見出し画像

ブルコン予選 ラスト✨

ブルグミュラーコンクール東海大会の予選
最後は昭和地区

優秀賞おめでとう!!

小1女の子♡
優秀賞🌹おめでとうございます。

レガートなところと、はずむ音を上手に使い分けられていて、とっても綺麗にまとめられていたと思いました✨

普段はハノン・バーナム・バロック・ブルグ・大きな曲…とたくさんの曲をしっかりと手を抜かずにこなしてくる生徒さんで。自宅練習時に書き込んだであろう箇所も的確で…こちらがいつも感心します♪

そんな生徒さんは、曲の大小は関係なく、いつも全力なのです。
課題曲はシンプルなもので挑みましたが、前日まで本人的には悩まれていた様子…

本番1回にしっかり照準を合わせて、素敵に弾きこなしていました✌️

ファイナルまで、この曲を育てるためにも…
他の曲でたくさんのテクニックを掴もうね👍


小1男の子⭐︎

昨年はファイナル進出!今回は惜しかったのですが、私は一押しの男の子👍
とても素直で、たまにひょうきんで、文字がキレイで頭の良い生徒さんです♪
ワークブックに書く文字・数字が幼児の時から筆圧もきれいでした!!

体験レッスンの時のリズム感の良さ、今でも驚いたことを憶えています。
メトロノームに興味を持ち、メトロノーム先生とはお友達です笑!

今回は課題曲で挑みましたが、レッスンではブルグ25に入っていて、自宅練習でも一生懸命です。
ご家族のご協力にも感謝ですっ
これからが楽しみですね😊

素直で自然な音楽で、素晴らしかったです。



涙涙の予選通過!!すごい!

小4女の子♡
優秀賞おめでとうございます🎉

右手骨折中で参加した予選!
1ヶ月弱前に、お母様からご連絡いただいて、お電話でお話をさせてもらった時の気持ちから…
一転してこんなに素晴らしい評価をいただけるなんて😭✨と思うくらい嬉しい気持ちにさせてくれましたっ!
本人の努力、それも…さてこれから!というタイミングでの左手だけの練習andレッスン💦
その甲斐あって、左手の表情、響かせ方を曲から自分で学んだのだと思います。

よりによって…流れあるスケールの連続の曲💦
初めのギプスは第一関節が出ているかな?くらい覆われたギプスで…それでも一生懸命に指をパタパタと動かしていて。。😂
肝心の親指はどうみてもフニャフニャでした😭

私自身…かなり複雑でして。
今回無理をして彼女の治り方に不具合があってもいけない。
また来年チャレンジしたらいい。
実際、生徒さんの身体が第一ですから。
辞退を…と思っていたのは私だけで?
そんなことは他所に、生徒さんは他の曲も数曲譜読みをしてきて、なんだか前向きで意欲的🌀
無理をして気持ちを高めているのか、自然な気持ちなのか??とメンタル面も気にしていました。

それでもご家族の応援する前向きなご協力、本人の素直な音楽が功を奏したのだと。それしかありませんね。最初のお電話の時のお母様のご意向にも内心感激していたのです。
本当に素晴らしい過ごし方の1ヶ月間でした。

一緒に習っている姉妹ですが…このお二人、
骨折していても一度もレッスンを休むことが無かったのです。むしろ意欲的になる二人…なぜ?笑

心から音楽を好きでいてくれて、とっても嬉しいのですが、松葉杖をつきながらレッスンに来てくれた姉、腕にギプスをしていてもヘロヘロの親指でも指を動かす妹…お二人には頭が上がりません笑

現在まだギプス中なのですが、お医者様からピアノの時は外してもオッケーとの許可がでたところ。
さて、、実際どこまでギプス無しで右腕を支えられるのか。また、庇って弾いてきた親指、他の指達をどこまで自然に持っていけるのか…
と思っていたら、変わらずチャキチャキ弾いております笑
そして、新たな曲も譜読みし始めてくれて💦

まずは、せっかく自分の力で掴んだファイナル進出!更に良いものにしていこうね♡おめでとう㊗️


久しぶりのコンクール!久々のファイナル進出!


高1女の子♡
優秀賞✨おめでとうっ!!!めちゃくちゃ嬉しかった!

ブルコンの申し込みが既に始まっている頃、お話してくれたとある日のレッスン中。
ボソっと、「何かのコンクール出たいって思っているんだけど……」と。いつも弾丸トーク満載のレッスンですが、真剣なお顔で言われた瞬間が忘れられませーん😂✨二つ返事で「出よーー!」と私がはしゃいでいてっ笑

小学生時代は各種コンクールに挑んできました!
バッハコンでは全国大会で結果を出したり、
第1回目のブルコンに参加して、とっても良い評価をいただいていました!!
ファイナルでの面白い思い出も笑

中学でバスコンに出て、ちょっと辛い奨励賞を経験させてしまったけど…生徒さんの「これ弾きたい」でみるみる上達!というか、しっかり確実に弾いてくるタイプから、歌心のある表情豊かな音楽に変化してきた生徒さん✨
譜読みから情景、またはこの曲の背景を読み解くタイプ?みたいな感じです。そこから一緒に深掘りしていく作業が私はとても好きで。

小学生の時にはコンクール関係無しでブルグ18や、ショパンのワルツから始まり。モーツァルトのソナタや、ベートーヴェンのソナタも。ショパンのノクターン、素敵なブラジル音楽、連弾ではドヴォルザークを一緒に弾いてくれるまでに成長✨✨
私にとって羨ましい音楽性も持っていて。一緒に弾いていて、とても気持ちが良い!

今回のプルコン、
高校〜一般部門とは。。ほんと、蓋を開けなければ全く分からないんです。
年齢層の幅が広すぎるっ💦高校生?大学生?社会人?音楽を熟された方もいらっしゃると思いますから、正直…フレッシュな高校生がどこまでいけるのかな?という不安があったことは確かです。。私。

久しぶりのコンクールの舞台に駆け付けたくて…もちろん緊張しているのは伝わってきていたけど、受付からの待ち時間の間も懐かしみながら、
彼女らしく時間を過ごせていたと思います。きっと。

実際の演奏は、想像よりはるかに良かった!
ホール練習をしてあげられず、、でも会場の響きは良かった👍
終始…中腰で弾く姿が印象的。高校生にしては小さな手なのです。必死💦でも良く開く!!

今はショパンエチュードの10-4をレッスン中。
ラストに近づけば近づくほど良い音になるよね。
こういった曲を弾きながら、ファイナル✨一緒に頑張ろうね!!
楽しみ😊


高校〜一般部門にはもう一人、大人の生徒さんが参加しました。

その様子はまた次に…♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?