のプレミア商品を見つけ出す事が可能になります。

ライバルリサーチの方法は以上です。

まとめ

今回はアマゾンのフィルターを使用したアマゾンリサーチと、Twitterなどを使用したトレンドリサーチ、ライバルセラーの出品情報を利用したライバルリサーチについてご説明させていただきました。

※リサーチのポイントはアマゾンリサーチやトレンドリサーチで見つけた商品情報をライバルリサーチで横展開する事です。

商品情報を横展開することで1つの商品情報から無数のプレミア商品をリサーチする事が可能になります。

以下の動画では商品リサーチの一連の流れや、プレミア商品の紹介や仕入れ基準などを解説しています。

トラッキングマネージャー利用者様へ向けた内容となっておりますが、プレミア商品リサーチに役立つ情報となっておりますので、お時間合う時にご確認ください。

こちらのnoteでは、アマゾン物販、せどりや転売ビジネスに役立つ情報を更新して行きます。

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