Stripeってどんなシステム?

この記事は JP_Stripes Advent Calendar 2022 20日目の記事です😊

普段から電子マネーやクレジットカード利用など
財布を持ち歩かない生活が大好きなわたしです。

Apple WatchとiPhoneだけを持って
出かけることもしばしばあります。

特にリモートワークになってからは通販の利用頻度も増え、
週に何回かはネットからモノを購入しています。

ネット購入大好きなので、今回は

かんたんにオンライン決済ができる!

と評判のStripeについて
「なんぞや?」という疑問を晴らしていくnoteにします😎✨

オンライン決済って?

インターネットで買い物をしていると、
最近はさまざまな決済方法が「増えたなぁ」と感じるこの頃。

オンライン決済とは、その名の通り
インターネットを介した決済方法のことを指します!

クレジットカード番号してを入力する決済や、
銀行経由でインターネットから決済をおこなうやり方など、
Stripeでは大きく分けて8つの決済手段をおこなえます。

https://stripe.com/docs/payments/payment-methods/overview?locale=ja-JP

わたしが愛用しているApple Payも対応しています🥳

とってもかんたんそう

いろんな決済ができる・・・のは便利なのですが、
それを実際にお店で利用するには
面倒な設定や手続きなどが必要なのかな

と思いきや!

Stripeは初期費用がゼロ&月額の費用などもかからないんだそうです。
決済したときに手数料が3.6%のみ発生します。

さらに決済をおこなうシステムを開発する必要もありません!

こんなにたくさんのアプリが既にありました

シンプルでわかりやすいですね😎✨

自分好みのカスタマイズも柔軟にできます

非開発者向け?に構築済みの決済ページも
色々と用意してあるそうなのですが、
もちろん自分で支払いページを構築することも可能です!

Stripeには豊富なドキュメントが存在しています🎀

もしやノーコードでStripeを使用するのも可能…なのか…!?

先述したとおり初期費用不要ですし、
利用するにあたり審査なども特にないようですので

「お店つくろ!」
と思い立てばすぐ始められちゃいそうですね、、!!!

※そんな簡単に店作れるかは知らんけど

オンライン決済ってすごい!!

オンライン決済を「おこなう」立場に居たことがないので

完全に外側から「すげー!すげー!」
と言っているような内容になってしまいましたが、、

購入者目線で見ても超便利そうな
オンライン決済ツール、それがStripe!

家にいるねこちゃんのグッズ作って
販売してみようかな?

といきなり思い立ってお店を立ち上げても
Stripeなら難なくできちゃいそうな気がします😏

それではまた別のnoteで!