見出し画像

ワークブックとピアノレッスン🎹

ピアノレッスンには、理論的なことも積み重ねで知ってもらいたいのでワークブックを使ったり、聴音をやったりしています✨

表題の写真は、とってもきれいに音符が書けて、
たっくさんのページをやって持ってきてくれる
小4男の子☆

もうすぐコンペ予選の1回目。
課題曲の時代背景の対比を…と考えて選んだ二曲。
とても丁寧な作業で曲を作っていく生徒さん。
のんびり系のマイペース☆

弾き慣れてくると、曲のtempoが全体的に速くなってしまうのは一時的には仕方ないかな、と。
ただ、バロック時代の舞曲のお話や、どんなtempoの踊り・ステップなのか、どんな衣装を着て何処で踊っているのかなぁ、みたいな話をしたり。

反応が良いのもこちらの生徒さんの良さの一つ✌️
「◯◯を着て踊ってたんだって」
「えーー!そうなのー??」
みたいなw

Wikipediaには、速い二拍子、とあっても
超高速なの?速いってどのくらいだろう?ステップに特徴があるのでは?とか色々。

それに厄介なのが…アウフタクトで始まる舞曲💦私も苦手。。
今日は実際に2人で何度もジャンプしたりして…私だけ息切れっ💦

その舞曲のステップを理解して弾くのと、文字を読んだだけで知らないで弾くのとは違うのではないかな?と思ってw カラダを張ってますw
しかし難しい…

そして予選の必須である「近現代」は、彼の持ち味が発揮できそうな曲を✌️
私ならこう弾く、とストーリーをお話したり。
この音はこういう描写を想像してる…とか。

今日のレッスンでは先週とは良い方向で全然違う演奏をしてくれて、私自身も嬉しくなりました!
すごいね!

まぁ細かい響きとか、この音は収めて〜とか、全体像が良くなったからこそ余計に気になる、というか、小言のようにアレコレ注文を🙏
必ずもっと良くなるから👍

教室内でも同じ曲を何名か弾きますが、それぞれが歌いやすいように、ちょっとずつ伝え方は違うんです。
この子はこうした方が似合ってる、とか、こういうの得意だよね、とかを思って。
もちろん、楽譜が絶対なのは基本ですが。

特に近現代は、ストーリーが作りやすいかなぁと思うので、さらにさらに題名と内容を大切に歌ってみて鳴らしてほしいと思っています✌️

コンペ予選はまだ始まったばかり。
これからのB級組、頑張ってー☺️



小1女の子♡

ブルグ二曲とちょっと大きな曲を。
ちなみにハノンとバーナムはお手のもの✌️
頭の回転が良い生徒さんです♪

最近は1人でレッスンを受ける日が多くなってきましたー🎹
指の動きを学校にある「登り棒」の登り方の動きに例えてみたくて…そこから話が展開(脱線💦)して「降りる」時の話になったりw

見た目とはギャップのあるサバサバ系女の子です!初見力・演奏力は素晴らしいです✨



小4女の子♡

いつもほんのちょっとだけ早く教室に到着する生徒さん。
いつもより到着時間が遅れているので心配になり教室の下まで行って待ってみることに💦

横断歩道にいましたー!良かった、と安心😮‍💨
出発するときに自転車のタイヤの空気が入っていないことに気づいたとかw
そういう理由で良かったー

こちらの生徒さん、今演奏力が爆上がり中✌️
基礎練からブルグ、特に少し時間をかけている近現代の曲は、、やっぱりこれやっていて良かった!って今日思ってレッスンしていました😭

雰囲気出てるわぁーって思いながら。完成度上げていこう〜
ブルグ、左手✌️何度も言ってしまっていた3.4の指が自然な形で立ってるーー!!って心の中で喜んでいた私でした✨



中3女の子♡

受験生だけど、合唱コンの伴奏オーディションに参加!
私自身、合唱の伴奏大好き過ぎるので、嬉しい限りです♫
しかも、私的に初めての曲!超かっこいい音!
こちらの生徒さんのお得意な芯のある音・深みのある響き…少し聴いただけだけど、曲に似合ってる✨✨
全力で応援しますーーー!!
早く弾きたいっ🎹

最近の合唱曲、好きすぎる😊



ありがとうございます!

修学旅行のお土産、第3弾!!
パッケージ可愛い😍
ありがとうございます…🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?