見出し画像

2023年総括、今年も一年ありがとうございました!

こんばんは。タイトルに総括なんて固ぁーいこと書いてしまったけど真面目にまとめる気なんて更々ありません。今年最後の記事、ちゃんとまとめようとするのは面倒だし過去の自分を振り返るとまぢ最悪すぎて鬱になるからです。人生前だけ見てりゃいいんです、多分ね。なので気分がドヨーンとしない程度に軽く振り返ってみると、あぁこの1年間いろんなことがありましたね。ビッグイベントといえば自分は3月に大学を卒業して社会人になりました。てか今年の1、2月はまだ法律のお勉強してたと思うとウケます。ちゃんと卒業できてよかったね自分。留年回避できてよかったね自分。立場が変わって責任が生まれたり、これまで許されていたことが許されなくなったりいろいろご迷惑おかけしましたが、まあ、ぼちぼち大人やってます。今年も1年ありがとうございました!

という感じで今年最後の作品はこちら!

『黒竜』

辰年をテーマにした絵。この絵はこの前神戸に行った時に観た横尾忠則の『夢枕』という作品の構図の一部を真似して描きました。

『夢枕』

『夢枕』の画集はすでに廃版になってるんだよね。いつか欲しいな。それにしても生で観た展示かっこよかった。めちゃくちゃ勉強になったしやる気も出ました。今年は自分の足で目的地に向かい、自分の目で物を見ることの大事さを学んだ年でもあったな。来年はもっと考えていることを行動に移したい。具体的にはもっと絵を描いて音楽を作ることが目標です。

来年の抱負はこちら、「心頭滅却」。

[心頭滅却すれば火もまた涼し]

無念無想の境地にいたれば、火さえも涼しく感じられる。どのような困難、苦難も、それを超越した境地にはいれば、何でもないことだ。心頭を滅却すれば火もまた水。

コトバンク

無駄な煩悩に振り回されず自分がやりたいことに対して最大限の力で取り組める年にしたい。これまで散々回り道をしてしまったので来年こそ真っ直ぐ歩いていきたいな。

ここから先は

42字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?