見出し画像

ブルグミュラーコンクール

いよいよ秋冬のコンクールが始まりました!
今年のブルグミュラーコンクールは初めてエントリーした生徒さんが多いです!私も緊張〜

ブルコン✨教室からまずは初陣♫

おめでとう㊗️

小1女の子♡優秀賞おめでとう!!
毎朝の練習が実って嬉しいですね☺️
とても大きな、元気いっぱいの音色だったとおもいました✌️✨
お顔のスタンプの下は…嬉しそうな良い笑顔です♪♪♪

丁寧で滑らかな演奏でした!

幼児女の子♡奨励賞おめでとう!
ファイナルへは惜しかったけれど、彼女らしい歌心いっぱいの音楽を披露できたのではないかな?と聴いていて思いました!

たしかに途中、音が消えかけてしまったけれど、、これは、こちらの生徒さんが心を込めすぎた箇所であって、ミスではないんです。。。
と、私は思っています✨本当にそう。
それに、高得点もいただけてよかったね。
これには驚きました🫢♡

コンクール2日後のレッスン。
教室に入って採点表を自分から見せてくれて、
「○○ちゃん(自分の名前)これからもピアノを続けます♪」と、突然かしこまってお話してくれました😭😭😭私の方が悔しくて落ち込んでいたんだけれど、その気持ちが吹っ飛びました😭✨

コンクールの課題曲と並行してレッスンしていた「まほうつかい」。とっても上手なんです。
これもはなまるにしようねーと言ったら、「あ〜!はなまるにしないで〜!○○ちゃん、まだ弾き続けたいから!」と。
嬉しすぎる…😭✨


小1女の子♡努力賞!よく頑張りました!
コンクール前のレッスンでは、番号読み上げて、お辞儀から通しての練習をたっくさんしてくれました✌️
途中、間違えてしまったんだけど、音楽を止めることなくきちんと完走👍こういう機転が本番でしかできない成長。
とても立派な舞台でした♪♪♪すごく良い音でしたよー!!


小6女の子♡優秀賞おめでとう🎉
初コンクールで予選通過!嬉しいね☺️
審査員の先生方からとても良い点数と講評をいただけて、私も嬉しいです✨
本人は喜んでいるのかな…笑

とても緊張したらしく、、けれど、弾く前のお辞儀をしたあと、椅子の高さを何度も調整しているあたり、少しは冷静でいられたのかな?

最初の1小節目から、とても良い右手の音・その音楽を支える左手の和音のバランスが綺麗だと思いました✨やれることはやった!というような感じで弾き終えたあとは、とっても良いお顔でしたよ👍
予選通過した次は年末のファイナル!
入賞目指して一緒に頑張りましょー


小1女の子♡奨励賞おめでとう!
しかし、、、
優秀賞通過ラインと同点での奨励賞😭💦
本当に惜しい、、というか、これは悔しすぎるね💦本人も、「どうすればいいの?!」と、気持ちがすぐには収まらないのは当然です😭

小学一年生に落とし所のない気持ちを抱えさせ、自分で折り合いをつけなければいけない状況にしてしまったことを考えると、、
こんなことさせてしまっていいのか…と私も考えます😭
夏のコンペでも同点で…と同じことがあったばかり。

けれど、生徒さんは会場で他のみんなの曲をしっかり聴いていて、「この曲が弾きたい」とリクエストがあり。
二つ返事で「やりましょーー!」と!

悔しい気持ちでモヤモヤしていたはずなのに、
そんなことまでしっかり思ってくれて、感心しました。。。

結局、一喜一憂するのは私💦
もう少し私も成長しなければ…とみんなから学びました😊


さて、これから毎週地区予選が続きます。
ブルグミュラーコンクール、バッハコンクール、ショパコンinアジアも始まります♫

体力つけて、、しばらく頑張ります♪♪♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?