見出し画像

【コラボフロー】一年間のリリースをふりかえるぞ!

コラボフロー Advent Calendar 2022 6日目の記事です🌈🌈🌈
一気に寒くなりましたね。もう年末ですね。

12月に入ってから、

「あれ年末までにやっときたいな」
「年始気持ちよく迎えるために、アレやっとこ」

ということがチラホラ出てきました。

アレもコレもと忙しく駆け回る様子は、まさに師走ですね。
※師走の語源は諸説あるよ!

なので(なので?)
ほっと一息つきつつ、コラボフローの1年を振り返ってみます🍵

今年もたくさんアップデートされましたね

2022年初めてのリリースは 2.17.5 から、
現在出ている最新のバージョンは 2.18.15 です!

公開されているリリースノートの件数を確認してみると、
1年間で18件のアップデートをおこなっていました。

「経路ID」「フォームID」が一覧から参照できる図

バージョン2.18.3 で 経路/フォームのIDを
一覧表示できるようになってましたね!

こういうID系は コラボフロー REST API でもよく利用するので
IDを見るために画面をポチポチする回数が1回でも減るの、
すっごく嬉しかった記憶があります😊

あと経路(フォーム)コピーした直後とかに
「どっちがコピーした経路だっけ?」と混乱すること多いので
パッと判断できるIDの存在は大きいですね!

コピーした経路=番号が大きい ですものね😏

ついに登場!画像パーツ!画像はウチのねこです

バージョン2.18.4 ではサムネイル表示も可能な
画像パーツがやって来ました✨

自分が撮影した写真を申請書にドラッグ&ドロップで貼り付け→アップロードされた画像ファイルはダウンロードしなくても申請書上で閲覧できる、なにかと便利に使えちゃうパーツです!

サムネイル画像の大きさも自由に設定することができる
そしてファイルサイズが大きいものは自動でリサイズ(※)されるため、

「良い感じのサイズで見れるように貼り付けられなきゃ…」と
画像編集アプリを駆使する必要がないのも嬉しいです😋

※画像ファイルをダウンロードする時は、元のファイルサイズでダウンロードされますよぉ!

画像パーツからのプレビュー機能リリースはあちぃ!

画像パーツだけでなく、添付ファイルパーツの利便性も向上する
添付ファイルプレビュー機能バージョン2.18.5 でリリース!

この機能は、アプリ設定>環境設定>ポリシー設定の「申請書に添付したファイルをプレビュー表示可能にする」をONにすることで利用することができます🎀(くわしい説明は サポートサイト も参考にしてみてね!)

直前のアップデートで画像パーツがドンッとリリースされて、
次のアップデートでプレビュー機能がドドンッと来ましたね🔥

2022年7月には コラボフロー for Microsoft Teams もリリースされました!
そして同時期に帳票出力API(β版)も公開され、

コラボフローの中身だけでなくコラボフロー外のつながり
ぐっと広がっていきましたね🤩

申請書URLコピー!

見た目がガラッと変わるアップデートではなかったため、以外と知られてないかもしれない バージョン2.18.9 でのアップデート 新規申請URLコピー

新規文書画面で申請書をホバーすると浮き出てくるあのボタンです🦍

このボタンを押すと文字通り申請書のURLがコピーされます!

コピーされたURLをメールなどに貼り付ければ
コラボフローにアクセスしなくても
メールから直接申請書を開いて申請することができます👏

こういったアップデートも
コラボフロー外のつながりを広げるための
地味にうれしい要素ですよね🤤

…コラボフロー外のつながりといえば!
バージョン2.18.13 で 申請書検索APIが登場しました!!

詳細な条件を指定して申請書を検索するだけでなく、
それはもう本当に色々な情報を取得できるので
このREST APIを使って色々ムフフなことをすることができます・・・ムフフ

わたし申請検索API大好きです。

なので15日目のアドベントカレンダーに
申請検索APIを使ったカスタマイズを公開するので よければ
コラボフロー Advent Calendar 2022 チェックしてみてください🥰

思えば1年を振り返るってあんまりしたことないかも

自分のスマホで撮影した写真を「ほ~ん」と振り返ることはたまにしますが、書き起こす形でなにかを振り返る経験はあんまりないためウキウキしながら書いてみました!

コラボフローでなくとも、普段身近に利用している製品について
もう一度学習しなおすのは楽しいですね🤗

普段リリースノートを確認する機会があんまりない方は、
一度確認してみると新たな機能の発見があるかも…!?しれません。

ではまた10日後に👋