見出し画像

戦艦少女R ソリッドストライク 海峡登り ハード攻略記録

親の仇並みに嫌いなソリストがやってきてしまった
支援4つ解放されたあたりから開始

E1H

1戦目 旗艦は初期艦

大角度回避の先生

雁行雷撃習得中のメンバーと適当に
適当過ぎると夜戦がギリギリになるが1戦目なのでどうとでもなる

2戦目 ミ戦・大巡無し・火力-5

潜水が使えるところはドンドン使っていく

後に英縛りがある以上ミ戦大巡には期待できない+ミ駆である程度カバーできる+そも相手にミサイル系がいないのでこの戦術
戦艦なしはまだしも主力2隻は無茶としか
後にピック出来なさそうな水雷戦隊吹雪を出しつつ先ほどの潜水を使いまわす

3戦目 イギリス艦4隻以上

見切り発車過ぎて英空母にロクなもの乗せてないことにようやく気づく図

後の巡戦縛りを見越して巡戦帝国英を優先。命中-20は痛いが仕方ない。
仏4以上+巡戦2なんぞ考えたくない
旗艦はレールガン+ロケットで火力盛りなグロ虫、あとは後に響かなさそうな未改造中心のメンバー
空母枠はドリトル満載フォーミダブルと1099を積んでるからという理由だけでピックした飛龍

4戦目 巡戦2隻以上+戦艦1隻以下

間違い探し

3戦目は被害ほぼ0だったので抜けた戦艦を巡戦でカバーしただけのお手軽編成
ネームドも陸上型もいないから言及することがほぼ無いんだなこれが

5戦目 旗艦は巡戦・回避-10

未成艦と戦後艦がパーティを支える…

このためだけの英4隻+巡戦縛り
交戦有利を狙うため巡遊フッドとミサイル、カウンターに期待なヴァンガ、でもってあとは火力稼げそうな巡戦達で埋めておいた
ただ軽巡相手でもミサイルの通りが悪く、無理して入れなくてもいいような気がする…夜戦なら問題ないんだけどね

グロズヌイのレベルが低いのがちょっと不安

空母も潜水もいないボス戦は本当に気持ちがいい!

E2H

1戦目 平均29以下・主力装甲-15・護衛回避-10

対潜レベリングしていたらあっという間に110だらけになる軽母達

何となくガダルカナルのスキルを試してみたくて軽母6
が、いつもの癖で横にしてしまいここでは不発

いつの間にか倉庫に溢れるファイアフライ

一応中身
やたらファイアフライ載せてるのは1099と違い対空値と対潜値を両立している爆撃機だからという雑な理由

2戦目 軽巡2隻以上

雷巡ぐらいなら軽母でもまあまあ蹴散らせる

後の戦況が小型に厳しいようなので敵潜水は軽巡で対応する
メンバーは対潜レベリング中だった軽巡2隻(緑爆雷に対潜付き魚雷)に対潜スキル持ちのボーグとチェイサー、今度こそスキルを発揮させたいガダルカナル
あとは仕上げのミサイルなジャンバ
命中不安な横にしなくて済むのは良いがやはり軽母だと耐久の多い潜水を削り切れないことが多く(装備による)不安が残る…

3戦目
小型2隻以下・火力-10+砲艦1隻以上・火力+5

Lv.20台のグスタフまでも駆り出される、それがソリスト

実質砲艦のデメリットのみを受ける形。ついでに火力も-5に緩和。
砲艦枠は出るたび大破することを覚悟しほぼ育成していないグスタフを初手に持ってきた。ロバーツ級はボスまで温存。
軽巡枠は二巡化+ヘッジ・紫電探構成のアトランタとシリアス、更に斜めで先制爆雷をしたいので引き続きガダルカナルとデバフのボーグ
引き続き仕上げのジャンバだが実はスキル違いの2隻目
ソリストは特に複数育成の恩恵を受けやすいがマイルールとしてスキル違いの育成までにとどめております
敵は戦艦4隻と中型以下多めのメンバーだとちょっと怖いがここで使い潰す勢いで斜めにすればまあなんとか

4戦目 旗艦は小型艦

メンバーを使いまわせると気持ちよくなるのもソリストの醍醐味…?

運よく無傷だったグスタフを旗艦に、あとは大破したシリアスを引っ込めてジュノーにしただけ
ガダルカナルは中破でも対空と先制対潜させるのには困らないので続投
相手の空母2隻に対しこちらはボーグのファイアフライだけなので制空均衡止まりだったが喪失するよりかはマシ
次が最後なので斜めで殴ってラストメンバーに託す

5戦目 大型2隻以下

ピンチヒッターグロズヌイ

相手に空母がいないのでもしかしたら大型枠2隻でも行けるんじゃないかと一か八かで戦況選択
当初は平均36ktを取るつもりだったが砲艦入りじゃ流石に無理
ミ戦で大型枠を使い切り、対潜特化の軽巡2隻と温存していたアバークロンビー
更にミサイルを飛ばしたいので痒いところに手の届くことに定評のある艦種ミ巡からグロズヌイをピック

堂々のSS勝利

っぱミサイルよ
空母がいないのでグロズヌイの攻撃一回無効が生きやすい(今回は開幕魚雷受けれた)のもグッド

E3H

1戦目 同じ艦船1度のみ

普段は決戦E6の周回メンバー

ここからは装備画面もスクショしてみる

被弾しても0ダメ

レベリング+雁行雷撃習得中の潜水でサッと処理
クソザコ金戦艦みたいに潜水の大角度回避習得用?

2戦目 ボス強化

疑似雷巡感覚で出せる陽炎・黒潮のコンビ

後々縛られる予定の日艦中心
主力級も縛っていく節約スタイル

浮きまくるハンコック

斜めで突っ込んだら真っ先に重巡二人がお陀仏になりタスクキルするか迷ったが全体的に敵が柔らかかったので何とか助かった
今思えばこのメンバー、駆逐が外した時点でリトライ確定だし普通に横か長射程軽巡にするかしたらよかったな…

3戦目 火力・装甲-20

中国空母来ないかな…

どうせ被弾すればワンパンなので装甲デバフは積極的に選んでいく
まだ敵は柔らかめなのでこれまた後々縛られる予定の中国艦中心で組んでみた
対潜要員としてフルカンと平海をピックしているが、単純に対潜レベリング中だったからというだけ

中国艦4隻のバフを受け1913が火を噴いた結果

ミサイルで開幕半分壊滅、ほぼ何もさせずそのままSS勝利
サービス開始時は中縛りなんてとてもじゃないが…な代物だったのに
時代は変わるものだ

4戦目 重巡1隻以上

突発CA病

重巡入れろと言われたらね…?
大鳳は3隻バフ型(デバフ型は温存)で1099満載、優勢までは取れる
連勝しないと戦況デバフ取れないという状況下で流石にまずいかと思ったがつい出撃ボタンを押してしまうのであった

スクショギリギリ

期待した通りの火力を、というより結構避けてくれたことの方がデカい
普通に戦艦系で固めた方が安定するかと

5戦目 日・仏無し+中・英無し

やけっぱち艦隊

ビスティルにプリンツ、ヒンデンにフッテンと独戦艦メインで突っ込んだら外しまくった挙句戦艦達は二巡目を迎える前に中破させられてしまい火力不足でA敗北、結果重巡1が解けなくなってしまった
イライラMAXの中、生き残った艦戦キャリアーのグラーフ(対空15・15・13・13)にバージニア旗艦の低速戦艦で殴りかかる

一度のミスが命取り

コロラドのBIG7に加え、被弾したのがサダコのみとかなり良乱数を引き瀕死の2体残しで夜戦に突入することができた
正味ラストバトルより運ゲーなのでここでミ戦を切ってしまっても問題ないような気がする

6戦目 平均30kt以下・全体火力+10

ボルチモア改と交代するのを忘れていたのは内緒

速度を落とす為、旗艦バージニアとコロラドは続投
ついでにポートランドとまたも生き残ったグラーフも
対潜要員は万が一中破しても落とせるよう対潜特化仕様のヘレナ
あとはいつものミサイル特化ミズーリ

制空優勢でもダメージが痛い…

ミサイルで1隻撃破、開幕魚雷は運よくグラーフに刺さり、加えて序盤に中破したヘレナも問題なく潜水をワンパンできたので目論見通りな試合運びに

BIG7は発動しましたか…?

アクシデントはあったが無事満点クリア
だが本イベの要塞地獄はまだ始まったばかりなのだと、この時は知る由もなかった

E4H

1戦目 同じ艦船1度のみ

ファンタ虐待

潜水が使えるところはドンドン使っていく(2度目)

3回ほどやり直してるけどファンタが被弾したのは1回だけだった
最速艦は伊達じゃない

電探+ヘッジで中破でもワンパン
対潜艦もいないのでリトライも楽々

2戦目 ボス強化

すり潰すわよ

後の戦況で使うタイミングがなさそうなBIG7大放出祭り
装母はまだ切りたくないのでそのまま突っ込んでもらう

3連続BIG7でした

1巡するかしないかで終了
やっぱり火力が正義なんやなって…

3戦目 大型2隻以下

ミサイルが命綱

どの戦況にしろ大型はほとんど入れられないので大型縛りに
ジャイアットで敵を足止めしつつミサイル群に何とかしてもらう運ゲー度の高い編成

要塞以外も装甲がペラい…気がする

大体は吹っ飛んでくれるのであとはなるべく被弾しないことを祈るのみ
特に後の戦術に響くミ駆を全滅させられるとかなり痛い

4戦目 ミ駆2隻以上

スクショ忘れて突破後に

札解放且つ敵にミ戦がいるのでジャイアットは続投
コンセプト自体は3戦目と全く同じ

シリアス入れっぱなしだったことに終わってから気づく奴

普通にミ駆おかわりしていればもっと楽だったものを…
ただ潜水がいないので気持ち楽

5戦目 ミ巡1隻以上+ミ戦無し・クリ率+5%

またも突破後スクショ

戦況に合わせてジャンバをグロズヌイに
対潜要員は生き残っていたシリアス。長生きだな…

弾が上に行く度ヒヤヒヤする

ラストバトルの関係上、グロズヌイが被弾するとそれだけで厳しくなる
開幕爆撃でシールドが割れてしまったら開幕雷撃から全てが運ゲーに
ワンマン艦種状態はこういうとき困るので今後姉妹艦なりじゃんじゃん実装していってほしいところではある

6戦目 英2隻以上

2度目のチャレンジ

制空要員とフッドで英国枠を埋める作戦
ヴィクトリアスは相変わらず1099満載。均衡止まりなので艦戦キャリアーにしていたほうがよかったかも?
1枠だけ開いた自由枠にミ駆を1隻増やすというのを考えたが制空均衡が限界な以上、開幕で倒される可能性があるので安定した火力が見込めるリシュリューをピック

耐久100超えの敵駆逐

随伴すらもとかく硬い
開幕ミサイルで2隻持っていけたら運がいいぐらい
要塞と空港に至っては夜戦ミサイルでも1発150程しか削れないほど

夜戦はグロズヌイのミサイル1本目で終了

一度目は防巡入りでT字有利の中、夜戦ミサイル自体は沢山打てたにも関わらず異様な耐久に阻まれA勝利に終わった
今回長春が昼で大破したときはもうダメかと思ったがトントン拍子で撃破完了
大角度回避がかなり仕事してくれたので今イベも張り切って金戦艦くんに教えを乞うことにしよう

E5H

1戦目 同じ艦船1度のみ

温存に温存を重ねた結果

何度でもリトライできる1戦目、というわけで2軍以降の空母すらない超主力温存メンバーでクリアできるまで殴り続けるあたまわるわる作戦を敢行
資源余りまくっている人向けの戦法

ジャンバはミ戦2隻に戦艦1隻、計3隻います

相手はかなり脆いので開幕の被弾状況など、よっぽど運が悪くなければ安定してS勝利はとれそう

2戦目

突っ込めば解決するだろの精神

先程と何も変わらない脳筋突撃編成

空母1隻増やしたところで果たして制空は取れるのか

1戦目よりは火力あるので突破率は高い…と思う
T有利なら下位要塞にワンパンなんて場面も

3戦目 軽母1隻以上

アイオワ級は後の改造に備えて3隻ずついる

補給も速度下げも嫌なので軽母で制空取れないかチャレンジ
戦艦勢は1938の採用に合わせて米艦多め
予め艦戦キャリアーにしておいたプリンの中身は16・15・13
いっそシリアスもアトランタ辺りにした方が良かったと今更後悔

軽母1隻に制空を取られる要塞とは…

制空取るだけでびっくりするほど安定した戦いになってビビる
これ1~2戦目もどうにかなったんじゃあ…

4戦目 日のみ

金剛級の改造あくしろ

どうせラスト周辺は米艦メインになるだろうから日艦はここで使い潰してしまう
ってなわけで一線級を投入
瑞鳳の中身は14・15・15 優勢までは取れたはず

ぱっと見タスキル案件

二巡するまでに被弾しまくり中破しまくり火力出なさすぎとかなり悲惨な状況と化したが夜戦でギリギリ勝利
T不利引かなければもっとマシだったろうことを思うとなんだか素直に喜べない

5戦目 重巡2隻以上・火力+10

帰ってきたやけっぱち艦隊

始めは旗艦ワシントンによる米艦中心部隊でぶつかったが1099満載程度では制空有利すら取れず爆撃で中破続出にて敗北
再戦しようにも1099持ちの空母しかおらず、仕方ないのでミ戦とミ駆で手数を増やしつつ空爆は耐えれそうなVVをここで切っていく
ちなジャンバのスキルは傍観者

侮れない旗艦の爆撃

マズルカのおかげか開幕のダメージがかなり抑えられ、且つ夜戦可能艦が大破せずに昼戦を終えることができたので特に問題なく勝利
二体攻撃スキルはやはり正義

6戦目 空母なし+戦艦なし

デフォ衣装が一番かっこかわいいと思うプリンツ(主観)

ミサイル系はまだ切りたくないので強スキル巡洋艦と重巡で糊口を凌ぐ
スキルはコンステも大鳳(1099満載)もデバフの方、フッドは巡遊
プリンツがどれだけガードできるかにかかる

コンステがダメージ受けてるのは5戦目失敗時の名残

運よく開幕中破も無く、ウィチタがスキル2回打ってくれて昼の内にほぼ勝利が確定する
新衣装もスーパーデラックスでキュートなウィチタ様、流石だぁ

7戦目 駆逐無し・中型3隻以上

信濃運ゲーともいう

始めは初期艦戦況にしようと計画していたがどうやっても30kt以下にならず急遽対潜要員を軽巡に変更。ソナー+ヘッジなので中破以降になってもなんとかなる…はず。
最後の中型枠はグロズヌイ。元々は鞍山でミサイルバフを撒く予定だったが生存力はこっちの方が上だしプラマイゼロということで。
あとはミ戦達(両者ともミサイル特化スキル)にデコイ信濃(1099満載)

歴戦の勇者ヘレナさん(レベルアップ報酬出身)

開幕雷撃は回避できたが制空は均衡止まりで爆撃によりミズーリがいきなり中破
しかしそのあとは順調そのもの
ミサイルが割とばらけた関係で潰せたのは1隻だけだったがダメージ蓄積量は半端ない上、攻撃が信濃に集中し夜戦までに旗艦1体残し+こちらは損傷ミズーリと信濃のみと最高の流れで夜戦に

ボス撃破勲章はタリン
ほぼゲージ満タンの旗艦をヘレナと二人がかりで撃破

文句なしの満点勝利
雷撃値無し軽巡の夜戦砲撃は目が覚めるようなダメージが出て爽快感MAX
ただ全体的に1099依存で無駄に苦戦しているところが多すぎて笑えない
良い子の提督は始まる前にきちんと艦戦キャリアーを複数用意しよう!

あとがき

目標の20人までには入れた

どこへいっても要塞要塞アンド要塞with潜水
ミサイルで壊滅的なダメージを食らったりと全体的に柔らかく見せておいて、E4Hのカチカチ要塞でしっかり足止めしてくるのも本当質が悪い
ミ駆の数を要求するようになってきたし、段々と運営もミサイルに対する嫌がらせの仕方を学んできている気がする
特別泊地出身のグロズヌイがほぼ必須な戦況が出始めているのも中々頭の痛い問題
今後も下手に装備を処分できない日々が続くのか…(機銃80個のトラウマ)

メガネ!!!!!!

1099を満載していた+装母という理由で今回やたら引きずり回されていた大鳳には衣装をプレゼント
担当絵師さんが現在でも衣装を担当してくれているのは本当にありがたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?