見出し画像

戦艦少女R タスク急襲 アックス作戦 ハード任務攻略記録

イベストで鳳翔が聞いてきた天保という年号は唐の時代のもの。夏時代の年号にもあったらしい。
更に中国には鳳翔県という地名もありこちらは1179年生まれ、そう考えると鳳翔がこういう設定になったのも頷ける

原稿〆切が眼前に迫ってきている中で開始
クリア順に並んでいます
ダメージ上昇の戦役は使用していません
戦況もありません
何故かって?

勝手にステージ系イベと同じと思って存在を忘れていました

クリア後一日経って気づくアホがいます
そんなわけで無駄に難易度の爆上がりしたステージをストレスマッハで攻略する無様な様相をご覧ください



E6 独のみ+護衛艦2隻以上

・駐屯

ポンペオはレベリング途中のを対潜要員として流用
改造したら駆逐になっちゃうのか…?

AEHJルート
空母2隻以上+最高航速36kt以上で確定
ゆるゆる条件なので大分適当
シュフランで対空面楽をしようとしているのが見える見える

・攻略
AEHKMルート
初手はランダムで踏み倒すとして問題はH→J分岐
迂回とランダム両方運任せにするのは厳しく、かといって固定するには36kt未満の駆逐2隻といきなりの難問
独艦でこれを満たせるのはリューベックとT-23だけ

・編成

リューベックは改造前の衣装の方がすこなんだ

ティルピ(予備弾薬)
独艦で推し艦なんだから出さない手はない
U-505(予備弾薬)
36kt以下の独駆逐は2隻しかおらず、かといって重巡だとT-23のスキルが受けられないので急遽抜擢
一度のダメ無効とはいえ、空母戦艦混成パだと敵対潜艦を攻撃前に排除しやすく劇的に生存率が上がる。個人的には目から鱗
T-23(予備弾薬習得中)
ヘッジ+電探+機銃のいつもの対潜仕様
左右の小型を魔改造するヤベー奴
リューベック(予備弾薬)
同じく対潜仕様
レールガン乗せたかったが機銃下ろすのも不安だったのでそのまま
ビス(旗艦殺し+予備弾薬)
姉妹効果狙い、砲撃順1番に調整
シュトラッサー(予備弾薬Lv1+改スキル)
いつもの1099、ボス優勢取れます
今回は制空要員なのでタゲ操作スキルはごま塩程度の存在感
 
Hマス迂回は45%、当たるまで頑張る
U-505をプリンツあたりに変えたら改善するのかは未検証

ティルピミラーマッチ

支援爆撃だけでもそこそこ削れてくれる
魚雷攻撃の艦が多いので空港を昼までに落としてくれることを祈ればどうにか

ワンパン大破ティルピ
非4n艦の悲哀を感じますね

実質運営からある程度の艦縛りが設けられてるような任務
こんなのはまだ序の口であったと攻略時の自分はまだ知らない


E6 日のみ+装母無し

C→F分岐がEX9をクリアしないと使えず、かといって中央通っていくとDマスの29kt以下分岐で5戦が確定してしまうという念入りなA150弾きが施されている
が、そんなの関係ないので先ほどと同じルートを使う

・編成

陽炎型の統一感がたまらない

赤城(奇襲+予備弾薬)
脳死1099で適度に制空確保(優勢)、あとは適当に道中削ってもらえればそれで
黒潮、陽炎(どちらも予備弾薬)
道中の潜水硬いので独魚雷+ヘッジ+機銃
36kt割ってくれる駆逐ならなんでもよかった
にしても日駆逐って早い印象があったから陽炎型も40kt近いと思い込んでた
扶桑(大角度、予備弾とってない)
戦艦3隻以上だと初手B逸れ、巡戦入れるとC逸れするので久々の航戦脱法
その中でもスキルの関係上伊勢型より火力出るので
A150(予備弾薬習得中)
夢幻泡影で気持ちよくなりたい!!!
土佐(予備弾薬)
日艦バフ+日染めで装甲無視発動
イベントで大活躍なグレーテル、天城にも言及あったし期待

扶桑と土佐は射程長で射程超長のA150に先行させている
Hマス迂回は前回から更に下回り17%
だが関係ねえ、夢幻泡影で確実にヤるという意思を見せつけろ

ここから始まる死のルーレット×3

着いてしまえば後は楽々
独任務と同じく空港撃破のお祈り

3隻攻撃できる、デコイにもなる、DX超大和級

少々無理やりすぎる攻略だったので運営の想定している?メンバーでやってみた

・別解

予備弾薬は十三号と近江、赤城(運命の五分間)のみ
ボスの爆撃でダメージを受けたくないので赤城の中身は艦戦キャリアー
天城は射程超長で砲撃順1番に

CDIMルート
運営の想定としては多分こう
天城の巡戦優先+行動不可は便利だが、とかくこのメンバーだと開幕火力なさ過ぎて道中もボスも運ゲー気味
装母が使えたら天城+赤城+装母のドリトル爆撃で何とかされちゃうからこんな妙な縛りだったんだろう
迂回率と戦うか命中順と戦うかはお好みで


E9 日のみ+護衛艦3隻以上

・駐屯Lマス

グラーフも1099にすればよかったか?

空母無し+駆逐旗艦+戦艦2隻以下で確定
Aマスが戦艦だらけできつい
斜めの時は撤退、戦艦と空母多めで試行回数重ねるしか
更に駐屯マスには潜水が1隻いるので対潜艦必須
スキルで長射程化している駆逐なら分岐も満たせる上、中破でも潜水をうち漏らしにくくおすすめかも

・駐屯Oマス

G3衣装欲しい…

陽炎から独魚雷抜いてたの忘れてる+イントレピッド旗艦にするの忘れてるガバガバ編成
こっちも道中の戦艦が固い。まあ3戦なのでLマスよりかは気持ち楽
Lマスと同じく潜水がいるので初手ランダムになるが長射程軽巡あたりがいると安心
私ですか?私は単横でごり押しました

・攻略
CIPQルート
初手をランダム、あとは空母1隻以下で確定
かなりのゆるゆる条件だが空母がいないと逸れてしまうので夢幻泡影の3体砲撃条件が満たせず、かといって2体砲撃では満足できない体なので今回は違うアプローチで開幕を安定させてみる

G15を並べるという案もあった

赤城(予備弾薬+奇襲)
いつもの1099
北上、大井(雷撃網+予備弾薬)
空母いれば開幕で死ぬことはないやろ!と頭北上チョイス
装備はもちろん魚雷のみ、中途に機銃なんて持たせても仕方ないし
戦艦ワンパンは無理?知らねえ!魚雷撃ちてえ!!
綾波(予備弾薬)
ヘッジ+独魚雷+機銃で対潜仕様、あと夜戦の綾波様チャレンジも兼ねてる
結局潜水いなかったので魚雷ガン積み伸る反る吹雪あたりがおすすめかと
G14(予備弾薬Lv1)
ドリトル+九七艦攻
日艦染めで爆上がりした火力で何とかしてもらう枠
大鳳(予備弾薬)
ドリトル+九七艦攻
上に同じ、ただ均衡止まりだったので両艦とも艦攻を1099辺りと交換した方がよさそう

索敵低すぎて迂回の選択すらできないので4戦で強引に押し通る
元々迂回率も終わってるのでどうでもいい

斜めにすれば開幕雷撃も良いダメージ源に

繰り返しになるが1099だけじゃ均衡止まりなので運が悪いと雷巡がやばい
今回は赤城がメインで受けてくれたので良かった
開幕と雷撃網で相手は壊滅したので後は中破した装母をG14が二枚抜きしておわり

閉幕魚雷すらなく終了
?「もう魚雷は撃てないってことすか?」

結局ドリトル爆撃がしたいがための運ゲ編成になってしまったので、もうちょいいい編成無いかと模索してみる

・別解

雷撃網をやめへんでー!

二枚抜きA150と艦戦キャリアーG6(対空16・17・16・16)、あとは雷巡とかで埋めた方が安定する気がしてきたのでやってみた
ルートは先ほどと一緒
相変わらず索敵は終わってるので4戦確定。全員予備弾薬なので気にするな!

雷撃網さえ決まれば二体泡影でもほぼ勝ち確

ボス優勢が取れたが道中の戦艦共に対して全然安定しないのは変わらず
ただ空母の命中率に振り回されにくいのでまだマシなのかも…?

よく見りゃ相手の雷巡木曾なのね

難易度としてはさほど変わらず?ボーキには優しい


E9 中のみ

AFJNQルート
E8クリアしていればもう少し楽なルートが取れそうだが無理していらぬ苦労をしてみるの巻
平均航速34ktを越えればルート固定、迂回率も80%と楽勝の範囲
低速軽巡入れて5戦ごり押しルートにする奴なんていねえよなぁ!!?

中国ミサイル勢の制服統一に惚れ惚れ

いるさっ ここにひとりな!!

長春(大角度)
出来るだけ早い艦を先頭にしたかった
逸仙
索敵成功させたいのでレーダーガン積み
1913(予備弾薬)
中国パの生命線
火力も防御も担保できるバフとか壊れすぎて笑っちゃうんすよね
鞍山、済南(どちらも大角度)
ミ駆以外選出できる艦がほぼいないともいう
鹰潭
空母だらけのボス戦に備え急遽完成させたニューフェイス
ドリトルを出したり入れたりする簡単な作業
Lv.49+スキルLv.2+火力の強化終わってないという超急ピッチでの投入に

脅威の迂回マスが5%
ミサイルが踏み倒してくれることにすべてを賭け5戦でカチコミ

この状態から入れる保険があります(鹰潭)

1913の中艦フェーズ毎ダメージ1回無効スキルのおかげで道中自体はそれなりに安定
にしても鹰潭の装甲無視やばい、火力の要である1913軽く超えてくる
1913開幕で中破してもなんとかなっちゃうぐらいヤバイ(語彙力崩壊)

閉幕ミサイルも3桁祭り

5戦でもミサイルなら何とかしてくれる(証明終了)


E8 巡戦+装母のみ

・駐屯

インプラカブルさんとかいうイケメン

戦艦旗艦+最高航速30kt以上+装母3隻以上で確定
装母の数は限られるので任務に絡まなそうなやつを選出しないと後々後悔しかねない
てかした(過去イベ)

・攻略
ADGNルート
戦艦旗艦+最高航速30kt以上+装母2隻以下+戦艦3隻以上or索敵333以上で確定
が、戦艦は使えないので初手はランダムで押し切る

疑乳特戦…

フッド(帝国巡遊+予備弾薬)
早いことはいいことなので
コンステ(先頭部隊+大角度)
デバフコンステ タスクでもよかったけどレナウン入れたからこっちで
インヴィンシブル(予備弾薬習得中)
一発屋なので一発にかける、あとデコイ
レナウン(29kt+予備弾薬)
大正義タゲ操作
大鳳(航空制圧+予備弾薬)
いつもの1099
ヴィクトリアス(ジェット突撃隊+予備弾薬Lv1)
1099+ブラックバーン
火力欲しくてこんな装備になったが…
あと普通に配置ミスってる、5番にしてレナウンのクリ上げたかった

懐かしい感じの編成

制空均衡になってしまいレナウンがいきなり中破、インヴィンシブルも続けて中破
大鳳を艦戦キャリアーにすればよかったと今更後悔
それでも両艦とも弱った艦を狙ってワンパンしてくれたのは大チャンス
だが中破の重巡にフッドとコンステ二枚抜きされて血管が切れそうになる
敵のステータスがいかにインチキかをわからされストレスマッハ
それでも撃破がトントン拍子に進み、夜戦でラス1の空母をコンステが仕留めて終了

後ろがレナウンだけなのでギリギリ、優勢さえ取れてればこんなことには

正直ストレスで気分がおかしくなりそうだったが、ここからが地獄なんです


E8 米戦艦のみ

同じくADGNルート
E→F→Iの低速ルートはEX7クリアしないとダメっぽいので大人しく高速艦メインで組む

・編成

アイオワ級の改造まだっスかね

ワシントン(射撃管制レーダー+予備弾薬)
旗艦トンさんお願いっていうシチュも懐かしい感じになってちょい切ない
ノーカロ(臨機応変)
中破無効
あまりにも空爆が痛いので多少のダメージでも動ける彼女ならと選出
モンタナ(予備弾薬)
火力目当てもあるけどやっぱりスキル、砲撃戦のみでも1回無効は大きい
1938
米艦染めによるスキル全開を狙いたいが耐久が低めでいっつも大破している印象、空母使えるときの方が適任なんだろう
ミズーリ(予備弾薬)
クリティカルお祈り、攻撃順1番に調整
サダコ(混戦+予備弾薬習得中)
旗艦バフの方
メリーと悩んだがとにかく火力が欲しかったのでこっち

耐久値も考慮した方がいいかも

運ゲ
小細工も何もあったもんじゃない
道中2マス目までは軽母1隻のみだがボス前は空母2、ここだけ輪形推奨
ボスは開幕爆撃で2隻程吹っ飛ぶのでお祈り
クリティカル踏み倒せるミズーリあたりならまだワンチャンあるが…
輪形なんてやったら火力がた落ちなので対策もクソもない
砲撃に入っても被弾運と命中とクリ率お祈りと全てが運ゲ
ため息しか出ない、面白いと思ってやってんのか?

修理に鉄3000飛びます

攻撃が大破艦に集中し、且つ大破したミズーリが2順どちらもクリティカル出したので事なきを得る
…が画像は2回目のもの。スクショミスった。マジやってられん
古の4章任務といい戦艦系6任務がこのゲームで一番つまらん
戦況でどうにかなる気がしない
ダメージカットでどうにかなるもんなのか?


E7 米+大型1隻のみ

・駐屯

E8駐屯の使いまわし多し

ミ戦1隻以上or空母1隻以上+装母1隻以上+最高航速26kt以上でルート確定
夜戦込み5戦
ミ駆多めだと夜戦は楽できるがそれ以外だと戦艦も空母もやたら堅くてあまりあてにできない
中国ミ駆惜しみなく出せばよかったかしら

・攻略
初めは重巡主体で組んでいたが戦艦空母だらけの道中とHマスのクソ確率を越えられる気がせず、かといって軽巡旗艦でH→Jを固定するも先の迂回させる気のない迂回マスで断念
かくなる上は中央ルート
重巡どころかメジャーどころの艦種を入れた時点で逸れてしまう状況下、頼れるのはやっぱりジャイアット様!というわけで防空系で勝負に出る
ルートはFKM
軽巡なんて入れられないので、26kt以下の艦と運合計150以上確保したら後は運
初手とFマスのランダムを勝ち取るまでガチャを引き続けるのだ

ボルチモア出させろ妖怪を封じた結果

ジャイアット(大角度)
困ったときの救世主
2番に置くのも考えたが空母も鬱陶しいのでマーイーカ
シカゴ(大角度)
護衛に対する大量バフ あとミサイル三つ
夜戦の順番を考えるともっと後ろにした方がいい気も
ノーフォーク(予備弾薬)
いるだけで安心感を得られる対潜番長
ジャイアットも対潜できる上、彼女自身の対潜値もえらいことになっているので対潜装備はヘッジのみ
あとは魚雷で火力を底上げ
フレッチャー(予備弾薬)
むちゃくちゃなステというのもあるが一番の採用理由は運
姉妹が揃ってれば50とかいう破格の値で編成幅を広げてくれる
グアム(大角度)
1隻のみの大型枠
ミ戦も戦艦も空母も分岐でNGなので最早これ以外選択肢が無い
米装母がいればなあ…
ガダルカナル(予備弾薬Lv1)
スキルも何もかも投げ捨てた艦戦キャリアー(対空16・17・16)兼26kt未満担当
ボーグ級だと搭載数がね…

予備弾薬の意味がない艦がいくらかいるがそこはもうそういう縛りってことで

ノーフォークがスクリーンをかけてくれる

ボス制空は均衡止まりだがシカゴのめちゃくちゃな対空バフで大体無傷で抜けれちゃう
あとはもう閉幕ミサイルまで生き延びてくれることを祈るのみ
火力担当のグアムが中破したさい終わったかと思ったがまあ何とかなるもので

ジャイアットのスキルの関係かえげつないダメージが頻発していた

なんだかんだこういう編成での試行錯誤は楽しい


E7 護衛艦のみ+軽巡2隻以上

軽巡が増えて初手マスが固定できるようになったぐらいで概ね上の流用に

強化部品カテゴリは可能性の宝庫

シカゴ(大角度)
航速的に夕張旗艦の方が良かった気がする
ジャイアット(大角度)
2番目に移動
空母が動く代わりにKマスの巡戦一体封印できる
具体的にどっちがいいのかはわからん
ノーフォーク(予備弾薬)
どうしても潜水にスクリーンをかけてほしかったので
そのせいで運の調整に苦労することになるのだが…
シリアス(予備弾薬)
運30と中々の値だったので
マジでそれだけの当番
装備に関しては主砲ガン積み、対潜はジャイアットとノーフォークで間に合っていると判断
夕張
主砲と徹甲効果のある6連装兵器、そして帆(ブルーリボンでも可)
ヘレナにすると運が5足りない、部品を付ければ届くが貴重な装備枠を割きたくない、装備枠多いやつといえば…?ということから抜擢
本当は主砲ガン積みにしたかったがやむを得ず
アロマ(予備弾薬Lv1)
運も良く(33)搭載数もそこそこ、26kt未満も満たしたこの縛りにピッタリな艦
でもやることは艦戦キャリアー(対空16・17・16)

軽巡とかいうハンデ

グアムが抜けてFマスの突破率が悪化
そんな苦労して抜けた先でまたランダムなF→K分岐、くたばれ
言っちゃなんだが道中撤退の9割近くが軽巡の中破でこの縛りの性格の悪さをこれでもかと思い知らされる
更にボスにてノーフォークの砲撃順が後ろ過ぎた結果、1巡目はほぼ潜水に吸われてしまい5体残しの有様、昼終了時に3体残しとお通夜ムードが漂う
軽巡の攻撃が潜水に吸われるのを完全に失念していた自分が悪い
シカゴとジャイアットがミサイルを打ち終えても2体残り、シリアスも大破しているのでミスが許されない場面に
夕張の火力が足りるか心配だったが何とか命中運に勝利し無事撃破

自己魚雷バフが忘れられがちなMVPノーフォークさん

砲撃順には気を付けよう!
今にして思うと軽巡の火力上げても正直効果薄すぎたので、諦めて雷撃上げた方がましな気がした
砲撃系軽巡ならまだ違うのだろうか?


E10 防駆+防巡+大巡のみ

・駐屯K

リヨンにも2隻目がいる

δスタート
初手マスは夜戦+軽空4のレベリング編成なので2マス目の運ゲを粘りやすい
故に加賀と飛龍、更にフッテンも2隻目とかいう超省エネパ

・駐屯P

懐かしの栄光レナウン、レキも改造前スキル

γスタート
戦艦2以下なら高確率で到達
対潜対策でジュノーを入れたが出番なし

・駐屯Q

いつもの感がすごい

βスタート
潜水1隻以上で直通、ならやることは一つ
今イベは道中で単横を引いてこないようなので超ストレスフリー

・攻略
δスタート
防空系が一通りいればボス確定
この縛りの為の接待分岐をありがたく使わせてもらう

特別泊地艦の中破はヤバい(ヤバい)

ジャイアット(大角度)
道中の戦艦を止めてもらう為1番に配置
2番でもいいかもしれない
シュフラン(大角度習得中)
空母系一体封印とかいうクソデカアド
インパウィド(大角度習得中)
火力型の防空系バフをここで撒かずしてどこで撒くのかと言う話
シカゴ(大角度)
ガリバルディと迷ったがボスの航空攻撃が厳しいのでこちらに
グアム、アラスカ(大角度)
火力担当
ミ戦が出る前はあらゆる編成に出張していた記憶

最弱艦種も今は昔、壊れスキルだらけの無法地帯と化した防駆のお披露目会にテンション爆上げで参る

中破で激変するインパウィドのSD
かわヨ

理論上道中戦闘はIとXマスだけで済むのだが軒並みいまいちな迂回率
一か所ぐらいは妥協してもいいかと
ただ敵は相変わらずの戦艦空母まみれなのでいくらバフを盛った防空系達でも無傷で抜けるのは厳しい
ボスはとにかく閉幕ミサイルまで生き残れるようお祈り
だがアラスカとジャイアットがワンパン大破
挙句昼終了時に4隻残ってため息が漏れたが夜戦も続くミサイルパレードで結局危なげなく無事撃破

シカゴで決着
やはりミサイル…!!ミサイルは全てを解決する…!!

ぱっと見難しそうな本任務だが正直E10で一番簡単です
ええ…次がね……


E10 戦艦のみ

γスタート
悪夢再び
テンションがた落ち、防空系からの落差で気が遠くなりそうだ
平均31kt以下でルート固定だが戦艦メインならアイオワ級+リシュリュー級とかやらん限りは満たせるはず

建造イベ並みに鉄が飛ぶ準備はいいか?

ライオン(予備弾薬)
旗艦時のバフ目当て
中破無効系ではないがバ火力で中破してもそこそこ火力出てくれる
リシュリュー(凱旋の歌+予備弾薬)
中大破対策、でもクリ出てくれないとダメージが足りなくなりがち
近江(予備弾薬)
夢幻泡影要員
最後尾に置けば土佐にバフ配れたな
ミズーリ(予備弾薬)
いつもの
A150がいるので今回は砲撃順2番目
A150(予備弾薬習得中)
夢幻泡影
デコイ効果が役立つとは当初思ってなかった
土佐(予備弾薬)
夢幻泡影要員その2
日染めじゃないので装甲無視はできないがクリ率バフは捨てがたいので抜擢

中破無しで来れること自体稀

ボスの開幕地獄
空爆も痛いしミサイルまで飛ばしてくる
どうしろというのか
こんなもん試行回数しかねえよアホらしい
が、ここで問題になるのがVマス
潜水が1隻おりこいつが試行回数を爆上げさせてくる
思い出すだけで血圧が上がりそう
A150はタゲ誘引スキルの関係上高確率で開幕大破してしまうがそれを差っ引いても夢幻泡影での道中安定は大きい
大破していても装甲値50%追加ダメのおかげで60程度のダメージは与えられるので無駄にはならない
ボスでかなりのダメージを引き受けてくれて誘引スキルの強さを再確認

クリア時の昼戦はこちらは大破だらけ、相手は残り2体で終了
残ったのは航戦と重巡、前者に至ってはほぼ無傷で土佐まで回ってカスダメ終了という前周のオチを繰り返しそうでハラハラ半分怒り半分
そう思ってたらリシュリューが航戦をワンパン
そのまま近江が決めて撃破完了

Vマス無被弾だった回でこれなので魚雷食らった時点で帰るしかなさそう
ミズーリと順番逆にすればよかったかな…?戦艦ワンパンできれば3体砲撃の択が狭まるわけだし、と終わってから気付く
複縦じゃワンパンできないこと多いしあまり変わらん気もするが

そうこうしてE10クリア後、画像編集をしていたらリネームのミスか戦闘結果画像を紛失していることに気づく
正直二度もこんな縛りやりたくないのだが、折角なので大破でもなんだかんだ問題なく動けちゃうゾンビ戦法ができるやつらを中心にした別解を思いついたので撮りに行く

全員予備弾薬です

A150は日艦を0にして完全ゾンビ化
Vマスの魚雷を受けやすいが損傷が自身だけならダメコンで突っ込むという選択肢があるだけ3体射撃型よりマシな気がする
他は大破でも何かしら元の火力を出せる艦を、ただバフ目当てのライオンは例外
モンタナについては空爆・ミサイルに弱く他の候補も考えたが、ノーカロは大破してしまうと機能不全に陥るし、VVも1回きりのバリアで開幕を凌げるとはとても思えず、結局クリ率バフができるならとそのままに
いっそ傍観者ジャンバで中大破無効のスキルをコピるまで頑張るガチャルートもありか?

ダメコン戦法ならもう一度4n食いしばりを発生させられるのでかなり硬くなる
大破メリーの火力が見れたので満足

まさかの昼戦1体残しでライオンが決めて終了
損傷無視スキルの凶悪さがうかがえる


E10 英・仏・独・伊・日・ソ1隻ずつ

γスタート ルートは先ほど一緒
米は入っていないのに注意(1敗)

選択幅が広くて僕満足!

プロジェクト24(予備弾薬)
壊れと名高いメリーゴーラウンドの壊れっぷりをご拝見の巻
旗艦じゃなきゃ発動しません(1敗)
使用感としてはうち漏らしがほぼ無くなるのがありがたすぎる
ガリバルディ(大角度)
あまりにも道中でVVが大破しまくるもんだから自棄になって伊枠として抜擢
防空系縛りで選外となった悲しみを晴らしてもらう
ボスのミサイルを1隻で完封できるのも強み
ライオン(予備弾薬)
英枠としてStジョージと迷ったが旗艦じゃなくてもバフは強いので続投
フッテン
ヒンデンは中破になると機能不全、ビスもティルピも身内がいないとスキルの真価を発揮できないので消去法で選出
航空デコイもできるが確かによく吸えていたかもしれない?
ジャンバ(大角度)
ミサイル おわり
信濃(大角度)
いつもの艦戦キャリアーでデコイ戦法

帽子着用の方は後列にお並びください

先程の任務と打って変わり航空優勢で開幕の被害が激減
渇いた笑いしか出ない
とはいえ結局Vマス潜水運ゲなのには変わりない
今回は信濃が殆ど受けてくれた上、撃破順にも恵まれ夜戦までにラス1となり何の問題もなく終了

デコイ効果の見本みたいな結果

やけっぱちで入れたガリバルディだがスキルがなかなか便利
次回砲撃も止められるのは爆アド
VV採用時と比べ、敵ミサイルを止められるか否かで被害と火力が激変したので防駆か防巡は必須かと


E10 空母のみ

βスタート
33kt以上は出禁
どうせいつものボーナスだろうと高をくくっていたら…

シュトラッサーとレキが封印されてるのが痛い

赤城(奇襲+予備弾薬)、ヨーキィ(予備弾薬)、ランドルフ(予備弾薬Lv1)
個人火力が出にくい艦を優先して1099まみれに
2隻ではボコボコにされたので3隻に
ベニントン(予備弾薬Lv1)
自己バフと空母バフの上り幅が大きいのでドリトル要員その1
エンプラ(予備弾薬)
安定のドリトル要員その2、砲撃順1番
レキⅡ(伝承者+予備弾薬Lv1)
レキが使えないのは惜しいが左側バフとの相性を兼ねて採用
牧場間に合ってないが手持ちのFJ4B満載で焼いていく

耐久233のミ駆ってなんだよ

Yマスの潜水で中破出たらやり直し
ボス開幕でミ駆撃破できなかったらやり直し
せめて試行回数を下げる為に潜水を避けようにもβ以外の開始地点は全て空母で逸れる様になっているのであった
f×××!!!!
何度かの挑戦でやっとミ駆を倒せたが、5体残しとあまり芳しくない状況
中でも敵航戦の対空が高いようで1099満載のランドルフの攻撃が20そこそこしか出ず残り二体(航戦と重巡)で絶対絶命
ヨーキィがクリティカルで航戦を削り切り(それでも96ダメとかだった)、ラストの赤城をハラハラしながら見守る羽目に
心臓に悪い…

これで敵戦艦が3体攻撃してきたらスマホ折ってた

今までの空母癒し任務返して
戦況あれば1099要員2隻+ドリトル4隻で焼けると信じたい


あとがき

勘違いから戦況無し縛りとなったわけだが正直頭がどうにかなりそうだった
これに駐屯無しとかになったらクリア率どれぐらいになるんだか
加えて体感ではあるが過去イベと比べても分岐がかなり面倒
前イベにもあった速度弾き系分岐も増えてるし、これからも出てきそうで既に憂鬱である
ただ悪いことばかりではなく道中単横が出なくなった?ので潜水6による掘りがかなり楽に
ええまだ限定出てません(執筆時)

今回のヘッダーは日縛り任務から戦6任務まで幅広く駆り出されたA150

中破姿ばっか乱発させてすみませんでした

日艦無し時の大破無効効果なんてわざわざ使うことなんかないだろうと思っていたが…超インフレ環境になったら今後も世話になりそうである
こういう発見があるあたり、縛りも意外と悪くな…

いわけねえわ二度とやらねえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?