見出し画像

今日のピアノレッスン🎹

発表会前のレッスン♫

小2女の子✨
ピアノレッスンの進捗度は個々に合わせて♡をモットーに行っている私です。
弾ける!が楽しく感じてもらわなければ、ただ難しいことを悩みながら…は辛いと思うから。

こちらの生徒さんは、ここ最近急成長!
彼女のペースに合わせて、時にはソルフェージュを多めに時間取ったりしていました。

初めて「ピティナステップ」を受けてからの成長は目に見えて分かるほど。
合格!がもらえたり、その内容を高く評価されたらやっぱり嬉しいですよね😊
ステップでS評価✨をいただいてから、レッスンや日頃の練習に変化してきたように思ます✌️

発表会で弾くソロ曲2曲🌸ピアノリレーの担当小節、どれもバッチリです! 



年長さん女の子、発表会で弾く曲をお辞儀から練習しました!
堂々と鳴らせるところが魅力です。
どんなシンプルな曲でも説得力のある音楽を♡



小3男の子
湯山昭の素敵なハーモニーの曲を。
ラストの左右音が違うユニゾン。緩やかに上がっていくけれど、とてもキレイな音が重なりますね。譜読み当初は「できたらいいな」でしたけれど、立派に仕上げてきました✌️すごーい!



中3女の子
インベンション15番はお手のもの👍文句無しです!!
ショパンのエチュード「10-5 」といえば人気の
「黒鍵」✨
今日はペダルの確認とラストに重点を置いて。
高音がキラキラと輝くように鳴らせる技術を持っているのは、かなり羨ましいって思うほど魅力的です🌟


そして、私と連日の合わせをしているのは、
それぞれ中3女の子と✌️連弾です♪

もう楽譜がボロボロになってきた…ww
そして…鍵盤が「バチーーン‼️」と物凄い音と共に切れました💦また💦最高音のレ が。
うーーん😂今はかなり必要なのに😭
調律師さんには申し訳ないですが、もうお構いなしに触っていますw不発音ですが😭


これ、かなり優秀!!!


すごーーく昭和感のあるパッケージ。
これ、紙用の補強テープです✨少し前に生徒さんがプレゼントしてくれました!度々使用していましたが、今回大活躍っ!!!

楽譜の補修に「セロハンテープ」はNGですからね💦勝手に汚れていくし、変色するし、反射するし。

その点、このテープは破れが無かったことのように補修してくれる!貼った姿も優秀すぎ!
色もすごーく自然なんですよ。ここ2日くらいはお世話になりっぱなしです。

あ、アフィリエイトではないですからねw
でも一推しの商品ですw
買い溜めしたい…

で、なんの話かというと、譜めくりを自分でやるので、、物凄いスピードでめくって破れる…っていう話ですw
本番前にして焦っている私😂
というのは、
中3女子2人の本番意識が高いことが、ひしひしと伝わってくる演奏内容だから!!

ちなみに、こちらの中3女子2人、それぞれで
今回話題の野球!WBCの試合内容を魅力的に語ってくれました!
レッスン後にもLINEくれたり✨
予選から決勝までのドラマをそれぞれの視点で聞けたのがまた良かった♡
最初から観戦していればよかったなぁ…

あと2日。頑張ります⤴️必死💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?