見出し画像

弥生賞・ラップ分析🐴

❤️をタップしてね💕

ラップ適性ランクの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません


ラップ的特徴

⦿良馬場

 中山2000mらしからぬ末脚勝負になるのが良馬場で行われた時の弥生賞です‼️なので本番の皐月賞にはまったく直結しないので弥生賞好走馬が皐月賞で凡走するのが目立っています😅


⦿道悪

 こちらは中山2000mらしくワンペースの持続力勝負になります😋2000mでなおかつ道悪なのにペースが全然緩まないのでスタミナと持続力が必須になってきます🙊


良馬場時と道悪時の比較

 こうやってみると全然違いますよね😅良馬場の時は、中盤それなりに緩んで瞬発力ラップになりますし、道悪時は完全に持続ラップですもんね🤔

 ここで良馬場時と道悪時に共通して言えることが、コーナリングの上手さです‼️直線が短いからこそ、コーナーでも番手を上げれる様な器用さが求められるのはどちらの馬場の時にも言えることです😊

 過去7年でダノンプレミアム・タイトルホルダー・アスクビクターモア(1.2番手での競馬)以外はコーナーで番手を上げての勝利でした😋

良馬場時の必要な適性
⦿瞬発力
⦿コーナリング性能



過去5年の勝ち馬傾向

(良馬場時のみ16~18年・21年~23年)

1800m以上の新馬戦だと勝利しており、中盤13.3秒以内かつ3F目以降のラップ差(1番遅いラップ-1番速いラップ)が1.5秒以上ありラスト3Fの最速ラップが11.1秒以内の1800m以上のレースで4角1桁番手で上がり3位以内で連対した実績があった事です‼️‼️

該当馬
ダノンエアズロック

該当馬の成績と回収率
23年0-0-1-0
22年0-1-0-0
21年1-0-1-0
18年1-0-0-0
17年1-0-0-0
16年1-1-0-0
合計4-2-2-0
単勝回収率320%⭐️
複勝回収率129%⭐️



消しデータ

(良馬場時のみ16~18年・21年~23年)

ラスト3Fの最速ラップが11.1秒以内のレースで上がり3位以内で好走した実績が無いお馬さん
23年0-0-0-7
22年0-0-1-4
21年0-0-0-7
18年0-0-0-6
17年0-0-0-6
16年0-0-0-9
合計0-0-1-39 複勝率

該当馬
アドミラルシップ
エコロブレイズ
コスモキュランダ
サンライズジパング
シュバルツクーゲル
シリウスコルト
トロヴァトーレ
ニシノフィアンス
レッドテリオス

1勝クラス以上を連対した事の無いお馬さん
23年1-0-0-6
22年0-0-0-1
21年0-0-0-5
18年0-0-0-4
17年0-0-0-6
16年0-0-0-7
合計1-0-0-29 複勝率3.3%
該当馬
アドミラルシップ
エコロレイズ
ニシノフィアンス
レッドテリオス

馬券内有力馬
シンエンペラー
ダノンエアズロック
ファビュラスター



各馬のラップ的見解

シンエンペラー

 前走はレベルの高かったホープフルSで早め抜け出しから最後まで粘っての2着‼️これは能力的に評価できますね😊新馬戦で瞬発力ラップを圧勝していますし、コーナーで番手を上げることのできるコーナリング性能もありますので、買わないといけない人気馬です😋

ラップ適性ランク B



トロヴァトーレ

 消去データに該当しており、葉牡丹賞のメンバーレベルも低かったとは思いますが、弥生賞とほとんど同じようなラップで完勝しているので軽視できません‼️中山2000mを2戦2勝で小回り適性ありますし、瞬発力ラップへの適性もありますので高評価です😊

ラップ適性ランク B+



ダノンエアズロック

 新馬戦はある程度流れた高速持続力勝負・2戦目はドスローの瞬発力ラップをどちらも先行しての勝利ですので評価できます😊勝ち馬傾向に該当していますし、瞬発力ラップへの適性も高いです‼️アイビーSでは、同じような競馬をして上がりも同じだったレガレイラがホープフルSを完勝していますので能力敵にも期待😋

ラップ適性ランク A



ファビュラスター

 新馬戦で瞬発力ラップを勝利していますが、ラップ的に高評価は出来ません🙇‍♀️前走も時計は優秀なもののメンバーレベルは低かったですし、ある程度流れて今回とは少し違う適性を求められていましたので、そこまで高く評価できません🙇‍♀️抑えくらいの評価です🙇‍♀️

ラップ適性ランク D+



シュバルツクーゲル

 持続ラップの方が現状良いタイプですね🤔この2戦から瞬発力ラップでパフォーマンスを上げるとは思いません🙇‍♀️消去データに該当しておりますので私は買わないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



アドミラルシップ

 新馬戦は瞬発力ラップで勝利していますが、メンバーレベルが低かったと思っています🙇‍♀️前走は距離が原因の可能性もありますが、ある程度のメンバーで瞬発力ラップのレースをキレ負けして完敗しておりますので高く評価できませんでした🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



シリウスコルト

 芙蓉Sの前半のペースであればもう少し後半早く走れても良かったと思います🤔メンバーレベルも低かったですし、芙蓉Sよりもトップスピード能力が求められますので買いづらいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



コスモキュランダ

 ファビュラスターに僅差だったのは良いですが、上がりがそんなに早くならない方が良さそうなので良馬場だと厳しいかも😓馬場の恩恵があればチャンスあるかも🥺

ラップ適性ランク E+



ニシノフィアンス

 今回のラップにもある程度対応できるかもですが、前走ほとんど完璧な騎乗で5着ですので能力的にどこまで通用するのか🤔人気しないのであれば抑えの抑えくらいで買ってもいいかも😊

ラップ適性ランク D+



レッドテリオス

 道悪の新馬戦しか走っていないので仕方ないですが、瞬発力ラップを経験していないのは減点材料です🙇‍♀️消去データに該当しておりますので私は買わないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



エコロレイズ

 上がりは早くならない方が良さそうですので適性的に高く評価できませんでした🙇‍♀️

ラップ適性ランク E


ラップ分析出馬表

想定隊列

私なんかの予想を最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰