見出し画像

#66 CHIMNEY COFFEEから私が意識するべきこと

こんばんは!!!
株式会社CHIMNEYTOWN 7期インターン生の
たけだななと申します!!

実は私たちCHIMNEY TOWN DAOは
「BAND SAURUS」というNFTオークション
毎日1点ずつ出しているのですが…

17日のザウルスのお名前が
「CUBIC(キュービック)」っていうんです

Mizugameさんの作品ザウルス「CUBIC(キュービック)」

まずそもそもなのですが
どうしてどうやってお名前決めてんのかっていうのは
CHIMNEY TOWN DAOの皆さまに毎日私から
「今日このザウルスの名前アイデアください!」
と呼びかけて結構多く皆さん(2.30人くらい)が

「この名前じゃないですか」ってことで
アイディアを出してくださるんです😊
#いつもありがとうございます!

その中から
一応商標大丈夫かとか
どういう意味があるのかとか調べながら
この子のイメージに合わせて
私が選んでいるんですけれども…

本日の「キュービック」に関しては
なんだか聞き馴染みがあって
#ルービックキューブとか言うじゃないですか

コレ!

でも一体どういう意味なんだろうって思って
ちゃんと調べたところ
私が知らない情報が入ってきたんですね

「キュービック」は
"立体の"とか"立方体の"っていう意味があって
長さを表す単位の前にキュービックをつけて
体積の単位を作る言葉みたいなんですよ
#可愛い単位

だから
キュービックセンチメートルとか言うらしいんですね!
#やっぱり初耳

というわけでキュービックを見ていただきますと
積み木みたいなのが積み上がっているような絵柄になっていてその表現が名前で一目瞭然されてるなと思ってキュービックってお名前をつけました!!


さて今日は

「責任ある受信をしないと丁寧な発信はできない」


っていうお話をしていきたいなと思っております


(1) CHIMNEY COFFEEの現在


これを考えるようになったきっかけは
西野亮廣エンタメ研究所やセトちゃん
CHIMNEY COFFEE周りの発信などで
ご存知の方もいるかなと思うんですけれども

今、コーヒーチームは
改善の余地があるよねって
お話になっています

渋谷でアパレル店舗をやり始めたのですが
それをもう1回見つめ直そうという段階です

私はCHIMNEY COFFEEのスタッフではないので
直接的な仕事での関わりはなかったのですが

コーヒーチームが変わろうとしている中で
私もCHIMNEYチームの一員として思っていることを
素直に発信しようと思いました

(2) 「発信が少ない」を解像

コーヒーチームの1番の問題は
「発信が少ない」ことだと
私は思っていたのですが

もっと解像度を上げてみると
「受信が責任持ってできていなかった」
のだと思ったのです

実は西野さんやセトちゃんは
エゴサをめちゃくちゃされてます
#隅から隅まで

それは
「自分たちがどう見られているのか」という
リアルな世間のリアクションを
敏感にキャッチするためで

その行動は
自分たちの活動に責任を持ち
成功に向かうために自分たちからデータを
大量にとりにいっている姿だと思います

こうやって
圧倒的にやられている先輩方が
近くにいるから私もそりゃ影響されます
#必死

そんな私にとって「受信」っていうのは
大規模なデータが取れるチャンスだと思います
#自分がプロジェクトを動かしていれば

この行動自体
プロジェクトに対する思いや責任感が動機だと思うので

コーヒーチームは
その部分が足りてなかったと思います

私は誰よりも後輩ですが、正直、
コーヒーチームの発信は薄っぺらく思います

せっかく思いがつまった発信をしていても

受信を丁寧にやっている人と
例え同じ言葉を使って
同じ絵文字を使って発信していたとしても

言葉の重みや発信の届けられる範囲が
全然違うのだと思っています

(3) 個人でも戦えないとチームの意味がない

私は圧倒的後輩ですし
すごく生意気だとわかっていますが
心を殺して先輩に伝えたいと思いました

ただこれは
コーヒーチームが何か変わろうと
動いて、努力しようとしている姿を
近くで見ていることしかできない私に
#なんなら悔しい
#見ているだけだから

「何ができるのか?」と思うと、
やっぱり自分ごととして落とし込んで
自分の戒めとして意識していくことしかないです
#自分を強化していく

そして
CHIMNEY チームを高めたいです

やはり
個人で戦える体制、個人で勝てるようにしなければ
チームで勝て抜けるわけないと思うんです

自分にとってはこの状況はすごくプラスで
決してマイナスに思っているわけではなくて

CHIMNEY COFFEEを応援しつつ
自分も気をつけようと改めて気が引き締めます

今日も読んでくださり
ありがとうございました!😆

2023.03.18 たけだなな


こちらの記事は3月17日の
スタンドFMの文字起こしです😊✨
#音声メディア

【 お知らせ🎉 】

CHIMNEY TOWN GIFTでは
絵本を支援したことを証明するNFTを販売しています🔥

4つの寄贈先が決まっており
子どもたちが絵本「えんとつ町のプペル」を待っています!

ぜひ覗いてみてください↓👀


また!

NFTや暗号資産を保管するお財布
「metamask」の作成方法はこちら↓↓↓
#CHIMNEYTOWNDAOメンバーさん作サイト


わたしは美味しいビールを飲んで、ニヤニヤしながらまた今日も生きていきたいです