![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103534378/rectangle_large_type_2_9f1a7f39c8301ce1a771bd9f708552ee.png?width=1200)
【ノンビン塾:第4回】フローチャートを使いこなせ
※「ノンビンとは?」となった方へ
![](https://assets.st-note.com/img/1681997600964-QyzRUXe0DX.png)
前回は、はじめてのフローチャートを教わりました!
某大手寿司チェーンで働いている自分を想像しながら
どう書けばスマートにできるのかを
実際に書いて、失敗しながら学んでいきましたね。
宿題の提出
※条件分岐と処理だけでつくってください。
①対象の年を渡します(2000年とか)
②その年がうるう年かどうかを返す処理をつくりなさい
うるう年だったら:うるう年です
ちがかったら:平年です
を返す
( -᷄ω-᷅ )「ほ、本当はあまり見せたくない出来なのですが…」
![](https://assets.st-note.com/img/1681998041784-yDyQzDUiHy.png?width=1200)
(-`ω-)「まずこれ」
(-`ω-)「処理、エンドしてないよね?」
( ;゚д゚)( ;゚д゚)( ;゚д゚)( ;゚д゚)( ;゚д゚)( ;゚д゚)
![](https://assets.st-note.com/img/1681998148769-Tblyk6eDnj.png?width=1200)
うるう年の処理が(個人的には)ちょっと複雑で
「どう書けばよいか」を考えるあまり、
超初歩的な処理をエンドすることを失念していました、、、
(-`ω-)「関数で言うと、returnしてないことと一緒だよ」
(-`ω-)「情報欲しいのに、“あれ、返ってこねぇな”って状態だね」
「でも、答えを1つにまとめているのはすごく良い」
と、褒めてくれました。
![](https://assets.st-note.com/img/1681998408648-eNmcllnSBO.png?width=1200)
(-`ω-)「地図って、人をみちびくためにあるやん?」
(-`ω-)「迷路って、人をまよわすためにあるやん?」
![](https://assets.st-note.com/img/1681998041784-yDyQzDUiHy.png?width=1200)
( -᷄ω-᷅ )「ハッッッ」
( -᷄ω-᷅ )「最初に条件分岐なしで作ればよかった、、、」
そうなんです、この宿題の処理考える時に
「絶対条件分岐は使うだろう」と思っていたので
条件分岐ありきで最初に考えてしまったのです💦
前回教わった、「まずはシンプルに考える」
これを活かした宿題を作ることができなかった…。
(-`ω-)「気づけたならええやん!」
そこで、ノンビンならこう作る
という回答を、ノンビンと一緒に作りました。
![](https://assets.st-note.com/img/1681998703255-fnotwjLXY3.png?width=1200)
(-`ω-)「流れる処理を全部下に進むようにしてるんだぜ」
横からはみでるのは NO
縦に進んでいくのは YES
というように分けると、
どこの段階でなにをしているのか
横ぐしで分かるように書くことができます。
確かに、この書き方だと
「この処理を見てみたい」となったときに
見に行く場所が限られるので、すごく分かりやすい。
(-`ω-)「ナナは宿題を“見せたくない”って言ったじゃん?」
(-`ω-)「“見づれぇな”とか“だっせぇな”とか思う部分があるのよ(きっと)」
(-`ω-)「“見せてもいいな”って思うような形にしていこう」
本日のお題
ナナは喉が渇きました。
どいなかだから、周りにコンビニがありません。
道を歩いていると、自動販売機がありました。(救世主!)
飲み物買おうとおもったら、130円または160円のものしか売ってない。
お金が入って飲み物が出てくるまでの動き(自動販売機)を
フローチャートで書いてください。
※投入されるお金は小銭のみとします
(-`ω-)「これ、結構時間かかると思うから次回の宿題も兼ねてるよ」
残り30分ぐらいは自習となりました。
折角ノンビン先生がいるので、様子を見てもらいながら
宿題に取り組んでいきます。
( -᷄ω-᷅ )「まずは、“シンプルに考える”!」
![](https://assets.st-note.com/img/1681999380293-Otk4A6p20O.png)
( -᷄ω-᷅ )「そこから、どんどん広げていく!」
![](https://assets.st-note.com/img/1681999436740-vB6efDhwcl.png?width=1200)
(-`ω-)「ええやん、ええやん!」
すごく褒めてくれるので、
「あってるんですか?」と聞いたところ
あってる あってない じゃなくて、
こうやって考えられてるのが良い!
と言われました。
![](https://assets.st-note.com/img/1681999436740-vB6efDhwcl.png?width=1200)
(-`ω-)「たまにさ、“設計来るの長いなぁ”と思うことなかった?」
(-`ω-)「設計って、単純なものでも意外と時間かかるんだよね」
(-`ω-)「それを今回、身をもって学んだね!」
自販機、日常でよく使うし
操作時間30秒もかからないのに、
書き出すと結構パターンがあって複雑です。
(-`ω-)「ちょっとヒントあげるね」
![](https://assets.st-note.com/img/1681999753492-MZcVm44vtE.png?width=1200)
(-`ω-)「これさ、フローチャートにある“ボタンを光らせる”って動作は誰がするの?」
( -᷄ω-᷅ )「自動販売機です」
(-`ω-)「自動販売機を操作してるのは?」
( -᷄ω-᷅ )「わたしです」
自販機の いのち って、ナナがお金を入れないと生まれないやん?
ハッ( ;゚д゚)
(-`ω-)「ナナと自販機の関係を書けるのは?」
( -᷄ω-᷅ )「シーケンス図!!!!!!!!」
というわけで、宿題がちょっとグレードアップしました。
ノンビン塾の宿題
みんなもやってみてね😙✨
ナナは喉が渇きました。
どいなかだから、周りにコンビニがありません。
道を歩いていると、自動販売機がありました。(救世主!)
飲み物買おうとおもったら、130円または160円のものしか売ってない。
お金が入って飲み物が出てくるまでの動き(自動販売機)を
フローチャートとシーケンス図で書いてください。
※投入されるお金は小銭のみとします
自分で出した答えは第5回に書きます🙆
(暗に次回に続くということを伝える)
ノンビン塾が気になるコラボスタイルのみんなは、
宿題を持って受講してみてくださいね🔥