妻の仕事を見下している夫

皆様、こんばんは。

今日、夫との夫婦生活で史上最も腹が立つことがあったので、それを話させてくださいね。

夫は今期に入ってから、仕事の担当量がとんでもなく増え、毎日22時に帰ってきて始発で職場に行く生活をこの1週間していました。

わたしも慣れない子育てが始まりまだ1ヶ月余りですが、あまりにも疲れ切っている夫を見て
手伝ってとは言えず、ワンオペで全てこなしています。
産後1ヶ月半でまだ体も万全じゃありませんが、少しでも夫が休まるように、部屋は毎日掃除し、晩御飯も用意し、娘を寝かしつけた後お弁当を作ってあげてから寝ています。

夫も、今の職場自体まだ二年目で
慣れないこともあり辛いだろうと、私なりに思いやっているつもりです。

帰ってくると、疲れ切っているので
「大丈夫?お疲れ様」「大変だね」と当たり障りのないことを言っています。

そんな中、今日帰ってくると夫が
「忙しすぎる!普通の人は一つの仕事をこなしたら帰れるからいいよね。僕は、クラスの経理から授業から何から何まで、会社員が部署ごとにやっていることを全部やらなきゃいけないんだ。だから普通のひとと比べものにならないくらい忙しい。」と、言うようなこと言いました。

わたしは、アパレルの企画職で五年働き産休に入りました。わたしはどの仕事も同じような辛さがあり、なんの仕事が1番辛いかなんて、誰も決められないと思っています。
同じ職種でも、職場環境によって大変さは変わるし、人手不足だったらその分いろんな分野の仕事をしなければならないし。
やったことのない仕事の大変さなんて、誰にもわかりません。

私自身、先輩たちが一気に辞めたときに
とんでもない量の仕事を二年目にして任され、毎日マックスまで残業し始発で会社に行くというときもありました。

だから、ちょっと言い返す意味も込めて
「たくさんのタスクがあると終わりがないし、きりがないから本当に大変だよね」と、
精一杯優しい言い返しをしました。

でもそれに対して夫は
「アパレルの企画はひとつこなしたらそれで一旦終わりでしょ?仕事が止まると、いろんなところに迷惑がかかるわけじゃないでしょ?」
と言いました。


、、、は?

大学生が社会人なりたてのときの、友達にマウントを取る、あれですよ。
「うちが1番大変」自慢。

アパレルだって、企画が止まれば工場が止まり、生産部が止まり営業が止まり販売が止まります。
全ての部署がストップします。
だから、死ぬ気で頑張ってこなしてきました。

今年31になる夫が、なぜそういうことがわからないのでしょうか?
どの組織も同じ、どこかが止まったらすべてに迷惑がかかるに決まってる。
そんなこと、他の企業に勤めなくたって想像できることです。

わたしは、このアパレル企画の仕事に誇りを持っています。学生のころからの夢だったからです。
だからこそ、部外者に「お前の仕事は簡単だ」と言われたようでとてもとても腹が立ちました。

まだ、仕事をいろいろと任されて1週間のくせに。
何をわかったことを言っているんでしょう、この馬鹿男は。笑えます。

明日の晩御飯は、作りません。
明日も謝って来なかったら、娘と一緒に実家に帰ろうと思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?