見出し画像

ピティナ本選✨

7/28〜8/9にかけて、ピティナピアノコンペティションの本選に奮闘していました❣️



ソロ・連弾で、難関の予選を通過した3組が予選とはまたひと味違う熱気の中…よく頑張りました!!
通過したみんなが2回とも予選通過をいただいたので、1回目から2回目にかけては修正をして…この間にもそれぞれ色んなドラマがありました。

B級女の子💜
名古屋支部賞✨おめでとうございます♪

奨励賞受賞ライン同点💦

そう、同点で…すごく惜しい💦
ハイドンのアレグロ、シューマン。
真逆の曲調での弾き分け、キャラクターの違いがとても分かりやすく演奏できました。
ハイドンのラストの跳躍は難しいね!

その課題を持って2回目までに修正を。必ず言ったことを次には出来るようにしてくる努力は、誰にも負けません!!

シューマンも柔らかく辛く悲しく…のキャラクター全開で、誰よりも素晴らしい音色を自分でコントロールできる演奏をしたのではと思います。
心からの演出が上手✨

ハイドンはラストの跳躍、堂々とした終わり方、
1回目とはまた違う、レベルアップしたものになったと思います。

結果はあと0.02点…惜し過ぎます😭
でも、私はこの曲を一緒に作り上げてきた過程が、必ず力になっていて次に繋がると思っています。

既に次の目的へと切り替えている生徒さん✨
これまた新しい課題曲を。
現段階で楽しそうに弾く姿が見れていることが嬉しく思います。楽しみすぎるっ😊



C級男の子💚

関東で受けた1回目の本選は、、
本選優秀賞✨✨おめでとうございます♪

喜びのポーズ?笑

C級、カットベルも入る本番は彼にとっても初めて。古典の再現部あたりで鳴るであろう「チーン」の練習も沢山してきました!myベルで✌️

そう3月の発表会で、このベルを使って演奏したので、、私も生徒さんも持っているんです笑!

そして、2回目の本選‼️なんと、

本選第3位‼️

B級からの2年連続、全国決勝大会進出‼️
おめでとうございます🎊🎉✨😭✌️
本当に狭き門✨嬉しすぎます✨

演奏を終えた直後にもらったお母さまからLINEでは、彼にとって今までに無いハプニングが😢
本人もしょんぼりしていたそう。。

それが、定刻に集まる人集りの掲示発表で…
喜びは倍増に‼️

ソナチネではちょっと大きなハプニングだっただけに、私も嬉しすぎました🌸
超高得点を沢山いただけて…😭
講評内容から…説得力のある音楽が出来た生徒さん。

ロマン派本選の曲、早い段階でひと通り完成していましたが、私から曲の変更を提案し、受け入れてくれて。

小学5年生ですが、とても小さな手で重音の連続の移動、ソプラノを歌わせる工夫、同音連打の綺麗な処理、ペダルの響き…彼からのマイナス発言は一切なく、気持ちよさそうに弾いてくれました。うん、この曲似合ってる👍✨

本当におめでとう㊗️
さて、これから決勝大会に向けて、4曲通し練習です!!

今年こそ入賞目指して♡♡



連弾 姉弟ペア🩵💙中級A

久々にピティナの舞台に立つ姉✌️
堂々としっかりと支えるセコンドに定評あり!

それに乗って、気持ちよさそうに歌うプリモの弟♫

予選は、バレエ音楽「コッペリア」のフィナーレのギャロップを。

この曲は…出だしから2人の手が邪魔になるくらいに重なるから、手の上下・距離感が難しいはずなのに…なぜかパズルのピースがピッタリと合ったように、難なく弾き始める2人には驚きの意味で笑っちゃいました!

そして2回の予選を通過し、本選‼️
ディアベリのソナチネ✨

さすが中級A💦
高校生も混ざってくるカテゴリー!
うちは中2・小5ペア。さらに小柄なので、一際小さな子が出てきたように感じられたのかな…

しかし、しっかりと【本選奨励賞】をゲット👍
入賞おめでとうございます!!😭✨

本選奨励賞✨堂々の入賞✌️

超高得点や講評のありがたい内容もいただけて…

ソロでは気付けなかった2人の良いところの発見は嬉しかったし、姉弟ペアとはいえ、合わせ練習やレッスン期間は少なかったと思います。
そんな中、本番に照準を合わせてバッチリ決めてくるところが2人のすごいところ。

私は2人の持つ音楽性が真逆なことから、
とてもバランスのとれたデュオだと感じました。
また2人の連弾を楽しみにしています♪



残すは全国決勝大会‼️へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?