見出し画像

始まりました!ピティナピアノコンペティション✨

今年も怒涛のピティナコンペ🎶
ほんとは音符マークのスタンプを付けるような余裕は全く無い気持ちなのですが、私にとっては夏の風物詩☀️夏の大きなお祭り気分です!

5月末から全国で予選が始まり…我が教室からもいつもより早いタイミングで遠方で1回目の予選をエントリー!

C級男の子🩵予選通過、おめでとう🎉

しかし本番の演奏では納得のいくものではなかったようで、掲示発表までは泣き顔だったとのこと💦そのLINEをママからもらった時、近くにいてあげられなかったことを悔やんでいた私でしたが…無事に予選通過のLINEをもらって安心🥲

本番中のハプニングがあっても、これまで積み重ねてきたことが説得力のある演奏として伝わったのかな、と。
全国的にも予選始まったばかりだし、点数はどう付けてもらえるのかな…と私にも分からないことが多いタイミングでしたが、その中でも良い点数・特に講評内容が嬉しくて、、ホント良かった🌸

掲示発表されてからは、泣き顔から笑顔に変わって、お寿司を食べに行った🍣とのことw
羨ましいくらい歌心のある演奏をする生徒さんですが、小学生の子供らしいところもあって…可愛い!

ネクタイピンのギターも可愛い😍

まだこれから2回目の予選もあるので、、
気持ち改めて舞台に乗ってもらいたいと思います。



今年のコンペからコロナ前の運営にほぼ戻り…とは言っても、我が教室の生徒さんはみんな、前を知らないので。。
いつもはHPの結果発表を当日夜に待ちわびていた時間から、ロビーに貼られる掲示発表のドキドキに変わる…この気持ちも味わってもらいたいなぁ。



来週からは名古屋の予選も始まり、毎週誰かが予選!これが7月中旬まで続きますから、これまた大変💦私も頑張りますっ!



B級男の子
こちらの生徒さんも元々持つポテンシャルは高い生徒さん。
柔らかくて歌心のある弾き方、音を出してくれるんです。
3月末の発表会では当日練習まで結構な不調…が、本番では「え?誰が弾いてるの???」と私は舞台袖からも驚きを隠せないほど素晴らしい演奏をしてくれて。
私、舞台袖から動画や写真を撮ることを彼のだけ忘れてしまっていたほどです笑

今週は本選の曲も合わせて三曲をレッスン♪
特に注目しているのは近現代。
透明感のある音・ドラマチックな構成が客席まで届くといいなぁ。。

あ、昨年は第1グループ・トップバッター💦だったので、そこはできれば回避したいところ。。
今年は演奏番号も受付で知らされますから、祈るしかない。。とにかく。
でも、本人は「1番でもいいよ♪」と。
…生徒さんらしい😢



B級女の子
昨年は本選3日前に急激に腕が上がった生徒さん。入賞者コンサートも素敵だった!

こういった経験から今年はもう一回り成長した姿で舞台に立てるといいな♡と楽しみにしています。

バロックはバッハコンで毎年鍛えてきました。
近現代は、本人の雰囲気とは違って超絶カッコ良くて!!音楽的には対照的な二曲を存分に舞台に乗せてほしいと思っています✨



他にもB級の生徒さん達、そしてB級から初参加の小さな女の子も、みんな頑張って👍
そして今年は連弾部門も全力で応援します!!
久々の連弾でのコンクール♡嬉しい☺️
色々思い出します〜



ありがとうっ😭

教室には中学3年生が2人👦👧
別々の中学ですが同じタイミングで修学旅行に行ってきたとのこと🚄

たくさん旅先の出来事を話してくれて、こちらも楽しく聞かせてもらった上に…お土産までいただきましたー😭
いやいや、お気持ちだけでも嬉しいのに。
中学生。限られたお小遣いの中から😭と思うと申し訳ない。。一瞬でも私の名前を思い浮かべてくれたってことが一番嬉しいです!

高1の生徒さん👦
1年生は、こちらの学校ならではの恒例?のお寺にお泊まりに行ったそう!限定品の立派なお土産を😭ありがとう😭
レッスン終わりの帰り際にさらっと渡してくれる優しい男の子。。
モーツァルトのソナタ、頑張るよー!

小1の女の子👧
今小さな生徒さんには、「練習したら貼るシール」をやっていて。10マス毎にご褒美を、みたいな。
そのプチご褒美に(女の子用に)ビーズで作ったブレスレットを以前プレゼントしたら「お礼がしたいっ」とママにお話してくれたそう😭かわいい…
こんなものでよければいくらでもあげますー😭
作って良かった✨と思わせてくれてありがとう!

クッキーを渡してくれたとき、正直私は???
なんでかな?って思っていたんだけど、後ほどママからLINEで連絡あって♡

こういった素直で思いやりのある生徒さんが小さい子から大きな子まで、ウチの教室にはたくさんいることが自慢です🌸

みんな見せたいものを持ってきてくれる♡


ルービックキューブにハマっている小1女の子✨既にブルグミュラーを数曲弾きこなすピアノの腕も素晴らしいですが、ルービックキューブの指先の動きっ!!私からしたら世界大会?みたいな感じで唖然として見ていました笑

揃っているルービックキューブを渡してきて、
「まぜてっ」と。
で、1分くらいで完成させる姿💦すごい!
動画撮りたかった!

私も毎週楽しみにしている、すみっコぐらしコレクションや宝物を見せに持ってきてくれたり、
学校で借りた本をおすすめしてくれたり!

みんな可愛いー😍
いつもありがとうございます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?