見出し画像

戦艦少女R 飛びぬけ作戦 ハード勲功攻略記録

Wikiのルート分岐が空欄だったので検証と編集、んでもって攻略を同時にやってたら情報がえらい豪勢に
攻略参考にはならないかも…


E7 英小型艦のみ

BFJMルート
予めボスを撃破し(旗艦残しのA勝利でもいけた)、B→Fルートを解禁。どうしても5戦になるのがつらいがそこは予備弾薬なり情報なりで。B→Eの分岐が増えるLマスは放置推奨。行くのも面倒。

・装備

ジャッカルのスキルが前の艦だけだとかなり長い間勘違いしていた

おなじみの小型縛り&英縛り。どうせこんな任務が来るだろうときちんとケリーはカンスト済み。とにかく装甲を抜きまくってくれることに期待。小型艦なら砲艦やら防駆やらが入れられるが多少入れたところで空爆が安定するわけでもないと踏み今回は駆逐のみ。魚雷に何かしらバフのかかるメンツともしもの保険になるジャッカル、でもってもはや偽装戦艦な火力のレールガングロ虫。道中は小型補正にお祈り。

・情報

分岐調査でたまりにたまったポイントを放出した結果

もちろん駆逐にかかる小型系オンリー

中破だらけでいかにもあきらめムード

画像は5戦目で一か八かの突入、とはいえ中破3隻+弾薬デバフでは火力が出ず旗艦の体力ミリ残しで終了。敗因はケリー旗艦のし忘れとジャッカルの戦術を予備弾薬に戻しておかなかったこと。なお突破時もそのままだった模様。他のメンバーには予備弾薬入ってるから…
とはいえ5戦目でこれだし4戦なら中破2隻でもいけるだろうという算段でボス突入。結果情報バフのおかげなのか昼で終わってしまった。

グロ虫の砲撃で541とか出た

ワンショットで大型艦をどんどん沈めていくグロ虫に体当たりしていた頃の面影は無い

余談になるが小型だけというのは誤記らしく護衛艦のみが正解らしい
旗艦ケリーとグロ虫は不動だろうが他は巡洋艦にした方が安定しそう
シュロップシャーやシリアス、エクセター、ヨークあたりが候補


E8 戦艦のみ

ACIJMルート
こちらも予めボスを倒してI→Jルートを解禁。上ルートならドリトルビュンビュンミサイルドバドバで楽に倒せる。

・装備

スキルBIG7組は後ろ、メリーは攻撃を受けた後の方が強いので前
長門は自己バフ、バージニアはもちろん旗艦バフスキル

A150を使えと言わんばかりの縛り、というわけで砲撃順を調整したりいろいろやっていたのだがIマス分岐条件調査の為に向かわせたBIG7がまさかのボスにストレート勝利
ま、まあA150主軸メンバーも後で分岐調査に使ったから…
ちなみに予備弾薬の習得状況はバージニアがまだ、ロドニーとコロラドが途中、他はばっちり

・情報

回避バフは添えるだけ

小型メインに集めていたので大型系はレベルが低い

陸奥をシステム的に入れられないのが本当に惜しい

流石にクリが出ないと硬い上、とかく空爆が痛い
初手で2隻が中破したが順当にBIG7で数を減らし夜戦までに旗艦以外を撃破、仕上げは長門さん

被弾運は悪い方

豪快な面々だが道中から何まで全てBIG7の当たり次第という悪い意味でも豪快な博打パでもある
戦艦残したor外した際のヒヤリ感は凄まじい


E9 小型のみ

AELNPルート
下ルート開通(と支援)と駐屯あり

・駐屯
潜水6でC引くまで頑張る。GもHも単横引かれると大分きついが実質2マスなので試行回数でなんとか。

・装備

思考停止

道中の空母の数を見て駆逐やミ駆防駆でどうにかするのが面倒になった提督の図
一応中身は予備弾薬

・情報

後ろ二つは拾ったのがそのまま入ってた

小型バフと潜水必中。後者に関してはU1206のスキル的にレベル1あれば十分。

対潜艦を入れましょう

ボスはこの通り楽勝だが道中が大分やばい
下ルートじゃないと4戦で到達できずどこも対潜艦が概ね4隻以上、しかも確率で単横を引いてくる意地でも潜水を使わせたくないアレな仕様。そんな運営の采配を無理やりぶっ潰しに行く。
まず開始Aマスの単横以外を引くまで撤退ガチャ、さらに次は二分の一のEマスお祈り、そこからは単横を引かれないことを祈りながら進む。以上。
LマスとNマスは索敵すらできなかったが一応どちらも単横じゃないこともあるとだけ。単横が無いとは言ってない。引かれてたら開始に4発の爆雷が飛んでくることになる。

省エネではある

Aマスガチャが成功して一発クリアだったがどう考えても空爆関係を防駆でお祈りしてミ駆で押しつぶした方が良かった気がする

というわけで試行してみた
・装備

砲雷撃戦とは?

BIOPの3戦ルート、敵の航空勢力はBに軽母2隻、Iの空母1隻
Oマスの空母はシュフランで動けないのでジャイアットは2番目で戦艦を封じてもらう。あとはミサイルでごり押し。
戦術は全員大角度

・情報

すごい黄色率

小型バフと主力バフ。ミ駆は小型唯一の主力扱いなのを忘れて護衛バフを積んでしまうことが稀によくある

ミ駆の砲撃でも100オーバー

1戦目の軽母の方がまだ被弾率高めな気がする

余裕のSS勝利

どう考えてもこっちの方が楽
良い子は思考停止をしないようにしようね 


E10 空母のみ

BEIMQルート
Hに逸れてもまあ迂回できれば何とか

・駐屯

索敵を下げたいときはタシュケント

手前のIマスが妙に索敵失敗するのでヘレナと分岐に反応しない装母達で。潜水はいるだけ索敵の足かせになる上、相変わらず敵が単横引いてくるのでIマスの二分の一運ゲーした方がマシ。

・装備

期待のニューフェイスなシュトラッサー

大物狙いができるエンプラとシュトラッサーを後ろ、あとは火力高そうな艦で。ロビンサラトガはこういう縛りの時こそ輝く…はず。
赤城とヨーキィに1099を乗せるだけでボスに制空確保が取れてしまった。正味バフのおかげだと思うので、通常ならもう2つか3つぐらい1099乗せないと均衡になったりするかも?

・情報

6番の小型はただの空欄埋め

大型バフと空母火力バフ。後者は取ってたつもりないのにいつの間にか育ってた。

死神空母チーム

この直後敵が残り二隻になっていましたとさ。なんでやろなあ。
道中も何もかも消し飛ばして終わり

空港跡地みたいになってそう

分岐の方が強い定期


E11 日のみ+戦艦4隻以上

CGILNRルート
B→F、G→Jの開通を兼ねて日艦縛りから。夢幻泡影あればいけるやろの精神。

・駐屯
Pマス

POWと比べるとライオンの火力自己バフがえらいことになっているのを実感する

とかくGマスの航空戦力が半端じゃないので(CV3・CVL1)そこそこ空母厚めじゃないと道中撤退待ったなし。これでも優勢止まり。
あと潜水が1隻いるので対潜艦を忘れずに(1敗)

Kマス

6隻中4隻がスキル違いで2隻在籍している(レンジャーは軽母版)

適当に攻略メンバーから漏れたミ戦と空母付ければおしまい
ジャンバとミズーリはスキルの関係上2隻ずついるとこういうときに便利

・装備

架空艦多し、幻影ってそういう…

A150が先行するよう砲撃順調整
信濃が艦戦キャリアー(中身は対空16・16・15・15)と化しているが、1099乗せてたらボスで赤城と一緒に全枯れして大変なことになったことから
これでも道中は優勢止まり。が、ボスだけは確保が取れる。道中より制空やや低めなのか?

・情報

E10から一つ変えただけ

大型バフと戦艦、空母バフ
これでもボスワンパンが難しいのだからバフ前提の調整よな

666のタンク要塞に砲撃を受けきられるのが厄介

夢幻泡影の当たりが悪いと1隻も沈められないことが多々あるのが厳しい
予備弾薬間に合わなかったんだよなあ…

デコイ信濃、失敗時込みでも機能せず
ああそうだよ信濃のスキル条件すっかり忘れてたよ畜生

結構外すのが気になる。主力命中バフもっと取っておけばよかったか。一部無駄な情報(装甲バフ)を結構取っているが故の失策

E11 伊5隻以上

BFJRルート
支援マスも倒して全ルート開放しておく

・装備

運バフの関係でドーリアと誓約したくなるこの頃

CGLマスの空母の大群にインペロやアクイラでどうにかなる気がしないのでBマス経由で回避させていただく
が、分岐条件の23kt以下を捻出するのが意外と難しい。これ潜水とかしかいないんじゃ…と思ったらスパルヴィエロが20kt
というわけで彼女を艦戦キャリアー(対空16・16・15)に抜擢、艦載機の損耗を防ぐため1隻だけの海外艦枠を使ったシュフランで全力介護する
結果を先に言ってしまうと道中は制空優勢、ボスは確保まで取れる。しかも残り艦載機が2~3割残っていたので航空戦に1隻参加させないというスキルがどれだけ強いのかを身をもって知った。
他は火力のある伊戦艦で埋め。ダンテの要塞系ダメージ増加はボス艦隊の半分が要塞となっている本ステージにおいて適任中の適任。伊艦バフ倍化もあるので使わない方が難しい。

・情報

アイコンだけだと見分けがつかないの何とかしてほしい

先程とあまり変わり映えがしないが、もしもの時の閉幕ミサイルに全賭けするため主力艦回避の薄いバフを外し小型艦クリ率増加を入れた

400台のダメージが乱れ飛ぶ

開幕攻撃0の為、道中は少々心もとないが3戦なのでリトライが楽な部類
ボスに着きさえすればあとは何とかなる…はず。制空も確保できるので開幕も気にならず、圧倒的なバフで殴り倒せるだけのダメージが出る。
でも結局被弾運なんだよなあ…戦艦系が初めに被弾しないことを祈るしかないのがこのゲームの常

被害がカスダメのみでびっくり

運によるスキルを操る伊艦らしく非常に運に恵まれた戦い
固定ダメージ系は伸る反る吹雪で強さを実感済みなのでこれからもカイオ級二隻には世話になりそうな予感


E12 英装母1隻以上&サラトガ

AEINSルート 二枚抜きの気配がしたので狙っていく
DマスHマスの航空勢力が多く艦載機を枯らされたくないので、旗艦を装母にしEマス運ゲを敢行

・駐屯
Mマス

1マス目から単横が飛び出したら大人しく一旦帰る

潜水がいないとそもそも到達できないので空母やミサイルで潜水を介護
ミ駆も隻数が増え駐屯にも送り出しやすくなって本当に助かる

Pマス

BIG7ジャンバは普通に有用なのでドンドン出していけ

Mマス組とコンセプトはあまり変わらず空母!ミサイル!戦艦!なメンバー
射撃順がヴァンガ先行なのはロドニーの装備を変え忘れていただけです

・装備

ヨーキィ入れたかったけど…

やることはE10と変わりなし。空母旗艦にはできないので赤城はお休み、なので艦載機バフで火力を底上げしていく。
艦載機に補正がかかるフォーミダブルをヴィクトリアスで補助、もう1隻の装母は凶悪デバフの大鳳で。空母隊は高HP優先のエンプラとシュトラッサーにロビンサラトガ。もちろん全員予備弾薬。

・情報

E10との間違い探し

定番の大型バフ。命中バフって開幕にもかかるのか?

奪命艦×6が現場に到着

焦土作戦その2
E10に比べると硬いので開幕で2~3隻、当たりが悪いと1隻ぐらいしか落とせなかったりする
まあ残ったやつらも虫の息なので関係ないが

随伴壊滅、残り耐久5で開幕を生き延びたZuikakuにサラトガの艦載機が迫った結果

下手にミサイルや戦艦で進むより空母でドリトルばらまいた方がゲージ破壊も楽かと
1戦で1500近くボーキが飛ぶのに目を瞑ればの話だが


あとがき

前イベとはうってかわってボスに潜水がおらず最近のイベの中ではかなりストレスフリー(当社比)
が、個人的に重巡の活躍が皆無だったのが悲しい
E7の誤記が無ければなあ…とりあえずコーンウォールが攻略中に来なかったのでE10上ルートで重巡達を育てていくことに。Lv.3まで育てた中型バフが勿体ない。

今回のヘッダーは死神空母班の中核なエンプラとヨーキィ

これがデフォ衣装です(断言)

改造実装から大分経つが今でも空母最強格なの本当エンプラって感じがしてとても良き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?