ZCON(インタラ)を解釈する②

ごきげんようみなさん/
ZCON(インタラ)を解釈する動画/
第2回です/
この動画の内容はすべて私が適当に言ってるだけなので話半分で聞いてください/
じゃあスタート/
ライブの内容を解釈するために、まずはライブの曲順に着目してみます/
3公演目の成功ルートの曲順は/
COLD SONG、TRAVELATOR、LANDING/
燃える花の隊列、転倒する男/
消えるTOPIA、幽霊列車、LEAK/
論理的同人の認知的別世界、BEACON(未遂)/
TIMELINEの終わり、ASHURA CLOCK/
BEACON、記憶のBEACON/
でした/
これを見ると、曲の並び方に法則があるような気がします/
COLD SONGからBEACON(未遂)まではちょうどアルバムのBEACONの逆順に進行していますね/
幽霊列車が異質ですが、COLD SONGからアルバムの6曲目、5曲目、と続いています/
アルバムのBEACONの曲順は、ストーリーが感じられるような、意味のある並び方でしたが/
それを逆にした曲順という事は、それはそれで何らかの意味がありそうです/
では、なぜそのような曲順だったのでしょうか/
それは、ZCONを逆利用しているからです/
ライブでは、ZCONのライブラリにある書物を書き換えることでZCONITEを消去していました/
おそらくZCONを使わずにZCONITEを消去するのはとても難しいのでしょう/
また、ZCONITEを消去せずにZCONを破壊すると良くないことが起こります/
ZCONの特設サイトに書かれているストーリーでは、ZCONの電源を切った番人が床に倒れて餓死しています/
ZCONITEが残ったままZCONが停止すると混乱して死んでしまうということでしょう/
ライブでは、ZCONITEが消去出来ていたかどうかにかかわらず、最後にZCONがある小屋が爆破されていましたが/
おそらく、Astro-HoがZCONを破壊する前にZCONITEを消去出来ていなければ/
世界が混乱に陥り、アンバニが絶滅する、という感じの結末になると思います/
つまり、ZCONが支配している世界でアンバニを解放するには/
ZCONの作る流れに従いつつ、要所要所で手を加えてZCONITEを消去し/
全部のZCONITEを消去した後にZCONを破壊する必要がある、というわけですね/
最も悪いエンドでは保護者が残っていたため、最後のZCONITEが消去不可能になりアンバニの絶滅は必至でしたが/
2番目に悪いエンドでは保護者を倒せたため、アンバニが自力でZCONITEを消去してBEACONを聞くチャンスが残ります/
曲順についてもう一つ/
もしかしたら、ZCONITEを消去したときに聞こえたデュンクが/
BEACONの逆を奏でる怒りと破壊の旋律だったのも、曲順に関係しているかもしれません/
最後のZCONITEは保護者を倒さなければ消去できないので/
BEACONの逆を奏でる怒りと破壊の旋律を思い出し、保護者を焼き払うために/
アルバムのBEACONの逆順でライブが進行していたということですね/
ところで、そう考えると消えるTOPIAの後の幽霊列車が異質ですが/
これは道化師がねじ込んだと解釈できますね/
道化師の/
見ろ、亡者どもがオマエを電柱や道路標識やごみ収集車と区別がつかないでいるのを/
見かねてねぇ、俺様がオマエを良い所に連れてこうって寸法さ~あは~はは~/
というセリフからもわかるように/
道化師は、アヨカヨが作った目的地や目標のせいでごみ収集車と比べられるアンバニを/
幽霊列車にのせてZCONの存在しないタイムラインに連れていこうとします/
おそらく、道化師、Σ-12、Astro-HoはZCONの影響を受けないのでしょう/
このライブでは、ZCONの存在するタイムラインと、存在しないタイムラインの2つが出てきます/
BEACONのイントロの途中でブザーが鳴って中止になったシーンがありましたが/
そこでは/
タイムラインが終了しようとしている。アヨカヨがアンバニ飼育のために用意していたタイムラインはここまでだ。/
もし残り一つのZCONITEを消去し必要な記憶を得られなければ、アヨカヨの絶滅以降今までの出来事が永久にループされる。/
ZCONITEを消去し次のタイムラインへと移動しなければならない。/
というセリフがありました/
このセリフも、ZCONの存在するタイムラインと存在しないタイムラインがそれぞれあることを示唆していますね/
ライブでは最後、小屋が爆破された後、空間に亀裂が生じます/
おそらくタイムラインの亀裂でしょう/
ZCONITEが残ったままZCONが爆破されるバッドエンドでは誰も亀裂を通らずに終わりますが/
グッドエンドではZCONITEを消去してルビィ、シトリンと合体したnGiap様が亀裂を通ります/
これは、nGiap様がZCONの存在するタイムラインから脱出して/
ZCONの存在しないタイムラインに移動できた、ということでしょう/
消えるTOPIAでは/
私はこうしてZCONなど存在したことがないタイムラインから/
彼をずっと見ているよう彼自身に依頼されました。/
しかし、私が今ここに存在するためには、彼がこの仕事を成功させなければならないという矛盾があります/
私を生存させるのは彼の最終的な仕事なのです。/
かつて彼が垣間見た近い将来、空から落ちてくる男によってもたらされる亀裂を通ってここに来ることなのです。/
というセリフがありました/
空から落ちてくる男によってもたらされる亀裂とはおそらく、ZCONを爆破した後にできた亀裂の事でしょう/
そしてnGiapが亀裂を通れないルートではパラドックスが生じるため/
アヨカヨの絶滅以降今までの出来事が永久にループされる、という訳ですね/
というわけで今回はここまで/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?