見出し画像

スマホ1台で簡単!オススメのおうちヒトカラの方法

※この記事は、9月度SHElikesライター練習コンペで入賞したFB反映前の作品です。

こんにちは、ななみんです。

一人カラオケ(以下、ヒトカラ)好きな皆さん!

昨今のコロナ禍でカラオケに行きたくても行けない、声を出して歌いたいストレスをどのように解消していますか。

お店は時短営業や休業をしていたり、クラスターが発生していたりするのでなかなか行きにくいのが現状だと思います。
かといって、自宅で音楽を流してただ歌うのは何か物足りない。

「お店に行かずに、自宅で簡単にヒトカラできたらな…」

この記事を読むと、今日からスマホ1台で簡単におうちヒトカラが実現します!

・カラオケに行きたくても行けないストレスをカラオケで解消したい
・特別な道具を買わなくても自宅で簡単にヒトカラしたい
・人目が気になってできなかったけど、実はヒトカラをやってみたかった

そんな方向けに、私が実際に取り入れているおうちヒトカラの方法をご紹介します。

申し遅れましたが、私はコロナ禍になる前は月1回以上ヒトカラに行くほどのヒトカラ大好き人間です。笑

歌うことのストレス効果について

まず、歌うことはストレス解消につながるのかについてお話ししておきます。

人はストレスを感じると、ストレスホルモン”コルチゾール”が分泌されます。
長時間分泌されると免疫力や集中力が低下して、体のあちこちに不調が出ます。

それが、歌うことでコルチゾールの分泌が減少するのです。
歌うと副交感神経が優位になり、リラックス状態になるので、結果としてストレス解消に繋がります。

(参照:かんぽ生命”すこやかコラム”)

おうち時間が増えた今、おうちヒトカラはストレス解消の観点からもオススメなのです!

私が取り入れているおうちヒトカラの方法

それは、カラオケメーカーである第一興商が提供するスマートフォンアプリ”カラオケ@DAM for スマホ”です!
これから詳しく書いていきます。

カラオケ@DAM for スマホとは?

カラオケ@DAM for スマホは、 DAMが誇る「高音質・高画質なカラオケ」を アプリで気軽に楽しめるカラオケアプリの決定版です。
DAMのハイクオリティな音と映像でカラオケを、アプリでいつでもどこでもお楽しみいただけます!
こだわりの音には透明感と低音域の重みが感じられる臨場感たっぷりな音源を使用。映像はDAMの背景動画やテロップをそのままに高画質な映像で再現しました。(引用URL:https://www.clubdam.com/spkdam/karaoke/

まずは、アプリのインストールをお願いします!
アプリのインストールに料金はかかりませんのでご安心ください。

★用意するものは?

スマートフォン1台マイク付きイヤホンだけです!
追加で買わなければならない道具は一切ありません。

あとは、Wi-Fiなどの通信環境は整っていると尚良いです。
(通信環境が悪いと、気持ちよく歌っていても途中で中断されてしまうことがあります)

★料金形態は?

このアプリは、サブスクリプション方式が採用されており、利用期間ごとにチケットを購入する形です。
利用期間内は全曲歌い放題です。

無題のスプレッドシート

【注意点】
・チケットは解約をしない限り自動的に購入が継続されます。
・アプリを端末から削除(アンインストール)しただけでは、解約されないのでご注意ください。

カラオケ@DAM for スマホのおすすめポイント

ヒトカラ好きな私の、このアプリおすすめポイントをお伝えします。

1.お店で歌っているようなハイクオリティ空間

カラオケメーカー大手のDAMが手がけるアプリなので、お店で歌っているような空間がおうちでも実現します。
お店同様のハイクオリティ音源が耳元で流れ、自分の声はマイクを通じてエコーがかかります。

2.約14万曲もの配信曲数

新曲も毎月更新されますし、シングル曲だけでなくアルバム曲も多く入っているので、”周りを気にせず好きな歌を好きなだけ歌える”というヒトカラの醍醐味を存分に味わうことができます。

3.精密採点※がアプリでも体験できる

テレビ番組でよくやっている、あの精密採点がこのアプリで体験できます!
興味はあっても中々手を出せなかった方も、気軽に挑戦できるチャンスです。

画像2

(画像の引用元:https://www.clubdam.com/spkdam/
(※精密採点:第一興商が提供するカラオケ@DAMの採点機能で、「メロディーどおりに歌えているか」「こぶしやビブラートが上手に使えたか」などを歌唱中にわかりやすく表示される)

無料体験はできないの?

もちろん、チケット購入前に体験できます!
”サンプル無料曲”が、毎週5曲+毎月5曲の合計10曲配信されており、最近話題の曲や季節に合った曲などが選曲されていますので、1曲は知っている曲があるはずです。

ぜひ、体験してみてからチケットの購入を検討してみてください。

(おまけ)ヒトカラの好きなところ

私が感じているヒトカラの好きなところをお伝えします。

1.周囲を気にせず好きな歌が歌える
自分は歌いたくても、一緒に行く人が知らない歌を歌うのは少し気が引けますよね。
でもヒトカラだったら、気にせずに好きな歌を好きなだけ歌うことができます。

2.歌詞や音程を間違えても、声が裏返っても恥ずかしくない
ちゃんと歌えるか自信がない歌を入れても、音程が高すぎて声が裏返っても、聞いている人がいないので安心です。
失敗しても恥ずかしくないので、いろいろな曲に挑戦することができます。

3.こっそり練習して歌える曲のレパートリーが増える
皆が口ずさむことができるような有名な曲や最新曲をこっそり練習してレパートリーを増やすことができます。
今は難しいかもしれませんが、複数人でカラオケに行くことになったときに歌うことができれば盛り上がること間違い無いです。

私は実際に、90年代や昭和の名曲を歌えるようになって、家族や会社の上司など幅広い世代の方々とカラオケに行っても楽しめるようになりました。

まとめ

今回はヒトカラ大好きな私が、スマホ1台で簡単にできるおうちヒトカラの方法をご紹介しました。

スマートフォンアプリ”カラオケ@DAM for スマホ”の感動を、一度でもいいので体験してみてください。
カラオケ好きは沼にハマること間違いなしです。
ぜひ、まずは無料サンプル曲からどうぞ!

コロナ禍で無意識にストレスが溜まってしまう状況で、おうちヒトカラが皆さんのストレス解消法の一つとなれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?