MacのVMware Fusionで動かしているWindows 10のディスクサイズを変更したい(未解決)

ご無沙汰しております。ななっこです。

うちのPC環境ってちょっと特殊で、
・メイン機 兼 VMホスト:MacBook Air
・サブ機(VMゲスト):Windows 10
っていう環境で動かしているんですよ。

Windows自体も元々は実機で動いていたものをVMコンバートして持っていったので、
CドライブとDドライブが同じディスク(vmdk)上に配置されてて、サイズ変更が難しい感じなんです。

構成

・接続ディスク:1(400GB)
・パーティション1:Cドライブ:60GB
・パーティション2:Dドライブ:340GB

vmdkファイルとしては大体300GB近く使っている感じ。

やりたいのは、
・CドライブとDドライブを別々のvmdkファイルに分ける
・Cドライブ用のvmdkファイルのサイズを100GBにする
・Cドライブの割り当てを100GBにする
の3点。

vmdkファイル分けるのは簡単。
単純にディスク追加して、ファイルコピーすればいいだけだから。
残りの2点がうまくいっていない。

試したこと

・vmdkファイルの縮小

これは無理でした。
VMware Fusionの仕様というわけではないと思うのですが、拡張はいくらでもできるけど縮小はできない感じ。
300GBの割り当てしているvmdkが実ファイル60GBだったとしても100GBにはできない。

・vmdk→vdiに変換→縮小→vmdkに戻す

結論からいうとこれも無理でした。
vdiに変換するところまでは動くけど、縮小のところでエラー。
そもそもサポートしてないよって言われる始末。むむむ。

といったところで難航中。
どうしたものか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?