星4 【スーパーマリオワールドRTA Small Only 解説】

できるとかっこいい技です。
難しそうに見えますが、やってみると意外と成功します。
自己べペースで決まると脳汁がやばい。

操作手順

  1. 甲羅を投げる。

  2. 鍵を出す

  3. 甲羅を投げる。

  4. ジャンプしてスクロール。

  5. 跳ね返ってきた甲羅でジャンプ

  6. 鍵ゴール

ポイント

甲羅を投げる

手順1,3の甲羅を投げるは同じやり方でOKです。
パタパタを踏んで折り返したら台座の角の丸みがなくなった部分に着地するように意識しましょう(位置は下画像参照)。
これは甲羅を持つ前に着地することで、投げるときのマリオの状態を固定するためです。
甲羅を持ったのが見えたらすぐ投げましょう。早すぎると甲羅を蹴ってしまい死んでしまいます。

着地位置とジャンプ位置の目安。

鍵を出すときの折り返し

甲羅を投げたあと、甲羅を投げる台座から直接土管を目指してジャンプしてください。(下画像)
これは、投げミスをして甲羅が上の台座の上に乗ってしまったときに跳ね返ってくるのを回避するためです。
音を聞いてきちんと鍵が出たことを確認してください。
※土管の半分を超える位置まで甲羅と一緒に左に移動すれば鍵はでます。しかし、被弾の危険性があるので記録狙い&ある程度タイムが詰まるまではオススメしないです。

画像の土管の真ん中を超えてから折り返せば鍵はでる。

ジャンプしてスクロール

ジャンプに速度依存があり、安定しないためこの操作をすれば必ず成功するということは言えません。
しかし、ジャンプ位置、スクロールをかける位置をに目印をつけてできる限り毎回同じに揃えることで成功率が跳ね上がります。
操作の固定化を意識しましょう。
環境によって見え方が変わってしまうため、目印はあくまで目安にしてください。自分なりの良い目印を探してください。

七伏の場合
甲羅を投げたあと、台座の左の丸みが始まるところを目印にジャンプします。(画像参考)
ジャンプ後、Bを早めに離してジャンプ高さを抑えます。
背景を見ながら位置を合わせてスクロール(画像参考)
落ちながら

七伏は左側の丸くなり始めるところを目印にジャンプするようにしています。
スクロールがかかる位置の目安。(なんとなく背景を見て位置を決めています)

よくあるミス

蹴った甲羅に被弾する

急いで投げようとするあまり、甲羅を持つ前にX(またはY)を離してしまっています。持つー>投げるを意識しましょう。

甲羅が跳ね返って来ない

乗るはずだった甲羅が戻ってこずにむなしく落下します。
この場合はスクロールが遅いことが多いです。甲羅が画面外にでてしまい、鍵ブロックで跳ね返る前に消滅しています。
スクロール位置・タイミングを確認しましょう。
(パタパタを踏むチャートではほぼ考えられないですが、甲羅の速度が足りない場合もあります。詳しくは下の「パタパタを踏まないチャート」を参照ください)

パタパタを踏まないチャート

こちらの方が一般的なチャートです。(上の動画)
パタパタを踏みにいかず、手前で折り返します。その分早いです。
しかし、折り返しが充分でないと甲羅に速度がつけられないため、下の台に甲羅が届かず失敗する場合があります。(下の動画)
2回目だった場合は確実に死んでしまいます。このミスを無くすに初心者向けとしてはパタパタを踏むのを推奨しています。
ちなみに、慣れてくると投げた左の台座をかすめるときの雰囲気で見分けることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?