見出し画像

東海S・ラップ分析🐴

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク・ラップレベルの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません


ラップ的特徴

 今回参考にするラップが、過去10年で京都ダート1800mの重賞がみやこSと東海Sしかないので良馬場時と道悪時を分けてグラフにしてみました😊

⦿良馬場時
 まずは、ダート1800mなのに中盤があまり緩まない事が特徴です🤔中盤が緩まないので息が入りづらいラップになっているため、追走力が必要だと言えます!
 次にスパートが早い事が特徴です!3.4コーナーの下り坂で加速するので、他の競馬場のダート1800m重賞と比較するとスパートの位置が早いと言えます🤔ラスト1Fは、早めに加速した分先行馬に脚が残っていないことが多く、直線平坦のため下り坂で加速した勢いだけでゴールすることが多いですね😋スパートが早い分スタミナという要素は非常に重要になってきます!

⦿道悪時
 道悪時も基本的に求められる適性は、良馬場時とあまり変わりません! ひとつ変わるとするならば、求められるスピードの絶対値が上がるということですね🤔道悪になると、脚抜きが良くなりますのでスピードが出やすい馬場だと言えます。そのため、スピードの絶対値が低い(脚の遅い)お馬さんには厳しくなります🙇‍♀️

求められる適性
良馬場時
 ⦿追走力
 ⦿早いスパートへの対応力
 ⦿スタミナ
道悪時
 ⦿追走力
 ⦿早いスパートへの対応力
 ⦿スピードの絶対値




各馬のラップ的見解

※上のグラフが良馬場時との比較、下のグラフが道悪時との比較になります

オメガギネス

 スピードの絶対値が高く、追走力もあるタイプですので悪くないと思います🤔しかし、スパートが早いレースや、スタミナが必要なラップは未経験であり、高パフォーマンスを発揮しているのがすべて末脚勝負のレースなのが気になります🙇‍♀️
 個人的に雨が降って、求められるスピードの絶対値が上がった方が良いと思いますので終末の雨予報は好材料ですね😊良馬場だと抑えるか微妙な評価になります🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 D
道悪  C+



ブライアンセンス

 スパートの早いレースで2連勝しておりますので、成績からもわかる通り京都は得意な舞台ですね😊早いスパートへの対応力・スタミナ共にあるのですが、スピードの絶対値が良馬場の時でも少し足りない印象です🙇‍♀️そのため、道悪ではあまり買いたくないお馬さんになります🙇‍♀️良馬場であれば抑えたいお馬さんです‼️

ラップ適性ランク
良馬場 C+
道悪  D



ウィリアムバローズ

 みやこSは、0.6秒差と少し離されはしたものの3着なのでそれなりには評価できますかね🤔2走前は、すごくタフなラップを59kg背負って勝ちきっているのでスタミナが非常にあることが分かります😊マーチSは、高いスピードの絶対値が求められていますので、道悪でも十分走れるだけのスタミナがあります‼️
 すごくバランスのとれたお馬さんですので、ここでもそう大きく崩れないと思っています😋

ラップ適性ランク
良馬場 C+
道悪  C+



ペプチドナイル

 どこかでペースを緩ませて息を入れないといけない先行馬のため、このレースへの適性はかなり低いです🙇‍♀️高確率で息の入りづらいラップになるため、直線入った辺りから脚が上がってしまう可能性が高いです。道悪でも同じことが言えるので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 E
道悪  E



ミッキーヌチバナ

 スタミナとパワーがあるタイプでスピードの絶対値が低いです🤔スタミナが豊富なため、良馬場で自分からタフな展開に持ち込むことが出来ればチャンスはあると思いますが、道悪で脚抜きが良くなると厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 D
道悪  E



ヴィクティファルス

 前走初のダートでOPを勝利するのはかなりすごいと思います‼️元々芝馬なので、スピードの絶対値はダートに入ると高い部類に入ります😊前走タフなラップで勝利しているためスタミナも高いですので、スパートが早いレースへ対応できるかどうかが鍵ですね🤔対応出来ればチャンスは大いにあるので、想定6番人気と中穴ですので積極的に買ってもいいかもです😋

ラップ適性ランク
良馬場 C
道悪  C



オーロイプラータ

 テンが遅い事がネックですが、前走はかなり高く評価できます‼️前走のカノープスSは、スパートが早く内を上手く立ち回ったお馬さんまたは先行馬に有利な展開の中、大外を回して上がり最速で追い込んだ脚はかなり魅力的です😊今回斤量が増えますが、差しが有利の展開または馬場になればチャンスはあると思います!!スタミナが問われた方が良いタイプですので、個人的には良馬場の方が良いと思っています🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 C
道悪  D



タイセイドレフォン

 追走力・スパートが早いレースへの対応力・スタミナの全てが揃っているので良馬場であれば本命まで考えています🤔ただし、スピードの絶対値が高くないので重賞や道悪では苦戦傾向にあります😓今回良馬場でタフな馬場(スタミナを求められる馬場)であればチャンスありです‼️道悪だと買えません🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 B
道悪  E



レッドファーロ

近1年にダート1600m~2000mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 カノープスSは、内を上手く立ち回って惜しい競馬でした😓スタミナが問われるレースへの適性が高いタイプですので、スパートが早いこのレースへの適性は低くありません‼️ただし、スタミナをもっと活かせる長い距離の方が良いタイプですので1800mは少し短いかなと思ってしまいます🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 D
道悪  E+



スマッシングハーツ

近1年にダート1600m~2000mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 約2年間馬券内がありませんが、レースレベルの高いレースへの出走が多いため見た目ほど能力が劣っているとは思いません🤔ただし、スパートが早い追走力などを求められた2年前の門司Sで0.2秒差の3着ということを考えると、そこまでこの舞台に適性があると思わなかったので高く評価しませんでした🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 D
道悪  D



サンライズウルス

近1年にダート1600m~2000mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 1年ぶりの出走になりますね!適性的には、スパートが早いれーすへの対応力は高いですし、スタミナ・追走力もありますので状態次第ですね🤔状態さえ良ければチャンスありです😊

ラップ適性ランク
良馬場 C
道悪  D



キリンジ

 追走力・スピードの絶対値という面で劣ってしまうため、古馬混合の重賞では大苦戦でした😓今回も良馬場でもスピードの絶対値が足りないと思っていますので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 E
道悪  F



ビヨンドザファザー

 超持続力勝負だった三宮Sでは、キングズソードに0.2秒差の3着ですので悪くないとは思うのですが、スパートが早かった阿蘇Sではキングズソードに1.5秒差の8着と大敗していますので適性の部分で高く評価できないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 E+
道悪  E+



バビット

近1年にダート1600m~2000mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 年齢による衰えで、スピードの絶対値が芝では足りないためダートに転向してきた形ですかね🤔ダートさえ合えばと思いますが、特に芝でも評価できるところがないので私は買わないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 E
道悪  E+



ゲンパチルシファー

近1年にダート1600m~2000mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 特に評価できるレースはありませんが、みやこSで高評価にしているウィリアムバローズに0.2秒差なら少なからずチャンスはあるのかなと思います🤔差し有利の展開になれば。

ラップ適性ランク
良馬場 E+
道悪  E



ブラックアーメット

 ハイペースのタフな展開が得意なタイプですので、今回もハイペースになればチャンスはあると思います🤔スピードの絶対値も低いわけではありませんし、適性的にも平城京Sで高く評価しているタイセイドレフォンに0.4秒差なのであれば低いわけではありません!想定16番人気とかなり舐められていますので買いたいお馬さんです😊

ラップ適性ランク
良馬場 D+
道悪  D+



エクスパートラン

近1年にダート1600m~2000mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 ダートでもスピードの絶対値が圧倒的に足りないので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク
良馬場 F
道悪  F


ラップ分析出馬表

良馬場

道悪


パフォーマンス予測値

私なんかの予想を最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰