見出し画像

マイラーズC・ラップ分析🐴

❤️をタップしてね

ラップ適性ランク・ラップレベルの評価順は以下の通りです🤗
S>A>B>C>D>E>F
※ラップ適性は、能力をどれだけ発揮できるかを予想するツールです
※相対的な評価のためメンバーによっても左右されることがあります
※除外対象馬は、出走馬確定後に出走出来ていれば追記します
※ラップ適性ランクは、自信度ではありません

重賞の本命馬成績🐴
8-2-3-13
複勝率50%
単勝回収率295%⭐️
複勝回収率115%⭐️


ラップ的特徴

 京都開催のマイラーズCの大きな特徴は⭕️部分であるスパートが他競馬場のマイル戦よりも早いということです🤔
 阪神や東京の瞬発力ラップのマイル戦だと5F目から6F目に大きな加速のあることが基本です!それが京都だと1F早い位置からスパートが始まるので開幕週でも差しが届く脚質の有利不利が少ないレースになります😊

 スパートが早い分使える脚が短いとラスト1Fに伸びきれないので、直線のトップスピード能力と長く良い脚を使えるようなバランス的な適性が求められます‼️

求められる適性
⦿長い加速力
⦿先行馬だとスパートが早くても粘れる持続力
⦿差し馬だと長く加速できて良い脚を長く使える



好走傾向

前年のマイルCSにて3着以内だった6歳以下
4-0-2-0 (過去10年)
単勝回収率358%⭐️
複勝回収率168%⭐️

該当馬
ソウルラッシュ



各馬のラップ的見解

セリフォス

 マイルCSでは差し決着の分伸びきれず負けてしまった形ですね🤔中内田厩舎としては珍しく3ヶ月以上の休み明けの成績が良くないんですよね😓3ヶ月以上の休み明け成績が1-0-0-3で勝利したのは54kgと軽斤量だった22年富士Sのみです。

 マイルCS後の川田騎手のコメントから読み取れることは、久々だと折り合いに苦労してしまうということ。適性的にも長く良い脚を使えるタイプではなく一瞬の切れ味タイプですので本命にはしないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク C



ソウルラッシュ

 マイルCSはモレイラ騎手の好騎乗がありましたが、それでも早めに先頭に立ってあわやという競馬は高評価できます‼️スパートが早くても長く加速できるタイプですので、個人的に京都は合っていると思っています😊国内右回りのマイル戦では4-1-1-1(22年マイルCS4着)と崩れていないので軸に最適ですね😋富士Sではセリフォスに負けていますが、この時はソウルラッシュが3kg斤量が重かったのに対して今回はセリフォスの方が1kg重いですので問題ないと考えています!

ラップ適性ランク A



エエヤン

 NZTといいダービー卿CTといい中盤が早くラストがタフになるラップでしたので完全に中山専用ですね😓適性的に今回は厳しいと思います🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



トランキリテ

 岩清水Sから早いスパートのレースは対応できると思います🤔しかし、決着時計が速すぎると時計に対応できない可能性があるため高く評価はできません😓1分32秒台か33秒台の決着時計になるような馬場であればチャンスありです‼️

ラップ適性ランク C



コレペティトール

 先行馬が完全に崩れるようなタフなレースが得意なタイプですのでこのレースへの適性はありません🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



セッション

 マイルで好走した3戦は全て、ラスト1Fが大きく減速するタフなレースか京都金杯のように見るからにタフなラップのレースでしたので今回大雨が降らない限りタフにはならないので厳しいと考えています🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ソーヴァリアント

 直線のトップスピード能力が少し低いので雨が降って上がりのかかる競馬になると好走確率は高くなると思いますが、そうでなければ直線でスピード負けしそうです😓

ラップ適性ランク E+



ニホンピロキーフ

 2勝クラスを勝利したレースがスパートの早いレースでしたのでこういったラップへの適性はあると思います🤔しかし、前走・2勝クラスの時計を見ても早い時計への対応力は未知😓早い時計への対応さえ出来ればチャンスあり‼️

ラップ適性ランク D+ 



ボルザコフスキー

 コレペティトール・セッション同様タフなレースが得意なタイプですので私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



トゥードジボン

 適性的にはかなり楽しみな穴馬です‼️長く良い脚が使えて直線のトップスピード能力も高いのでこのレースにバッチリ⭕️しかし、京都金杯を頑張った反動で2戦連続大敗していますので体調次第な所はあります😓状態さえ良ければかなりチャンスあると思います😊

ラップ適性ランク B+



エアロロノア

近1年に1400m~1800mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 適性が無いわけではないですが、スパートの早いレースよりも瞬発力ラップの方が向いており、1分31秒台の早い決着だと時計への対応が難しいのでパンパンの良馬場だと私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E+



リューベック

近1年に1400m~1800mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 シンプルにスピードが足りないので高速馬場だと厳しいです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



ノースザワールド

 ワンペースのレースでの好走ですので今回求められる適性とは別の適性が求められておりました。立雲峡Sもワンペースでしたのでスパートの早いマイル戦は向いていないと思っています🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



フリームファクシ

近1年に1400m~1800mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 スパートの早いマイル戦を経験していませんが、特に適性が無いわけでもないと思います🤔しかしマイルだとスピードが劣るため私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E



アリストテレス

近1年に1400m~1800mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 未勝利以来のマイル戦ですね😊前走復活の兆しが見えており、出遅れなければという競馬でしたので今回全く人気がないのであれば抑えたいお馬さんです‼️

ラップ適性ランク D+



ビーアストニッシド

 リゲルSがマイラーズCの平均ラップと似たラップでしたがOPで5着ということを考えるとこのメンバーだと少し厳しいと感じてしまいます😓想定16番人気ほど適性が低いとは思いませんが、今回も頑張ったとしても掲示板までだと思っています🙇‍♀️

ラップ適性ランク D



スパイダーゴールド

近1年に1400m~1800mのレースを好走していないのでグラフに出来ませんでした🙇‍♀️

 前走4着は頑張りましたが、現状マイルだとスピード不足です🙇‍♀️私には買えないです🙇‍♀️

ラップ適性ランク E


ラップ分析出馬表

パフォーマンス予測値

私なんかの予想を最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

最後に❤️をタップしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

サポートしていただいたら嬉しいですけど、応援してもらえるだけで幸せです🥰