見出し画像

皐月賞・ラップ分析🐴

❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク・ラップレベルの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません


ラップ的特徴

 基本的に持続ラップになります‼️雨が降れば持続ラップ・タフなラップがより顕著になるので、瞬発力が無くても好走することが可能になります🤗

 前哨戦は瞬発力ラップになりやすいので、どの前哨戦が皐月賞に直結するかを考えるのが1番いいと思います🤔

 逆に言うと、瞬発力ラップの前哨戦で負けていたけど持続ラップの条件戦などで勝っていれば皐月賞では好走可能になります‼️

 配当妙味を狙うのであれば、瞬発力ラップの前哨戦で負けていたけど持続ラップへの適性の高いお馬さんを狙うべき😊

求められる適性
⦿持続力
⦿小回り適性
⦿急坂適性



各馬のラップ的見解

シンエンペラー

 優等生といった印象です🤔瞬発力ラップ・持続ラップどちらも同じようなパフォーマンスを発揮できており、馬柱通り大崩はしないタイプです‼️
 持続ラップを経験している上位人気馬が今年は特に少ないですので、持続ラップ(京都2歳S)を勝利していることは好材料になります😊競馬が上手ですのでスムーズにエスコート出来ればチャンスあり⭕️

ラップ適性ランク B



ジャンタルマンタル

 個人的には1600mまでが適正距離だと思っています🙇‍♀️1800mで2好走ありますが、どちらもスローペースの瞬発力ラップでありスタミナを求められたレースではありませんでした。今回の皐月賞では2000mかつスタミナ・持続力が問われるレースですのでラップ適性・距離適性から高く評価できませんでした🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



メイショウタバル

 前走はびっくりするくらい強かったですね😳馬場を考えると1:46.0はかなり優秀な時計ですし、時計のかかる馬場で上がり3F34.4秒も優秀ですので、前走と同じようなパフォーマンスを発揮出来れば能力の違いで突き抜ける可能性があります‼️持続ラップのレースを勝利していることも好材料です!!買いたい人気馬になります😎

ラップ適性ランク C+



レガレイラ

 能力は高いですし、持続力が必要になったホープフルSのパフォーマンスを見ると適性も高いですね🤔本当に乗り替わりがどうでるかですよね😓能力・適性の観点からは買わないといけないお馬さんだと思っていますので、私は高評価です!!

ラップ適性ランク C+



ジャスティンミラノ

 瞬発力・直線のトップスピード能力はこのメンバーでも上位だと思います😊ただし、持続ラップを経験していないのは大きなマイナス材料になります🙇‍♀️仕事でも同じですが、経験したことのある仕事と経験したことの無い仕事では発揮できるパフォーマンスが大きく変わると思います🤔このことからラップで予想している私には買えないお馬さんです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ビザンチンドリーム

 前走は出遅れ+折り合い欠く+超大外回す競馬でよく勝ちましたね😅さすがにそんな大味な競馬を皐月賞でもすると負けると思いますが、折り合ってスムーズな競馬が出来ればといった感じですね🤔長く加速できるお馬さんは持続ラップが得意なことが多いのでラップ適性はある程度高いお馬さんです😊

ラップ適性ランク C



サンライズアース

 持続力があるのはプラス材料です!しかし、ここまで大きく緩むラップしか経験が無いので今回追走スピードが上がって脚が溜まらず直線に使う脚が残っていない可能性があります🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



コスモキュランダ

 京都2歳Sでは4コーナーに挟まれる不利があったとは言え、外からまくられてのものですので脚が残っていなかったことも考えられます😓前走はデムーロ騎手の好騎乗があってのものだと思っていますので持続力はありますが好騎乗が無いと難しいお馬さんです🙇‍♀️モレイラ騎手がどう乗るのか。

ラップ適性ランク D



アーバンシック

 瞬発力・長い加速力・直線のトップスピード能力が高いので総合力のあるお馬さんです‼️テンが遅いので後方からになるのが難点ですが、持続力もあると思っていますので展開次第でチャンスあり⭕️

ラップ適性ランク C



ダノンデサイル

 前走は外外を回る競馬で長く加速して勝利、京都2歳Sは直線半ばで進路が無くなる不利で勝ち馬と0.1秒差なら負けて強し‼️長く加速できる足がありますので、4コーナーから徐々に動いていけることが最大の強み😊中山なら信頼できると思っている横山典弘騎手ですので楽しみな1頭です😋

ラップ適性ランク B



ミスタージーティー

 持続力は相当なものがあります‼️ホープフルSは大きな不利、共同通信杯は苦手であろう瞬発力ラップでしたので度外視出来ますね😊しかし、重賞で2度馬券外なのも事実ですので非常に取捨が難しいお馬さんです😓

ラップ適性ランク C



エコロヴァルツ

 個人的にはスタミナや持続力を求められるレースの方が得意だと思っていますので、共同通信杯・朝日杯FSよりも向くと考えています😊折り合いがかなり心配ですが、そこさえ克服出来れば‼️

ラップ適性ランク C



サンライズジパング

 ホープフルSは挟まれることがなければレガレイラとゴールまで叩き合いになってたと思います🤔非常にタフな馬場だった前走の内容が良かったですので、スタミナを問われる展開になれば⭕️

ラップ適性ランク C



シリウスコルト

 前半脚を溜めれる様な展開になればチャンスは出てくるかもしれませんが、現状このメンバーだと適性・能力的に厳しいと考えています🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ウォーターリヒト

 持続ラップだった未勝利戦では勝利したもののパフォーマンスが高くなかったですので、このメンバーだと厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ホウオウプロサンゲ

 前半4Fが遅ければ遅いほど好走率の上がるタイプですが、このメンバーだとそんなに遅くはならないと思っていますので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ルカランフィースト

 私が評価している京都2歳Sの内容が悪すぎるので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



アレグロブリランテ

 道悪になれば超大穴で狙ってもいいような気がします🤔スタミナ・タフさがかなりありますので密かに期待😊

ラップ適性ランク D


ラップ分析出馬表


パフォーマンス予測値

私なんかの予想を最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰