見出し画像

カンタンに分かる!!エリザベス女王杯全頭診断

画像27

-エリザベス女王杯傾向-

今年は宝塚記念が行われる阪神2200mでの開催です‼️

宝塚記念はタフな競馬になりやすいので、前半から速いペースで流れる傾向のレースになると思います。理由は、直線が短くて小回りで坂があるから🙌

でもエリザベス女王杯はスローペースになりやすくて、瞬発力が重要なレースだと思ってます。

今回も速いペースで逃げたい馬がいないのでスローペースになるんじゃないかと🤔

枠が発表されてから調整しますが、一応それで予想しておきますね😋♥️

⬇️なので好走ゾーンはこんな感じ⬇️

見出しを追加 (4)

最後平坦の京都に比べるとタフなレースになるので、持続力寄りの方がいいと思います‼️スローペースが得意な馬の方がいいのはさっき書いた通りです。

-エリザベス女王杯全頭診断-

画像15

見出しを追加 (5)

わかりやすくスローペースでしか好走していない馬ですよね‼️

平均ペースやハイペースだと後ろからの競馬になってそのまま凡走してしまっています。それで凡走したのが秋華賞・紫苑S・エルフィンS。

スローペースならオークスでも3着に来ているように世代上位の馬😋

今回は逃げ馬がいないレースだし展開向くんじゃないかなと思ってます‼️

あとはもう能力が足りるかどうか、、。

レベル低い疑惑のある世代だから、適性は評価しつつもって感じです‼️

画像16

見出しを追加 (6)

両極端の秋華賞と若竹賞は凡走🏇🏻

秋華賞は2000mでハイペースを先行して持続力まで求められると厳しかったのが敗因で、若竹賞はスローペースで瞬発力だけを問われると間に合わなかったのが敗因だったのかなと‼️

フローラSとミモザ賞はどちらも平均ペースくらいだけど、直線の前にペースが緩んで好走は同じです。

オークスが良くて秋華賞がダメだったことを考えると、スローペースを先行するのが良いんだと思います。瞬発力比べになった若竹賞はダメだったしスローペースで持続力を問われるレースがいいのかな🤔

阪神2200mの方が京都2200mよりは良さそうです‼️

画像17

見出しを追加 (7)

メトロポリタンS以来ずっと凡走続きだったけど、新潟牝馬Sで圧勝‼️

ペースはスローペースで同じだったけど、逃げたレースと捲ったレースで全然違う内容でした。

でも負けたレースは共通点が見つかりました‼️

直線前に速くなったレースではポジションが悪くなって直線なんにもできずに最後だけちょっと伸びて届かないのが負ける時の共通点🤔

新潟牝馬Sは捲っていましたがそんなにペースは速くなかったので、実はメトロポリタンと近いレースでした🏇🏻

スローペースで先行した方がいい馬だと思います‼️

画像18

見出しを追加 (9)

まず新潟牝馬Sは2着だけど、1着のウラヌスチャームに大差で負けてるので好走とは言えないので凡走扱いにします🙌

そうなると修学院Sだけがポツンとスローペースで好走しているレースになるんですけど、1600万なら能力で勝てたってことだと思います🤔‼️

福島牝馬Sは二桁着順だからコレの理由がわかれば解明できそうです‼️‼️

ラスト5F12.2-11.8-11.9-11.7-11.8で持続力が求められたのと同時にコーナーでレースが大きく動きました🙌そこで大外を回してレースは内の馬が残っているので展開不利による負けだったんじゃないかなと‼️

まとめるとハイペースよりのレースでは持続力を問われても、瞬発力を問われても好走しているのでハイペース得意の馬って結論になりました‼️

この馬が逃げたら面白いかもしれないけど、それは枠とかコメント見てからですね🤔

画像19

見出しを追加 (10)

エプソムCは不良馬場で持ち前の末脚が発揮できなかったのが敗因です🙌絶対に後ろからになる馬なのでスピードが出ない馬場だとどうしても届きません、、。

新潟記念では上がり31.9秒だし、切れ味がとんでもないのはこれからもわかります‼️惜しくも4着でしたが逃げ馬が上がり33.1も出るペースでこの馬の位置からだと厳しかったです🙌

小倉記念は一見ハイペースですけど、この馬はかなり後ろにいたのでスローペースで直線だけ頑張った競馬で2着までくる好走🏇🏻

中日新聞杯も同じ様な競馬でしたね‼️

展開自体は合うと思うんですが、スローペースでも直線は短いし、そうなると前にいつも以上に強い馬がいるエリザベス女王杯で差し切るまではどうなのかなって評価です‼️

もう少し前で競馬できるといいんですけどね😭馬群が固まって団子状態ならチャンスあるかも‼️

画像20

見出しを追加

この馬はわかりやすいです‼️

クイーンSはハイペースでついていくのに精一杯でいつもの上がりも出せずに少しだけ差を詰めて凡走🏇🏻

府中牝馬Sではかなり先頭と離れた場所からの競馬でスムーズに内を回せて直線で追えたのはよかったし、スローペースで持続力を求められてなんとかトロワゼトワルを捉えて3着に‼️

初音Sもスローペースで持続力を求められて好走。相手も府中牝馬Sよりは強くなかったのもあったから勝てたって感じだと思います‼️

新春Sは3着だけどメンバーレベルは低かったので3着でも好走とは言えないかな、、。府中牝馬Sの方が強い競馬をしてるし、ラスト2Fだけ一気に速くなった瞬発力を求められたレースではあまり良くなかったと思います。

適性は良さそうですけど、その展開がよかったレースでサラキアとは差がある3着なのでそもそも能力が足りるのかが問題になりそうです‼️‼️

画像21

見出しを追加 (2)

これもわかりやすい馬です‼️

スローペースの持続力を求められたレースでの内容はいいですよね🙆‍♀️

昨年のエリザベス女王杯は着順は良くないですが、メンバーレベルは高いところでの6着だし、直線で前が詰まって差し遅れてしまったので内容はいい6着だったと思います‼️

小倉日経OPは少しスローペースでラスト6F11.8-11.7-11.8-11.7-11.8-11.5という持続力を求められたラップで外から最後まで加速して勝利しているので、かなりいい内容だと思います‼️‼️

府中牝馬Sも前が大きく離した展開で、直線で最後まで脚を使い切って差し切り勝ちでスローペースの展開から持続力を求められました。

エプソムCと福島牝馬Sの敗因はペースが流れたから‼️

スローペースなら適性は抜群です‼️直線でトップスピードが問われにくいタフな競馬になりやすい阪神2200mは昨年の京都2200mより適性向きそうです‼️‼️

画像22

見出しを追加 (3)

一見するとちょっと訳が分からない馬だけど、意外に簡単です‼️‼️

府中牝馬Sは重馬場でスピードが求められない馬場‼️クイーンSもハイペースで直線は12.0-12.0-12.0でスピードを求められないレースでした。

エプソムCも不良馬場でハイペースなので同様のレースに見えるんですけど、馬群がかなり縦長で内にいた逃げ先行馬が残ったレースでした‼️この馬は直線に向いたとき最後方で大外。そうなってしまうとかなりのトップスピードがないと差せない状況でどうにもならず凡走🏇🏻

昨年のエリザベス女王杯はスローペースで持続力を求められたレースではあるけど、前半がスロー過ぎたのでこの馬の位置だと11秒台前半までスピードが出せないと差せない状況になって凡走🏇🏻

とにかく直線で他の馬が止まる状況で差す、そしてポジションも差がない団子状態で向ければチャンスがある馬だと思います‼️

京都より坂があってタフな阪神の方が適性はある馬だと思いますけど、雨とか馬場がタフになって欲しいし、開幕してすぐの馬場は微妙、、‼️

画像23

見出しを追加 (4)

スローペースがいいのは明らかだと思います‼️

マーメイドSと大阪城Sが近いのに好走と凡走なので、ここの理由がわかればこの馬の特徴がわかりそうです🙆‍♀️‼️

マーメイドSは内をずっと回って直線でも前が勝手に開いてロスが少しもない競馬で持続力をスムーズに発揮できました‼️

大阪城Sは1800mで平均ペースで持続力を求められて届かないで5着でした。短い距離で平均ペースだとついていくのに苦労してしまってポジションが後ろ過ぎて届きませんでした‼️

見てみるとマーメイドSは展開がスゴく向いたと考えていいと思います‼️

オールカマーと昨年のエリザベス女王杯はどちらもスローペースで持続力を求められたレースでした🏇🏻ペースが遅いこともあってポジションもそれほど後ろにならないで好走することができました‼️

なのでこういう競馬に適性があるのは間違いないと思います‼️

スローペースになればチャンスはあるけど、最終コーナーで大外を回って全て差し切るほどの脚はないと思うから、中団にいれたら面白い馬かな🙆‍♀️

画像24

見出しを追加 (5)

馬券を外したのは君子蘭賞までさかのぼらないといけないけど、でもこれはこの馬にとって好走してきたレースとは違うレース‼️

成長前だったのもあるかもしれないけど、直線は11.3-11.1-12.0の瞬発力を強く問われたレースで差し損ねてます‼️

町田特別と夕月特別はスローペースでどっちもラスト3F最速で持続力を求められてトップスピードは問われないレースで良い内容😋

町田特別は東京で直線が長くて後方の馬が脚を出しやすいレースで粘り込めなかったです。距離も長かったので3着でも良い内容だったと思います‼️

秋華賞はハイペースでポジションが後ろになったけど、自分の競馬に持ち込んで持続力を活かして3着まで迫りました🏇🏻

ハイペースでも結果を残せた秋華賞はすごくいい内容だったと思います‼️でも本質をいうとスローペースでポジションもしっかり取って持続力で押し切る競馬だと思います‼️

瞬発力は高いレベルだと足りない可能性が高いから、今回の阪神でスロー予想だとすごく適性が合いそうです‼️‼️

距離も問題ないタイプだし、状態さえ問題なければ、秋華賞よりもいいパフォーマンスが期待できそうな予感🙆‍♀️

画像25

見出しを追加 (6)

ヴィクトリアマイル勝ちのG1馬だけど中距離でどうなんでしょうか🤔

札幌記念はちょっとスローくらいの平均ペースに近いレースでした‼️ラスト4F11.7-11.7-11.6-11.9で持続力が求められたレースでラッキーライラックにもしっかり先着で勝利しました‼️‼️

安田記念は4着ですが、アーモンドアイと0.1秒差だし、好走扱いでいいと思います‼️‼️ラスト2F最速で瞬発力を求められただけではなくて、後方から持続力も求められるレースで好走はいい内容です‼️‼️

今年のヴィクトリアマイルも同じ様な競馬でした。アーモンドアイとの差は馬場が良馬場だった分アーモンドアイの内容がよかったです‼️

前走で中距離にも対応できたし、トップスピードが求められないレースにも対応できたと評価できると思います‼️‼️

持続力勝負で2000mで対応できたから、阪神2200mも問題ないと思います。でも東京の高速馬場での内容がいい馬なので条件バッチリって感じではないのかなとも考えます🤔

画像26

見出しを追加 (8)

秋華賞と紫苑Sは着順は良くないですけど、この馬にとってはいい内容だったって意味で好走扱いしています🙌

秋華賞も紫苑Sも速いペースで持続力を求められたレースでそこまで差のない競馬ができてます‼️

松島特別はスローペースで先行できて持続力を問われたレースで勝利しています。

白百合Sはスローペースで直線が11.9-10.6-11.9で瞬発力が強く問われて3着だから、秋華賞のメンバーレベルと着差を考えたら、こっちの方が内容はよくなかったです‼️

ペースが早いとポジションが後ろになってしまうので、スローペースでポジションも取りつつ持続力が問われるのが良さそうです🙆‍♀️

京都よりもペースが早くなりやすい阪神コースなので、京都の方がよかった馬だと思います、、。スローペースになるとライバルも多いから難しいかなあ😭枠とかのプラスが欲しいです‼️‼️

画像28

見出しを追加 (10)

今回たぶん1番人気のラッキーライラックの分析。

札幌記念は3着ですが、この馬のレベルで考えると凡走扱いですかね🙌札幌記念とエリザベス女王杯の違いが適性の答えだと思ってます‼️‼️

エリザベス女王杯は後ろから上がり32.8秒でこの馬は直線だけで一気に末脚を使う競馬でした‼️

札幌記念は先行してラスト4F11.7-11.7-11.6-11.9を前でじわじわ脚を使った競馬で上がりも平凡で3着🏇🏻

トップスピードを一気に出して突き抜ける競馬に適性があると思いました‼️持続力も多少求められたけど、エリザベス女王杯はかなりのスローペースを内を回し続けたことで対応できたと思います‼️

宝塚記念はハイペースで持続力も求められてトップスピードは全く求められない競馬だったので札幌記念以上に苦手な部分を求められたのが敗因じゃないかな🤔

大阪杯はスローペースでコーナーワークも上手で内をずっと回って直線で抜け出してクロノジェネシスに勝利したので、エリザベス女王杯に近い競馬で勝ちました‼️

京都よりも前半流れる可能性が高い阪神に変わるのは、この馬にとってはマイナスだと思います、、。

エリザベス女王杯も大阪杯も内をきれいに回って馬群を捌いての競馬でコーナーワークがスゴく上手な馬なので、内枠がいいですね😋

画像35

見出しを追加 (11)

オークス馬で昨年はエリザベス女王杯では1番人気になった馬です‼️

ゾーンが被っているのに走ったり走らなかったりしているので、そこに適性の答えがあると見ています‼️‼️

これはカンタンに距離と前半にありそうです‼️

鳴尾記念は2着だけど、G1で好走しているこの馬にとっては勝ちきってほしかったレースなので好走とは言えないです😭

府中牝馬Sは途中からトロワゼトワルが離して逃げましたが、序盤はそれについて行けていたし、距離が短かったのでこの馬にとっては前半が早かったんだと思います‼️

鳴尾記念も同じく2000mで平均ペースは早かったということじゃないかな?

エリザベス女王杯は2200mでスローペースの持続力勝負のレースだし、オークスは2400mで後ろからの競馬で前半は余裕がありましたもんね🤔

今回は2200mなので距離延長は前走からプラスになりそうです‼️スローペースになりそうなメンバーもプラスですけど、前半流れやすい阪神よりは京都の方がよかった馬なので人気次第で考える馬です‼️‼️

画像36

見出しを追加 (12)

凡走レースが極端でわかりやすそうな馬🤔

秋華賞はハイペースで先行していったけど、最後は止まってしまって凡走🏇🏻桜花賞もハイペースで距離も短く秋華賞以上に前半が厳しくて後方からそのまま凡走🏇🏻

オークスは距離が大きく伸びてスローペースで一気に前半が楽になって後方からは変わらずだったけど、3着に僅差の4着は内容がかなり良くなりました😋🙌

ローズSもスローペースで前半が楽だった分、余裕を持って先行して勝利‼️でも相手は弱かったと思います、、。

とにかく前半流れるとあんまり対応できない馬っていう印象です、、。今回のメンバーはプラスになりそうだし距離延長もいいと思います‼️でも流れた瞬間ダメっていうのは怖いしスローペース予想で相手に入れるかどうかって感じです‼️‼️

画像37

見出しを追加 (13)

ハイペース気味になると凡走してるって考えたいんですが、中山牝馬Sの好走だけがひっかかるので、そこさえ上手くいけば分かるかも‼️‼️

中山牝馬Sは不良馬場でペースが早かったと言っても求められたスピード自体は早くなかったから対応できたって考えてもいいと思います‼️

そうすると、福島牝馬Sも七夕賞も前半スピードを強く求められたから凡走したと考えることができます‼️

それでマーメイドSはスローペース気味の競馬で持続力を求められて好走しました🏇🏻

距離が伸びるのは前半が求められるスピードが落ちるのでプラスですし、メンバーもプラスになると思います‼️‼️展開は合う可能性もあるけど、ベストな展開でも足りるのかなあってラインなので今回も難しい競馬になりそうな予感‼️

画像38

見出しを追加 (14)

とりあえずスローペースで瞬発力を求められると他の馬と比べて良くないのは間違いないと思います‼️

オークスと本栖湖特別が似ているけど、好走と凡走に分かれています🏇🏻本栖湖特別で勝利しているので適性は持続力を求められた方がいいんだと思います‼️

それでもオークスで好走できなかったのはポジションが後ろ過ぎたからだと🤔

本栖湖特別では中団にはいたのに対してオークスは最後方付近だから、流石にそれだと届かなかったってことでいいんじゃないかな🤔

今回はとにかく先行するくらいでスローペースになって展開も向けばもしかしたらくらいで難しい競馬になると思います‼️

画像39

見出しを追加 (15)

最近は大差負けが続いているので今回も厳しそうですよね、、。

グレイトフルSは好走してるけど、これはかなりのスローペースで逃げることができて展開が向いたと思います‼️

スローペースで逃げられればもしかしたらってくらいで、近走の凡走通り厳しいんじゃないかなと思います。

見出しを追加 (16)

マッピングはこんな感じ🙆‍♀️♥️

本当は能力も対応できる範囲も違うのでそれぞれの馬のアイコンの大きさが異なるんですけどね、、🤣

例えばノームコアなら持続力にもっと寄っても大丈夫です‼️その中でもベストはこれって程度の目安だと思ってください‼️‼️

画像でわかりやすくするために簡略化してるけど、目安はこれです‼️

今回初めての試みで伝わるのか不安ですが、好評だったらまた書きたいと思ってるので良かったらスキ♥️お願いします🙇‍♀️♥️



















フォローだけでじゅうぶん嬉しいです(๑♡ᴗ♡๑)! いつも読んでくれてる方々ほんとにありがとうございます🙇‍♀️❣️