見出し画像

ピアノ発表会 その3

今回の発表会に、お祝いのお花を頂戴しました🌸舞台が華やかになり、発表会に箔をつけてくださいました。恐縮しつつも…とても嬉しいです。毎年ありがとうございます♪


まだまだ低学年の生徒さんたちが続きますが、、
どんなコンパクトな曲でも世界一美しく弾こうね!とよくお話していました笑

演奏前に暗譜が飛んで💦でも自力で復活✌️
演奏後の舞台裏ではテヘッという笑顔でひと安心☺️
この子は気持ちが強いっ👍
清潔感のある気持ちの良い音〜👍
初めての発表会♡ここ最近、急上昇中!

どんなに手が小さくても、弾きたい!と思った曲を弾いてはいけない…なんてことはないので、
大きな曲を選曲してくれた子達も頑張りました♡

ギロックの華やかな曲も曲構成から一緒にたくさんのお話をしたり、モーツァルトのピアノソナタは、この曲のおかげで音の粒立ちがキレイになりました!もちろん、、本番までの道のりは簡単ではありませんでしたが、自分からたくさんの質問・疑問を具体的にしてきてくれるようになりました。

ピアノの練習は、指を動かしてテクニックを身につける、腕〜体〜の使い方はもちろんなのですが、頭の中で理論的に考えたこと・思ったことが客観的に自分の音を聴き通すことができるのだとも思っています。

そうすることが出来ることによって、自分の演奏に説得力がついてくるのではないかな?と。
※偉そうに言っていますが、自分はコレが出来ているのか…苦笑

ピアノ始めて間もないけど、しっかり鳴らせる👍

発表会に参加することをたくさん考えて自分の意思で決めてくれた生徒さんも立派でした✨
この曲なら出てみようかな♡と。自分で気持ちに折り合いをつけられる…まだ小学生なのに偉いね!!です✨

男の子。ブルグのアヴェマリアも頑張りました。
レッスンでは「音が聞こえなーい💦」と私がしつこく意地悪なレッスンをしてもマイペースで挫けないところが良いところ笑
発表会終わってすぐに「トルコ行進曲が弾きたい」と初めてリクエストしてくれました!!
嬉しい♡

バッハのプレリュード。元々はご家族のチェロと合わせるために頑張りました。もういつでもアンサンブルできるね!

飛び級レベルで取り組んだ男の子のブルグのバラード、丁寧な演奏で仕上げたエリーゼのためになどなど、、みんな頑張りましたー!!

この部あたりから、、舞台裏の待機席が賑やかモードになりつつありました笑!
お隣の子とはきっと初めまして、なのに「あれ?お喋りしてる笑」と♡
変顔をして場を和ませてくれる男の子は心強い✨


まだまだ続く……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?