見出し画像

戦艦少女R 声威作戦 ハード任務攻略記録

声威という言葉自体は日本語辞書諸々に載ってるけど、検索結果には中国系のサイトばっか引っかかるからローカライズとしてはいまいちなんだろうな
まあイベントの会話もエキサイト翻訳みたいな状態が数年続いてるし、ここからわざわざ翻訳者雇うような労力をなんで続いてるのかわからん売り上げの日本語版の為に費やすようなこともなさそうなので改善は望めないか

今回も日記がてら攻略らしきものを書いていきます
ダメージ上昇の戦役は使用していません


E7 独護衛艦のみ

AEKMルート
最初の羅針盤さえAにできればそのままボスへ
Fに逸れたらご愁傷様

・装備

Z駆逐の育成をサボっていたのがバレる…

T-23使ってくださいと言わんばかりの任務
Z17で集中攻撃&デコイしつつ、期待の新星T-23や独系バッファーの中ではえげつない数字をたたき出すヴェーザー、リューベックでありったけのバフを乗せたZ31が殴る陣形
Z31の火力上昇にはZ駆逐が最低2隻必要なので残り一枠は火力に直結するZ1に
ヴェーザーが艦戦キャリアー(対空17・16・16)と化しているが道中ボス共に航空勢力がよわよわなので1099漬けでも問題なかった
1人は対潜要員がいないと不安なので装備に余裕があるリューベックに

・情報

ほぼストレートでノーマル駆け抜けたのにLv3になっててビビる

小型バフ(クリ率+ダメ増+火力)中心
縛りによって大きさが変わるだけで大体この3点セット
枠が余りまくったので回避やらいろいろおまじない程度に入れてある

楽勝ムード

ここから雷撃で敵勢が半壊します

堂々たるSS勝利

ゲージも同メンバーで削っておわり
先制雷撃様様、つまり雷巡は最強ってコト!?
欠点らしい欠点のないT-23、しいてあげるならZ系バフが受けられないことぐらい
セット運用しやすいリューベックも含めるともはやドイツ駆逐=Z駆逐オンリーとはいかなくなっておりZ31との折り合いに悩まされる今日この頃


E8 英護衛艦のみ

・駐屯

加賀の第二スキル、この発動の難しさでこの効果はしょっぱすぎるので改修希望

BGJMルート
初手は試行回数で押しつぶし
空母だと最後でJマスで逸れるので装母・巡戦中心
ガダルカナルは道中潜水対策

・攻略
BELOルート
Aに逸れたくないので今回は駆逐2隻までに
重巡2隻以上分岐のB→Eだが、道中の空母が多く(Eに2隻、Lに1隻)軽母いないとお祈りになりがち
FとKには空母がいないのでいっそ重巡1隻まで+駆逐メイン+ボス分岐用にロバーツ級1隻でF引くまでお祈りというのも考えたが、空母の代わりに戦艦だらけの道中でストレスがマッハになる未来しか見えなかったので不採用

左から右へ徐々に強力になる中破艦のパイ圧

いつもの英国面縛り
頼れる脱法戦艦グロ虫やバフ撒き多めの重巡達をケリーで丸ごとお世話していく
シリアスは対潜水用、ケリーもうち漏らしに対応してもらう

・情報

もっとアイコンに特徴があればなあ

小型と中型でバランスよく
空母火力が入りっぱなしなのは軽母入れるパターンも考えていた名残
単純に入れるものがなかったからというのもある

グロ虫もアイドル衣装にして俺の歌を以下略したい

面倒になって中破3隻でボスに突入
こんな状態でもほぼ火力が落ちなかったエクセター、こういうときに役立つのが中破強化スキルだと身をもって知る
ただシリアスが中破、ケリーが外して潜水の撃破がギリギリに
シリアスの火力にはほぼ期待していないのだからソナー載せておけばよかったとクリア後に反省

ヨーク級すこすこ
ヨークにも衣装欲しいねえ

前々イベでできなかった英護衛艦縛り
こうやって組んでみると中々火力的にパワフル
残るケント級の改造もお待ちしております


E9 駆逐のみ

・駐屯

戦艦ミズーリさんです

巡戦+戦艦2+空母1以上+索敵300以上でルート固定
空母だらけなので空母厚めに(事後報告)
フルアタ型インドミダブルじゃなくてファイアフライガン積みの空母か装母持ってくれば済んだ話なんだよなあ

・攻略
ADKMNPルート
42kt越える駆逐(ファンタとかタシュケントとか)入れなければこのルート固定
情報が道中で2つ取れてリトライ時にもお得

男を煽るような中破しやがって…

またまたいつもの駆逐オンリー
折角なのでEX7のT-23祭り延長戦としゃれ込む
予備弾薬はリューベックが習得中なぐらいで他は何もなし、大角度もない
軽空母も入れられないのでEX7ではあえなく外されたZ16も参戦、開幕雷撃の火力に期待

火力バフしか取ってこなかったことの、いわばツケだな。

小型バフにあとはいろいろ
独弾薬バフは情報マスで仕方なく取ったもの、とりあえず空いたマスに入れておいた

Z21・22の出番が…

ボス前でZ1が中破、ボス開幕でT-23が中破→砲撃で大破、更に砲撃で火力の要であるZ31がワンパン大破し一時雲行きが怪しくなったが、閉幕雷撃で空母のみを残しあとは夜戦は終了
深海ビス?開幕雷撃で沈んだよ

予備弾薬無しで夜戦雷撃600~700ダメージをたたき出すZ17

駆逐縛りと言えば今までは水雷戦隊吹雪の特型オンリーや中破踏み倒し系スキル、バフ系スキルもりもりなどいろいろあったがこれからはドイツ駆逐の独擅場になる予感…独だけに
まあどうせ運営のことだから今後は国籍縛りと合体させてくるのだろう


E10 英仏のみ

BFKPQルート
初手ランダムでB引いたら後は装母2でルート固定
英は装母ばっかなのでここは余裕
何をやるにもとかく初手の32kt分岐が邪魔
これの所為で仏戦艦が軒並み出禁になるのマジでだるい
更に最低27kt以下で且つ巡戦入れると夜戦マスに放り込まれる上、ボスがかなり硬いので戦艦中心が無難
駐屯だが夜戦マスを2回越えた先+未確認分岐が2か所+夜戦に強いミサイル系出禁と完全にやる気を削がれそのまま特攻

フランス艦隊は置いてきた

ド火力戦艦隊中心
巡洋フッド+ロドネル+ライオンorSt.ジョージでもいい気がするが敵のHPがアホみたいな値になってるのでここは単発火力を取る
装母達は1099+ブラックバーンだとボス均衡でえらい目に遭ったので艦戦を混ぜて優勢に持ち込む
アークロイヤル→1099・ブラックバーン・1099・F-9(対空16)
ヴィクトリアス→ブラックバーン・1099・FJ-4(対空16)・F11F(対空17)
後者はブラックバーンと1099の位置逆の方が威力出たかな…?
ってか艦戦を艦爆と混ぜるの本当久しぶりな気が。

・情報

小型バフ入れっぱなしだった

大型+空母バフ
英艦関係あれば便利なんだろうが、情報稼ぎとかしない限り火力バフより優先して取る気になれないのであった

英国淑女は艤装もオシャレ

ライオン・St.ジョージの高火力英戦艦群の火力がえぐい
当たれば昼でもワンパン近くのダメージをたたき出す
ただ随伴の戦艦がアホみたいに硬いので、戦艦優先のPOWを砲撃順1番にしたのは悪手かも。道中の安定との二択やね。
装母も150ダメぐらいは出るのでうまく生き残ってくれると攻撃の足しになる

被弾運良すぎる問題

敵耐久がヤバイので結局敵がうまく外すか装母狙ってくれないと火力が足りなくなる
ミサイル封印+殴り合いで試行回数稼がせたいんだろうが結局それだけ、ただの運ゲ
ゲージ破壊時はA150中心の日戦艦群でやっていたのだが被弾運が悪く中破だらけになった夜戦にて残った空港相手へ2桁ダメとかで終わること数回、ストレスが限界突破寸前に
日艦の火力が英艦より低いのか、単に英艦攻略時が運良かっただけなのか…


E11 独伊のみ

・駐屯
Kマス

困ったときのジャンバ

BDHKルート
戦艦旗艦+平均30kt以上+重巡0+空母1以上+戦艦2以下+巡戦1以上でルート固定
条件が多い
戦艦2隻以上だと逸れるので巡戦中心
ファイアフライは1099の節約用

Pマス

潜水恐怖症

BEIOPルート
平均30kt割ったらあとは装母1隻以上入れるだけ
勲功に英艦が絡まないので先ほどの英(仏)縛りメンバーを流用
ジュノーは対潜用だったが道中駐屯含め潜水0だったので空振りに
駆逐いると30kt割るのが難しくなるので普通に戦艦か何かでいいかと

・攻略
AFLRルート
ボスを一度も倒していないなら軽巡一隻でボス直行
倒してしまうと高索敵パでは重巡いないと逸れてしまうので重巡任務よりこっちを優先するのを個人的に推奨

・装備

イタリアンは一つまみ

分岐の軽巡枠にライプツィヒをチョイス、というわけで独主体のメンバー
そんな中どうしても入れたかったインペロは艦戦キャリアー(対空17・16・16・15)にし、シュトラッサーは主砲としてドリトルガン積み
こんな短絡的な構成でもボス均衡~優勢まではいけたはず
後はバフに相互関係があるビスティルとプリンツ
…と、いろいろいじっておきながら戦術変更をすっかり失念しており3戦ルートだというのに大角度なのはプリンツとインペロだけ
画竜点睛以下略

火力バフが艦種指定なってるのが地味に痛い

巡洋艦の火力も担保できるよう火力バフと中型のダメージ増加バフを入れておいた

日艦縛り+大淀のトラウマが蘇る

予備知識なしで突っ込んだもんだからボス艦隊に潜水が2隻いるのをみて愕然、ライプツィヒが一発でも外したら終了の胃の痛い場面

潜水もアレだが被弾運もないと以下略

何とか外さず初回で突破
真面目に突破率を考えたら空母1隻減らして対潜艦にすると安心か
Z17あたりを旗艦にするとデコイを兼ねてくれるので良さそう


E11 重巡3隻以上+米護衛艦のみ

同じくAFLRルート
ボス倒していても軽巡1隻に重巡が旗艦ならルートは固定

・装備

3戦なのでみんな大角度

いつものボルチモア改旗艦の中型艦隊
火力重視の重巡達に加え、今回はボスに航空勢力が多いので艦戦キャリアープリンを投入
不安な対潜面は偵察から何まで酷使される潜水絶対〇すウーマンノーフォークとスキルがもはや万能調味料ヘレナにお任せ
両者共長射程化しております

グロ虫等防御無視駆逐採用時には小型火力バフが欲しい

空母バフと中型バフ、あとノーフォークも夜戦ダメージを稼いでもらいたいので小型ダメと小型クリ率のバフを入れた

優勢は取れたが真っ先にボルチモアが大破、ウィチタも魚雷で中破になり暗雲が立ち込める
うまいこと要塞の片方は撃破しもしかしたらと3隻残しで夜戦、ウィチタの火力が足りず戦艦をうち漏らし1ミスも許されない事態に
ノーフォークが戦艦を削り切ったがノーダメージの空港が残り完全に諦めムード
が、ここでヘレナで715ダメージで要塞ワンパン

砲撃型軽巡のロマン

万能過ぎんかこの味の素軽巡…?
もう足向けて寝られん


E12 駆逐3隻以上+主力艦1隻以下

・駐屯
Gマス

マジで何も変わってません

ミ戦に戦艦3隻以下で固定とめちゃくちゃ条件が緩い
というわけでE11の駐屯メンツを使いまわす
3戦なので装備も適当で良いの助かる

Pマス

4n潜水艦はなんぼあってもいいですからね

SS6隻で直行
道中で単横引かれまくったら仕方ないと割り切る。クソが

・攻略
BMNSの3戦ルート
ボスを一度でも倒すとB→Mルート開通
初手を撤退ガチャでBマスにすれば駆逐2隻+旗艦駆逐でボス直行

・装備

駆逐3枠で十分なヤベーやつ

T-23で始まりT-23で終わろうとしている今イベ
左側は鉄板のZ17、駆逐の皮を被った主砲になってもらう右側のリューベックにはSS11も乗っけて火力を上乗せ。もう一つSS11買っておくべきだったかしら。
貴重な主力枠はデコイ信濃。艦戦キャリアー化でボス優勢確認。
陸上型がいるので駆逐は3隻までに留め残りは重巡に
リューベックのバフを生かす為、プリンツとブリュッヒャーをチョイス
プリンツのスキルも強化されたことだし、ここはひとつ姉妹艦のスキルもなんとか…

いつの間にかまっ黄色

小型+中型バフで6枠ピッタリ
空母バフは無くてもなんとかなるだろうと外している

脱法戦艦を生み出す魔性の女、T-23

超強化されたリューベックがなんと砲撃で要塞をワンパン
随伴の耐久もえらい数値だがあっさり削れちゃう火力なあたりリューベックのダメージ増加バフも光る

デコイ信濃フル回転

被弾運でクリアしたような気もするが所謂挑発スキルがある以上これも戦略の一つなので問題なし


E12 英装母・空母・軽空母4隻以上

BMRSルート
B→Mは試行回数、Mの潜水はどうにもならんので無視して突っ切る

・装備

そこら中で派手にやったる

面倒なのでいつものようにドリトル満載
自由枠はいつもの赤城と友人枠としてサラトガ
スキルの関係で艦攻の方が強いインドミダブルは雷装16・15・15・8(TBD、命中バフあり)のフルアタ仕様
赤城とヴィクトリアスは1099で制空を支えてもらう。艦載機威力+15%の後者に持たせるのは少々もったいない気もするが仕方ない。ぶっちゃけ優勢取れたらそれで十分

・情報

空母火力+大型クリ率+ダメUPに…もう一つなんだっけ?小型ダメ?

空母火力バフに大型バフ
ドシンプル

ゆゆうじょうパパワー!

この後残ったのは1隻のみ

Mマスの潜水がラスボス

おわり

あっ、分岐とMマスの潜水2が面倒なので空母系6にこだわりがないなら普通に空母外してノーフォーク+グロ虫+装母4とかでルート固定した方が安定すると思います


あとがき

一時の潜水祭が酷かったという自覚でもあったのか前イベといい今回も対策悩む場面がさほどなかった
対策必須なのはE11のボスとE12のMマスぐらいか?
が、E10の32kt出禁分岐+夜戦マスは別
ミサイル憎しでこんなもん設けたんだろうが駐屯まで面倒なことになるとは思わなかった
夜戦対策も兼ねた潜水6で行けたのかもしれないが昨今の道中単横祭ではどうしてもチェックする気が憚られてしまう

くやしい…!

今回のヘッダーでもあるインフレの申し子T-23
幼女にわからされてしまったのでこうなった
3章4章週クエも多分彼女ら一辺倒になりそうな予感
長い付き合いになりそうね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?