見出し画像

尻手術のその後② 〜二度目の術後診察、世界平和〜


本日、尻手術から二回目の術後健診。


病院の待合室がびっくりするほど混み合っており椅子しかなく、致し方なく突っ立ってこれを書いております。


と思ったらあいてるじゃん椅子!座れた!ハッピー!


早いもので、手術から約三週間が経過しました。

職場復帰も果たし、本日通院後に出勤予定です。
職場、激務を絵に描いたような状態になっていて割と大変。ああ、そうだこんなだったな…と思い出したりもする。座りっぱなしだったりかけずり回ったりが極端な職場なので不安だったけれど、なんとなくどうにかなっております。

昨日、お通じの後で傷めちゃいたくて出勤無理かなと思ったんだけど、行ったらなんとかなった。あれだね、すごい鼻水出るのに出勤した瞬間止まる原理に似てるね。仕事忙しい時って体調不良どころじゃないというか。アドレナリンとかが出てるのかなぁ。


前回の2週間の時点では「あーーーイデデデデ」という状態でしたが、3週間経った今、「あーいでーーー」くらいになってます。

あんま変わらないように思うかもしれませんが、なんか人間が許容できる範囲の痛みになってきてる感じはすごいする。

入院中の痛みはなんかもうやっぱりうまく思い出せなくなりつつあるけど、あっあっあっあっむりむりむりむりむりむりしぬしぬしぬしぬころしてくれむりむりっていう毎回パニックになるくらいの感じだったので、うーーーいでーなー、て死を感じずに思考ができるだけ本当に回復したんだろうね。

血はまだ少し出ますが、普段から出るというよりはお通じの時に鮮血が混ざる感じ。あと整腸剤の効果なのか、お通じがまじで毎回すっごいこんもりでる。しかも便座に座って正味数十秒でサーッ!と出きってくれるので、毎回軽くイリュージョンを感じる。

傷癒えても整腸剤ほしいな〜可能なのかな?


そういえば、ちゃんと来ました限度額ナンチャラの書類。

もう一度病院に行くという手間はありましたが、まじで6万くらい即金キャッシュで返ってきた。結果5万強+個室代はがっちり払ってるんだけど、なんかすごい得した気分にはなるね。



先日は自分誕生日でして、友人がパジャマパーティを企画してくれ、おうちで楽しく過ごしました。

基本ベッドに寝たきりで映画を観たりYouTube観たり。自宅なので風呂も入りたい放題。配慮が行き届いててよき誕生日だった…。

お祝いしてくれる人がいるというのは幸せなことですねぇ。


などと書いていたらあれだけいた患者さんが誰もいなくなった。



孤独



午前の診察のほぼラストあたりの受付だったようで、一時間くらい待った。あんなにも仲間に溢れていたのに…。


このへんで若干催しを感じ始める。そういえば整腸剤効果で毎日午前中に一回はお通じがあるけれども、今日はそれがまだだ。初めて外出中にきてしまうな…一抹の不安。

ようやく呼ばれて、亀ちゃんの診察。もうこ慣れたSiriを出す行為。あと普通にデジカメで患部を撮影されます。恥などもうない。

診察自体は一瞬。

「よくなってるね〜!」

とのこと。毎日ちゃんと薬も風呂もやってるもん。えらいな…今までの自分に見せつけてやりたい…。


「次は年始の診察になるけど、頓服薬はいる?」
「あ、頓服薬全然飲んでないです。ロキソニンだけ」
「じゃあ逆に頓服薬だけにしよっか。ロキソニンは胃が荒れるから、痛い時だけ頓服薬飲むようにして」
「え、お、はい」


結構お守りのようにロキソニンを飲んでいたところがあるので、怯える棚卸さん。

今まで三食ごとに飲んでいた痛み止めがなくなり、頓服薬だけ一日1回くらいの量を処方される。整腸剤と塗り薬は変わらず。

「整腸剤と水分たっぷりは変わらず傷が塞がるまでやっていってね。塗り薬も多めに出しておくから、一本を1週間で使い切るくらいのつもりでたっぷり使って」
「はぁい…」

まだ家に2本塗り薬あるんだけど、かなり多めに使うつもりで良いっぽいな…ちなみに亀ちゃん、その一本を1週間でっていう情報また初出だからね???結構もったいぶって使ってしまった…ごりごり塗っていこう。

あと座薬押し込まれましたが今日は10段階中1くらいでした!!!すごい回復を感じる。14を覚悟しながら受けるので、体めっちゃこわばってしまう。次はリラックスして受けたい。



さて、診察終わり、薬もいただきまして、病院を出ました。催しが少し落ち着いていて、喫茶店に入りごはんを食べる。


あまりにも四角すぎてサムネ画像に収まりがよすぎた


通院後、必ず通っている喫茶店があって、そちらへ。

朝ごはん少なめだったのですごい量のうっめぇスタンダードオムライスをぺろっと食べてしまい、食後のコーヒーをいただいている時にそれは来た。




完全に催している。



やばい、と思いトイレに行こうと思ったが、小さなお店なのでトイレも席から近いし小さい。なんかこう音が聞こえちゃいそうで恥ずかしいのでは、と思ってしまい慌てて会計。だってこの喫茶店また来るし…。


Siriの負担にならぬようぎりぎりの早足で駅まで歩く。これはまずい、かなりまずい。駅のトイレなら多少恥をかいても構わん、と思い急ぐ。



やっとトイレ見つけた!!!と駆け込もうとした瞬間、死の宣告の看板を見た。







『こちらのトイレは和式のみの設置です』






無理なんよ!!!!!!!!!!!!!!!




和式は無理なんよ!!かなりよくなってきたとはいえ、洋式でした後も10分くらいは横になって痛いの治るの待つ感じなんよ!!待ってこれはこの駅で他を探してる余裕ない!!!



駅移動するしか!!!ない!!!!


職場に向かう電車に乗り込み、ほんの数駅を祈りながら堪える。ちょっと波があるからまだいける、まだいける…確かあの駅なら大きな駅ビルが隣接されてるから、駅ビル内なら綺麗な洋式があるはず!!!耐えろ耐えろ耐えろ耐えろ耐えろ耐えろ尊厳尊厳尊厳尊厳尊厳尊厳尊厳尊厳尊厳尊厳尊厳尊厳にんげんとしての尊厳矜持誇りを思い出せ。



移動数駅、ほんの10分弱だが冷や汗かきそう。目的の駅についた瞬間にまた早足でトイレを探す。トイレ、という単語を浮かべるだけでもあかん状態だったのでとにかく尊厳、という言葉を頭の中で繰り返す。




尊厳尊厳尊厳尊厳尊厳尊厳尊厳尊厳尊厳尊厳尊厳



駅ビルって大抵一階にはトイレがない尊厳尊厳。エスカレーターを尊厳尊厳尊厳歩いて登るのはリスクが高すぎて尊厳尊厳尊厳尊厳立ったままでひたすら尊厳尊厳耐える尊厳尊厳尊厳尊厳



ようやく見つけた綺麗なその場所に飛び込んだ。


二人、並んでる!!!!!やばい!!!!!



祈るような気持ちで今入ってる人たちの用がすんなり足されることを願う。頼む尊厳を守らせてくれ、頼む、頼むってまじで!!!!!!




永遠とも思える時を超え、ようやく番が来た。ラッキーなことに少し広めの部屋があいた。神よ感謝します。



やばい時ってさ、パンツおろす直前くらいがまじで一番尊厳を失いかけるよね。便座見た瞬間に体が油断するの本当にやめてほしい。





※しばらくお待ちください





結果から言いますと、尊厳は保たれました。


勝利。まじで優勝。偉すぎて世界平和を願うくらい尊い気持ちになる。NO WAR. LOVE &PEACE.




そんで初めて、本当に術後初めて、なぜか全く痛みなくこなすことができた!!!!ハレルヤ!!!!なんで!?!?昨日めちゃくちゃ痛かったのに!?すごい!!!!!



念のためすぐに頓服薬を飲みましたが、明日からはしばらく痛まぬ時は痛み止めなしで過ごしてみようと思います。


スムーズなお通じ、本当に世界平和です。みんな、何度も言うけどSiriを大事にしような




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?