見出し画像

桜花賞・ラップ分析🐴

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク・ラップレベルの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません



道悪はなった時に考えます😂

ラップ的特徴

※良馬場開催の18.19.21.22年の過去5年

 良馬場であれば基本的に中盤12秒台中盤でラスト4Fの中で1F区間の最大加速が0.5秒以上あり、最速ラップが11秒台前半の瞬発力ラップになります‼️

 最大加速が0.5秒以上で最速ラップが11秒台前半になるので瞬発力と直線のトップスピードを求められるレースになのは周知の事実だと思います🤔

 中盤が12秒台前半とある程度速いので中盤が速くてもしっかりと末脚を使えるお馬さんじゃないと、中盤で脚を使ってしまってラスト甘くなってしまいます😊

 ちなみに良馬場の過去5年はレースの上がり3Fが34.4秒以内かつラスト3Fの最速ラップが11.3秒以内です‼️

 Bコース2週目なので内が残るのか残らないのかしっかりと馬場を見ておきましょう‼️

求められるラップ適性
⦿瞬発力
⦿直線のトップスピード
⦿中盤が速くても末脚を使える追走力



過去6年の勝ち馬傾向

前走3番人気以内であり、キャリアで中盤12.5秒以内でラスト4Fの中で1F区間の最大加速が0.8秒以上・最速ラップが11.1秒以内かつレースの上がり3Fが34秒以内のマイル戦で勝利またはタイム差無しの2着の実績があった事です‼️

今年の該当馬
ボンドガール

該当馬の成績と回収率
23年1-0-0-0
22年0-1-0-0
21年1-0-0-0
19年1-0-0-0
18年0-1-0-0
16年1-1-0-0 
合計4-3-0-0
単勝回収率194%⭐️
複勝回収率179%⭐️



過去6年の連対傾向(良馬場)

主要競馬場(東京・中山・阪神・京都)の1600mで中盤12.5秒以内、レースの上がり3Fが34.4秒以内かつ最速ラップが11.3秒以内のレースで連対経験があった事です‼️

今年の該当馬
アスコリピチェーノ
キャットファイト
クイーンズウォーク
ステレンボッシュ
チェルヴィニア
ボンドガール

この傾向に該当していたお馬さんしか連対しておりませんでした😊
過去6年で6勝・2着6回・3着1回
の成績です😋



各馬のラップ的見解

アスコリピチェーノ

 阪神JFにて1:34.4以内かつ上がり3F33.8秒以内で連対したお馬さんは2000年以降でハープスター(桜花賞1着🥇)・ラッキーライラック(桜花賞2着🥈)の2頭しかいませんので、昨年の阪神JFがハイレベルだったことが分かりますね😊2歳の末の時点で良馬場桜花賞のラップを刻めているので成長力が乏しくても馬券内を争えるくらいのレベルにあります‼️

 追走力・瞬発力・直線のトップスピード能力が優れていますのでシンプルに高評価です😅

ラップ適性ランク A



クイーンズウォーク

 未勝利戦をドスローの瞬発力ラップを好走していますが、前走中盤が速くても同じような末脚を使えていますので、追走スピードが上がっても大丈夫なタイプですね😊ただし、クイーンCと阪神JFのラップを比較すると1枚阪神JFの方がレベルが高いと思っていますので、想定2番人気は少し人気しすぎな気がします🙇‍♀️相手で買いたいお馬さんです‼️

ラップ適性ランク B



ステレンボッシュ

 アスコリピチェーノ同様で阪神JFにて1:34.4以内かつ上がり3F33.8秒以内で連対したお馬さんは2000年以降でハープスター(桜花賞1着🥇)・ラッキーライラック(桜花賞2着🥈)の2頭しかいませんので、昨年の阪神JF連対馬2頭は無条件で買います😊
 騎手も申し分なく前走こそ後方からになりましたが、先行もできるタイプですので優等生と言った感じです‼️

ラップ適性ランク A



チェルヴィニア

 追走スピードが上がって同じような末脚を発揮できるかという部分だけ不安要素ですが、現時点では先行できて瞬発力があって直線のトップスピード能力も申し分ないので買いますね😊ルメール騎手の代わりが務まるのかは私には分かりません😅

ラップ適性ランク B



スウィープフィート

 チューリップ賞は時計こそ早かったもののラップ的には良馬場の桜花賞には繋がらないと考えています🙇‍♀️チューリップ賞は持続力とタフさが求められていますので、桜花賞が道悪になれば楽しみな存在へと変化します‼️

ラップ適性ランク D



コラソンビート

 安定感抜群の言葉が似合うお馬さんですね😊基礎スピード勝負・持続力勝負・瞬発力ラップの全てで好走していますので、今回どんなラップになっても大きくは崩れないですね😋しかし、連対傾向には該当していないので買うなら3着or3連系の相手‼️

ラップ適性ランク C+



ライトバック

 前走スウィープフィートに勝利しているのは評価できますが、良馬場だとトータル的なスピードが足りない印象です🙇‍♀️アルテミスSが良い例ですよね🥺全体時計を求められるレースには向いていないと思いますので、買うなら道悪で狙いたいお馬さんになります🙇‍♀️

ラップ適性ランク E+



イフェイオン

 末脚力がこのメンバーだと見劣りしますし、瞬発力もこのメンバーだと見劣りします🙇‍♀️上がりが早くならない道悪であればチャンスありの存在‼️

ラップ適性ランク E



セキトバイースト

 赤松賞の内容・チューリップ賞の内容を考えると瞬発力と直線のトップスピード能力が求められるレースへの適性は低いです🙇‍♀️スウィープフィートと同様で道悪の方がチャンスがあるお馬さんです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E+



エトヴプレ

 基礎スピード能力の高いお馬さんですので、藤岡佑介騎手が述べていた通りマイルは明らかに長いです🙇‍♀️ラップ適性も距離適性も低いです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



テウメッサ

 瞬発力・直線のトップスピード能力勝負だと未勝利3着クラスなので、上がりが早くなりすぎない道悪の方が良いタイプです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E+



キャットファイト

 アスター賞のパフォーマンスはどこにいきました?って感じの近3戦😓阪神JFは好スタートから抑えて後ろからになり直線伸びずでしたので今回は先行しそうですね🤔アスター賞のパフォーマンスを発揮出来ればこのメンバーでも充分通用すると思っています‼️

ラップ適性ランク C+



セシリエプラージュ

 未勝利のラップは瞬発力ですが、特にレベルが高かったとは思いません🙇‍♀️基礎スピード勝負だったフィリーズレビューを好走していますので、このレースへの適性は低いと考えています🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



マスクオールウィン

 ボンドガール組の4着馬であり、瞬発力・直線のトップスピード能力はこのレースへの最低限はありますかね🤔ただし、良馬場だとキレ負けトップスピード負けするので稍重くらいがベストかな😊

ラップ適性ランク D



ハワイアンティアレ

 道悪になって1番上昇するのはハワイアンティアレだと個人的に思っています🤔中盤13秒以内で加速ラップかつ直線のトップスピードが速すぎる訳じゃない未勝利のラップを見るとデアリングタクトのエルフィンSを思い出します😂馬場状態が全然違うのでデアリングタクト級だとは言いませんが、道悪の桜花賞は得意だと思います‼️

ラップ適性ランク E+



シカゴスティング

 阪神JFは5着と頑張りましたが、上位3頭とは大きな差がありましたので、良馬場の桜花賞だと阪神JF4着以下で買うのはキャットファイトのみです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E




ボンドガール 除外

 新馬戦のラップが出てからボンドガール組は脳死で買いと言っていましたが、2歳前半はほんとにボンドガール組を脳死で買うだけでかなりウハウハでしたね😂新馬戦の内容・ラップを見て来年の桜花賞はボンドガールだなと思っていましたので、後悔のないように本命にする予定です‼️アスコリピチェーノとは順調度が雲泥の差にはなっていますが、マイル戦の素質ならボンドガールも負けていないと思います😊当日は4番人気くらいになっていると思いますが、勝ち馬傾向にも該当していますので本命予定😋

ラップ適性ランク A



ワイドラトゥール

 良くもなく悪くもない感じですね😊瞬発力・直線のトップスピード能力はあるので良いとは思うのですが、ラップのレベル的にはこのメンバーに入ると厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



ショウナンマヌエラ

 新潟2歳Sはアスコリピチェーノに1馬身差ということでかなりパフォーマンスが高かったです‼️しかしその後がなんとも。超早熟だったことは想像したくないですが、現状そのような事になっているので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E


ラップ分析出馬表

各馬のパフォーマンス予測値

この予測値で普通に買うならアスコリピチェーノ・ステレンボッシュのワイド1点大張り。。
私は傾向通りの馬連とワイドかな😊

末脚の質TOP5

1位 チェルヴィニア
2位 ステレンボッシュ
2位 クイーンズウォーク
4位 アスコリピチェーノ
5位 テウメッサ

私なんかの予想を最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰