見出し画像

戦艦少女R 艦隊クイズ 深冷危機 ハード攻略記録

大分簡悔が極まってきてる癒しだったはずのクイズイベ
達成した順に並んでいます
にしても運営はLv,70台の金色敵だらけのドクロマスに進路をふさがれたE1を初心者にどう立ち回らせるつもりなのか
弱体化一つ250ポイントもするんだぞ?3日待って攻略しろと?

E7

・モニター艦2隻以上
A→C→D→Jルート、初手だけはランダムで踏み倒す

アバロンとジャンバの胸の空きが似ている
信濃は逆

火力が出るモニターといえば結局ロバーツ級
落ち込んだ速度を巡洋フッドでケアしつつデコイ信濃なりミサイルなりで支えていく
バフはDマス弱体化のみ。初日だったのでこれ買うだけでいっぱいいっぱい。

ボス潜水×2の悪夢はもう始まっている

2マス目とボスが潜2なので吹雪あたり入れてもよかった気がするけど、外せるのがフッドかジャンバと言う時点で不安要素しかない
ただ潜水枠が1隻だとノーフォークが外した時点で即終了なのが…
この時自分は今イベでこのシチュに何度も苦しめられるとは思いもしなかった

最初のステージにミサイルを持ち込む快感…

モニター艦の改造ってロバーツ級以降何年出てないっけ…

・小型のみ
B→E→Kルート、Kは運ゲ

小型艦です、通してください

仰々しいまでのミサイル群、雄々しい…♡
ジャイアットは旗艦の封印、対潜枠はノーフォークと大事を取って吹雪も参加。伸る反るなら火力も出る。
シュフランを長春あたりと変えてもよさそうだが行動不能スキルとどちらを取るかは悩みどころで今回は前者に
バフは相変わらずポイントが足りないのでEマス弱体化のみ、というわけで1マス目の雷巡6は運ゲしていく

1マス目以降は実質ウイニングラン

夜戦時の手数がとんでもないことになっているがそもそもそこまで出番が回らず終了

アジアからヨーロッパまで

ミサイルがいるだけで語ることが無くなるぐらいの難易度
逆にミサイル系がいなかったらただの運ゲになるというね

E8

・英独護衛艦のみ
B→E→F→Lルート

ヨーク使いたかったなあ…

縛りの関係上火力びっくりするほど出ない上、道中は戦艦だらけとお祈りクソ運ゲ
ボスも硬いしお供にはお決まりの潜1。おまけに初手マスは潜2雷巡2のクソ仕様。こっちはリセできるだけマシ。
とりあえず潜を一発で叩き落せるよう対潜要員は装備ボーナスが付くエスキモー、中身は対潜付き魚雷+15魚雷+ヘッジ。
重巡は予備弾薬を覚えているのを優先採用。
制空要員は速度の速いウェーザー、16・15・15の艦戦キャリアーだが弾切れが心配。あとはグロ虫。あの火力はもう脱法戦艦でしょ。

弱体化買う必要が無いことだけが救い

イベ1日目なのでロクなものが買えずとりあえず重巡の火力を支える為中型ダメ、あとはグロ虫用の小型火力

シュロップシャーのバラが中々に刺さり申した

運よく3回目でボスまで来れた上、制空均衡でダメージ極小、更にT有利が取れたが二巡目になっても残り4体の絶望
射程強化できなかったエスキモーが潜水を1発で仕留めてくれただけマシだが何せ敵がクッソ硬い
…と思ったらグロ虫が旗艦を撃破
一巡目で最後尾のHPタンク状態の空母をワンパンするファインプレーの上でこれ。重巡達が何度か攻撃した後とはいえ残り耐久200以上あったぞ…。
あとは閉幕雷撃で2体仕留め、夜戦で終了

魚雷の火力が結構出たのにも驚いたが、ともあれ神様仏様グローウォーム様

対潜要員として軽巡を初手分岐の関係で出せない上、駆逐用長射程主砲は一つしかないので貴重な装甲無視であるグロ虫の攻撃を一つ無くすか、潜水を一度でも外したら詰みになる射程強化無し駆逐で突っ込むかの二択を選ばされるのは中々にえぐい
道中もお祈りだわで全体的に簡悔が極まってる今イベでも個人的に1,2を争うきつさの任務

E9

・米護衛のみ
A→C→G→Mルート、Aの分岐は運ゲしかない

ヘレナ以外は予備弾薬

米護衛艦はバリエーション豊富で楽しい
軽母で空爆対策している暇はなさそうなのでシカゴで無理やり耐えていく作戦。おまけに中型バフが撒けるのも嬉しい。
あとは耐久ダウンの旗艦ボルチモア改、分岐の関係で駆逐が使えないので対潜要員としてヘレナ、戦艦いないので火力バフが撒けるサンフランシスコ、ボス戦艦停止用のジャイアット
ポートは趣味!

物価上昇の影響

Cがいつもの金猫戦艦なので弱体化はAとG
それ以外は買えないので何もなし、世知辛い。

この回はヘレナが全外ししてお陀仏

Aマスは単横が出るまでリトライ
斜めに突っ込んで無駄な被害出すよりマシ。むしろ次がランダムなのがストレス。
ボス潜水は回避も耐久もえらく高いのでヘレナが道中で中破すると望みが薄い。大角度回避だったので予備弾薬なら話が違うかも。
とはいえなるべく無傷でボスに入りたい
こちらのダメージは薄いが何せ相手も固くて5体残しで夜戦へ
ヘレナが仕留めきれずミスの許されない局面となったが最後尾のシカゴが3発打ち切り見事2枚抜き

敵潜水の回避率どうなってるのか

ジャイアットのミサイルが殆ど効かなかったときは流石にリトライが過った。

・巡戦5隻以上
βスタートB→D→L、Dは運ゲ

アドミラル級2隻はアツい

速度分岐があるのでフッドは栄光の方
巡戦枠はデバフ撒きのコンステ、戦艦狙いの29ネルソン、初手火力のインヴィンシブルと来てロマン採用のアンソン。ぶっちゃけあまり活躍できなかったのは…。
大角度が入っていればもっと楽だったんだろうが誰も習得しておらず日々のさぼりを痛感する。
対潜枠が1隻、おまけにボスは空母系が多い…となるとここは陣形無視して先制対潜できるガダルカナルで何とかしたい
…実はガダルカナルだけは大角度覚えていたが予備弾薬の習得中でこのまま突っ込むことに

変な翻訳で気の抜けそうなスキル名からクッソ強烈な効果

中身はこんな感じ
これでもクリティカル出ないと潜水ワンパンは無理で制空も均衡止まり

大型バフは高いなあ…

道中弱体化以外は大型ダメージぐらいしか買えず

巡戦仲間として紅茶キメてる集団に放り込まれやすいコンステさんかわいそ…

ガダルカナルが被弾するか潜水相手に外したら即終了。こんな感じの潜水ガチャがこれ以降も続きます。クソが
ただβスタートだと3戦でボスなのでリトライはそこそこ気楽

二巡目で肉盾までしてくれたガダルカナルさん

潜水さえ何とかなればあとは過剰火力気味なのでどうにでもなってしまう
ボス以外には空母がいないので伸る反る吹雪に対空装備持たせて空爆を受けきってしまうという手も有りか
ノーフォークでも行けるか?と思ったが長射程化すると対空装備を持たせる枠が無く巡戦じゃ空爆を受けきるには耐久的に厳しそう

E8(その2)

・日護衛艦のみ
αからだと距離が遠かったので後回しに
βスタート、H→J→Kルート
3戦ルートを掴み取る為、Hマスのクソ羅針盤は試行回数で殴る

雷巡コンビは大角度入ってます

対空16・16・15の艦戦キャリアーな祥鳳がいれば航空攻撃はさほど怖くないので雷撃網大北、巡洋艦隻数バフ加古と火力は高いが防御面に不安がある面々をドンドンピックしていく
雷巡じゃなくてもいい?こういうときに使わないでいつ使うのよ!!
軽巡で逸れてしまうので対潜要員はバフ撒きもできる最上
旗艦鳥海は現環境ではもはやおまけみたいなバフ量だがピック出来そうな重巡が他にいないのでお守りぐらいの感覚で添えてみた

雷巡で遊びたいんじゃ

Hマスは金猫戦艦なので弱体化いらず
というわけでありったけの中型バフで豪遊!
軽母火力と迷ったがここはクリ率に

うまく刺されば先制雷撃で1体は持っていける

実質2戦ルートなのでリトライも気楽。雷撃網もあるので安定感も〇
例によってボスの装甲はやばいが夜戦時は柔らかいので昼を耐え抜けばあとはどうとでも
閉幕雷撃の殲滅力も中々

2巡動く前にワンパン大破の加古
結局ロマンはロマンでしかないのか

残り3隻で夜戦、そこで全員400オーバーのダメージをたたき出し楽々勝利
北上に至っては600台
はー雷巡最強♡♡♡

H10

・中のみ
βスタート、D→G→H→Nルート
Hマス分岐は踏み倒す

中国と言えばミ駆、ミ駆といえば中国

任務タイトル通り1913を主軸に夢を叶えに行く
中国縛りの為に存在するようなバフ撒き要員の逸仙とありったけのミ駆
自由枠はいつものデコイ用信濃。いずれ中国オンリー任務とか来るのだろうか…爆撃ごり押し前提の攻略を要求されそう。
逸仙が対潜2巡の為に長射程なので更に先行できるよう1913は超長射程に調整

ようやくポイントに余裕が

開幕ミサイル全振り。残りは火力に振る

これが現代(?)戦

妙に相手はミサイルに弱い。開幕で3体程吹き飛ぶ。
ただ砲撃にはめっぽう強いので夜戦までに1体は残るがそれだけ
1913がぶん殴って終了。

一太刀浴びせれただけ敵はえらいよ

時代は巨砲よりミサイルなのであった

E11

・米独英護衛艦のみ
αスタート、D→F→M→Pルート
初手マスは固定できない

独と英?知らない子ですね…

E9米護衛任務とメンバーもコンセプトも変わらない。ヘレナがノーフォークになっただけ。
ジャイアットは道中安定とボスの戦艦封印の為に2番目。ボスの空爆が痛いがもうそこは運ゲするしかない。軽母なんて入れてる余地はない。

脳筋お買い物術

ダメージさえ上がればいいお買い物の図
二つでポイントが空になる事態

画像は初到達、対潜外したのでやり直し
この後ジャイアットの位置を6番から2番に移動させた

とかく道中すら安定しないので試行回数で殴るしかない。どのマスも戦艦系2~3隻て…
ボスに到達してもノーフォークが一発でも外したら終わり
どいつもこいつも、潜水すらも硬くて嫌気がさす
到達すらできないこと数回、3戦目でシカゴが中破したが諦め半分でボス戦へ
T字有利が引けたので何とか踏ん張りたいが空爆でボルチモアも中破
その後更に大破してしまうが潜水は全滅、航巡は魚雷で仕留めたので3体残しで夜戦に…と思ったら閉幕ミサイルで旗艦と戦艦が沈む
どうやらこいつらもミサイルに弱い模様。ってなわけで夜戦は2番に移動させていたジャイアットのミサイル一本で終了。

閉幕ミサイルまで耐えられるかがカギ

もう米軍だけいればいいんじゃないかな
敵ティルピとかがそうだが、やたらミサイルに弱いヤツとそうでないヤツの違いが判らない今日この頃。

・日戦艦、巡戦5隻以上
βスタート、A→B→H→Oルート

山城砲でできる限りの対空は上げてみたが…

βスタートで初手マスの空母さえ凌げばあとは3マス目の空母1隻以外ボスにも航空戦力はいない…が、戦艦or巡戦で5枠、対潜1枠で空母など入れられずしかもボス戦の潜水は2隻+耐久80越えなので軽母でどうにかなりそうな範囲ではない
よって輪になって中破が出たらリトライ祭の開催。
対潜要員は中破でも火力を維持しやすい伸る反る吹雪。気休めかもしれないが対空ダメージ減少を目的にレーダーを持たせた。もちろん昼で1発でも外したらゲームオーバー。
あとは旗艦バフの十三号、火力おばけの長門を近江でバフ、日艦染めバフ持ちの土佐、戦艦装甲無視の陸奥の小学生が考えそうな超火力偏重編成。
もちろん土佐以外は予備弾薬。

+15とかいうおまけ

いつもの。弱体化とバフぐらい。
+15を外して損傷無視を入れたいがポイントが足りない
クイズでポイントに余裕が出てるならそっちを購入することを勧める

燃料と鉄とバケツを消費するガチャ

貧弱すぎる対空の持ち主ばかりなので1マス目すら超えるのが厳しい
なんとか超えた先でも道中で相手に斜め引かれたら終わり、ボスの潜水ガチャに負けたら終わり
特に戦艦系がやたら多い道中を無傷で突破するのが本当に厳しく、結果中破カットインを目に入れた時点で即タスキルできる速度だけが身に着いた

このボロボロさで昼魚雷終了なあたり火力だけはある

1マス目の結果でタスキル、2・3マス目で中破者が出てタスキル、潜水外してタスキル…
心が壊れるわ

…とここで大淀に対潜要員兼制空要員にできないかと考える。

吹雪での攻略から鉄6万減ってて唖然

この装備のままだと大淀は1巡しか対潜攻撃ができないがそこを土佐で補う。バフは先ほどと同じ。

この時は潜水外してタスキル

1マス目は均衡、3マス目は艦載機がないので制空喪失してしまうが1マス目の航空ダメージは大分下がった
が、対潜能力は吹雪に比べかなり落ちるので中破した時点でゲームオーバーなのが新たな悩みどころ
予備弾薬覚えさせておけばよかったなあ…

ボス戦で大淀が中破7回、潜水外して詰みが6回…

まさかのT字不利下でこのメンバー初のS勝利
結局大淀の御守りもしなきゃいけなくなった時点で吹雪with空爆ノーガード時に比べきつい気がした。
道中が戦艦だらけで被弾しやすい中、被弾したらアウトな艦がいる時点でまずい。
吹雪はスキルの関係で中破でもボス潜水はワンパン、回避も高く小型補正と対空装備もあるので空爆もまず当たらない。それに対して大淀は敵駆逐相手でも中破の危険が付きまとい中型判定+対空装備に枠を割けないので空爆を避けるのも難しい。軽空母よりマシという程度。
リトライ数も大淀の方が圧倒的に多く(大淀が中破して撤退というパターンが多い)、よって個人的には前者の方がマシだと思っているがゴミカスクソ簡悔運ゲなのはどちらも変わらず
日艦ダメージ無視でも入れた方が安定するのではと思ったが現時点のポイントだとダメージ+30%が入れられなくなるので道中もボスもうち漏らしまくりかえって被害が増える
結局大淀パターンの攻略で数時間吹っ飛んだ。どうせ陣形選択時に結果決まってるんだから戦闘シーンスキップ機能が欲しい。

E10(その2)

αスタート、A→C→L→Oルート
A分岐はお祈り
βスタートだとどうしても速度分岐に引っかかるので後回しに

赤色を感じる

またもボスに潜水がいるので対潜役はデバフ撒きを両立できるミンスクをピック
露縛りに使えと言わんばかりのグロズヌイに唯一艦戦キャリアー(15・15・16・16、ボス均衡)ができるプロジェクト72
戦艦勢は快速アタッカーのイズメイル、分岐用に新顔のプロジェクト24とソユーズを…と思ったが平均速度が足りていないことに気づく
駆逐でも調整できないのでここは仕方なく分岐を踏み倒しスターリングラードに変更。

中大破無効と迷ったが火力を取る脳筋

予備弾薬の取得率がかなり悪いので露の弾薬バフを入れてみた

ボスの下見に行った際、相手が開幕ミサイルで壊滅しておりこりゃ脆いなと見て多少の中破でも妥協して突っ込むことに。道中が長いのよ…。
どうやら正解だったようで中破でもどんどん削れてしまい唯一硬い装母だけ残し、あとは夜戦であっさり撃破。
行動しないっぽい要塞や装母など最早サンドバッグ。

昼間は硬い装母だが夜戦砲撃はきちんと通る

先程の日艦試行錯誤で頭がどうにかなりそうだったが、そんな状態にも優しい任務…のような気がする
E11のお祈りで感覚がマヒしているだけだぞ

E12

・米空母のみ
αスタート、A→L→O→Rルート
Lマス分岐はお祈りだがM→Pの迂回が弱体化なしでもそれぞれ50%ほどあるので逸れてしまっても一か八かで迂回してみるのも手。ダメならタスキルもあるしね。

エセックス級編成にしたかったが嫁艦ヨーキィとチートスキルエンプラの誘惑には勝てず

バフ中心のイントレとレキ姉に1099を持たせ、あとはドリトル+80番
火力重視のヨークタウン級と全体バフが優秀なベニントンにお任せ
ちなみに週クエ9-2の攻略もイントレを赤城、レキ姉を移動基地大鳳にしただけだったり

弱体化が重い

火力もそうだが空母必中は外せない

一度駐屯せずに突っ込んてボコボコにされたのは内緒

開幕で3隻は吹っ飛びます
残りも瀕死

大鳳いれば駐屯無しでも行ける気がする

ラストステージでストレス解消させていく昨今のイベでの謎ムーブ。確かに気分はいいので方針は間違ってない、と思う。
こういう編成こそ今回の報酬であるランドルフを使いたくなるがまだLv,1
どうせ今後のイベ任務に似たようなのが出るだろうからきちんと備えておきたいところ

あとがき

勲功ランキング10位台だーと思ってたら
まさかの収集ランキング1位
ノーマル攻略中にジュリオ、E6でドロップ支援消費してたら島風と超ハイペースだなと思ったが…

前イベもそうだが、とにかくボスに潜水を混ぜて簡悔していくスタイル
どの任務も結局対潜要員の捻出と命中がネックで、潜水のいないラストステージが一番簡単という本末転倒なオチまでついた
ハードの弱体化購入ポイントまで倍に上がってるし、よっぽどバフで楽に攻略されるのが悔しいのね

今回のヘッダーはボスの下見から任務攻略まで散々引きずり回されたノーフォーク

改造前衣装久しぶりに引っ張ってみたが見慣れない感がすごい…

S勝利取らせたくない潜水まぜまぜ簡悔スタイルが改善されるか、もしくはより強力な対潜スキル持ちが出現しない限り彼女の激務は終わらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?