見出し画像

ピアノ発表会 その1

日曜はピアノの発表会でした🎹✨
参加してくれた生徒のみなさんと、ご来場いただいたご家族、ご親戚、お友達のみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。


ソロ、連弾、2台ピアノ…と、盛りだくさんで、挑みました!!

ソロはもう、、小さな生徒さんから大人の生徒さんまで、それぞれにストーリーがあったことは言うまでもなく😢🩷

私自身、初めての試みだったこと。
まずは、、6手連弾✨小学生男子チーム・女子チームの二組を。
それぞれ、並んでお辞儀しているところなんて、きっと会場から見たら可愛かっただろうなぁと。

女子チームは…何度か合わせをしていましたが、本番が1番良かった!!
アンダーソンのシンコペーテッドクロック。本番でやっと気持ちが重なっていたように思います。
舞台裏で仲良く過ごしていたことが特効薬だったかな?と笑!

男子チームは当日リハで初めまして✨でした。
それに…本番の出だしでハプニングがありましたが、謎の荒技で上手く走り出して笑
あとから聞いた話。演奏中は自然とお互いに声を掛け合いながら演奏していたとのこと!!
これ、最高です!本番でしか出来ないことっ✨
お上手でした!!

彼らが弾いたトルコ行進曲を聴いていた小4男の子生徒さんが「トルコ行進曲を弾いてみたい!」と、お母様にお話したそう🙌
こういうの、嬉しいですっ!

本番でほぼ初めまして…といえば、
発表会ラストで演奏をした「中高生の2台ピアノリレー」

リハ前の楽屋で「お久しぶりですっ」の会話から始まり…
というのも、特に高校2年生の4人は、幼稚園の年中・年長の頃から、小学生時代は一緒に発表会や各種コンクールに出てくれていた生徒さん達です。

私自身は、それぞれのレッスンでは良い意味で変わらないレッスンをさせていただいていますが、
こうしてみんなが集まると感慨深いものがありましたー😭✨

その4人に加えて他の中高生達も、この日はみんなでずーっと止まらずお喋りをしていたようで、、
この時間で距離が縮まったのか、リハも本番もさすが中高生!すぐに全体像を把握して、高校生達がそれぞれ声を掛け合い、自主的に動いてくれる姿には感激でした!!
舞台に出ている参加者…ではなく、もはや回してくれている!!全員が😭✨

「○○した方がいいよね?」などをタイミングよく耳打ちしてくれた中2女の子。私がしようとしていることを先越して、能動的な動きを!
「え?こんな風に一瞬で理解して動いてくれるの??」と度々思っていて…嬉しい一面を見せてくれた中学生達でした😭✨

通しリハはしたものの、流れを初めて把握した程度からの本番🎹
みんなの気持ちが通い合っていることが音楽から伝わってきて…心から感激しました。。

中高生による2台ピアノリレー✨


幼児・小学生のピアノリレーは、もちろんみんな頑張りました!一生懸命に自分の役割(演奏部分)を全うしようとする姿。優秀です!
その時の影アナ・舞台袖で色々動いてくれていたのは中学生達。
だからこそ、幼児・小学生達が舞台上で持つカーネーションの演出もスムーズにいったのです🌹

この日は母の日🌹みんなで頑張ったピアノリレー🎹

まずは裏側の私の気持ちばかり書いてしまいました!笑

しっかりと記録しておきたいので、追々綴っていきます❤︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?