山手線一周自転車の旅(2020/04/29)@成功編

前回の投稿から間が空いてしまいました・・・
実際に旅をしてからちょうど一週間ですね。
思い出しながら書いてみたいと思います。

スタート

前回の失敗を踏まえた上で出発前に色々チェック。

・前日の夕食はちゃんと白ごはんを食べた
・当日の朝ごはんもちゃんと食べた
・朝の検温は35.2度だった

よし、大丈夫そう。

当日の天気予報も良い感じの天気だったので帽子をかぶって出発。

自宅 → 日暮里

9:43 → 9:47

まぁ、近い。高低差もほとんどない平地だから走りやすい。
そもそも普段から歩き慣れている道なので特にコメントなし。

日暮里 → 西日暮里

9:47 → 9:49

さすが、山手線で一番短い駅間距離。
ここも変なことはないのでコメントなし。

西日暮里 → 田端

9:49 → 9:54

個人的第一の関門。
山手線内側の道を行くとすごい登り坂なので外側の道でできるだけ楽をする。
東田端交番前を走行する時が少しだけ大変だったかも。

田端 → 駒込

9:54 → 10:01

第二の関門。
前回ここの心臓破りの坂で大きなダメージを負ったので慎重に。

まず、田端駅から山手線の内側へ。
江戸坂は大人しく自転車を降りて手押しで登ることに。
そこから田端高台通りを道なりに進み、線路を渡る前に左折。
下り坂が多くなりそれなりに楽をできた感覚すらある。
駒込駅のJR東口からJR北口まではできるだけ手押しで登った。
ここでスタミナを使うわけにはいかない。

ここまでは前回とほぼ同じルート。
ここからは未知の領域へ。

駒込 → 巣鴨

10:01 → 10:11

道を間違えました。

線路沿いに行くつもりが、何故か本郷通りを南下してしまい、おかしいことに気づいたのは六義園を過ぎたあたり。
仕方がないので不忍通り → 白山通りと経由して駅に到着。
結果として高低差がほとんどなかったから楽になったのかもしれないけども。

巣鴨 → 大塚

10:11 → 10:16

だいたい線路沿いに。
結構変な道を通った気もするけど特に問題はなかった。

大塚 → 池袋

10:16 → 10:27

良いルートが見つからなかったので、都営荒川線沿いに向原まで行ってそこから春日通り経由で駅まで。

画像1

途中、中池袋公園に立ち寄って写真をぱしゃり。
さすが自粛効果もあって人がいない・・・

池袋 → 目白

10:27 → 10:38

できるだけ線路沿いに進もうとした結果、住宅地にて道に迷う。
同じところを何度か回ったおかげで少しタイムロスした・・・

目白 → 高田馬場

10:38 → 10:42

学習院椿の坂をひたすら下ったのでそこが楽だった印象が大きい。
道もそれなりに分かりやすかったので特に問題なし。

ここでだいたい1時間。

高田馬場 → 新大久保

10:42 → 10:49

長い登り坂 → 長い下り坂って感じ。
そこまで急な登り坂でもなかったのでできるだけ乗ったままいけた。

新大久保 → 新宿

10:49 → 10:57

ここもだいたい道なりに。

画像2

途中、シネシティ広場にて写真をぱしゃり。
やっぱり人がいない・・・

新宿 → 代々木

10:57 → 11:00

四谷角筈線沿いにひたすら進む。
下り坂多めで進みやすかった印象。

そろそろコメントが雑になってきた。

代々木 → 原宿

11:00 → 11:09

道沿いに進んでいたと思ったら北参道から明治通りを進んでいて見覚えのある交差点についてしまった。(神宮前)
あの交差点から原宿駅まで自転車で登るの、結構しんどいですね。

原宿 → 渋谷

11:09 → 11:27

ファイヤー通りってすごい名前だな、あの道。
そこから神宮通りに合流して駅までまっすぐ。

実際には11:15くらいには着いていたんだけど、休憩もかねてドラクエウォークのメガモンスターとうばつに参加。

画像3

終わった後にスクランブル交差点の様子を写真にぱしゃり。
人はまばらにいるけど、やっぱり普段の休日に比べると確実に少ない・・・
いや、良いことなんですけど。

渋谷 → 恵比寿

11:27 → 11:37

ひたすら明治通りぞいに走っていた方が正解だった気がしてきた。
線路に近づこうと思って迂闊に曲がった結果、よくわからない道を走行していた気がします。
どこかで川を渡った記憶はあるんだけど・・・

恵比寿 → 目黒

11:37 → 11:45

駅前から目黒三田通りに出るまでがものすごく心臓破りの坂だった。
大人しく手押しで登りました。あそこを乗ったままだったら多分帰れてない。
登り切った後はほぼ下り坂だったから楽でした。

開始から2時間が経過しました。良いペース。

目黒 → 五反田

11:45 → 11:52

ひたすら線路沿いに行けたので楽だった印象しか残ってない。

五反田 → 大崎

11:52 → 11:57

難しいルートになりそうだったので、ソニー通り → 山手通りと経由して進むことに。
だいたい平らな感じだったけど線路を渡るどころだけ物凄い急な坂になってしんどかった。

大崎 → 品川

11:57 → 12:07

ここもだいぶ難しくなりそうだったので、山手通り → 第一京浜と進むことに。
ちょっと遠回りになってるけど、変な道を進むよりはよっぽど分かりやすかった。
とはいえ、ちょっと大回りし過ぎたかしら。

品川 → 高輪ゲートウェイ

12:07 → 12:15

ここから新橋まではひたすら第一京浜沿いに走行。
なのでほとんどコメントはありません。
高低差もほとんどないし。

高輪ゲートウェイ駅を実際に目の当たりにするのは初めてでした。
開発途中ということもあってか、周りに何もないですね。
写真一枚くらい撮っておけば良かったかな。

高輪ゲートウェイ → 田町

12:15 → 12:22

まっすぐ。

田町 → 浜松町

12:22 → 12:29

ここもまっすぐ。

浜松町 → 新橋

12:29 → 12:36

ひたすらまっすぐ。

新橋 → 有楽町

12:36 → 12:42

ただただまっすぐ。

この辺で3時間。

有楽町 → 東京

12:42 → 12:48

画像4

丸の内駅前広場で一枚ぱしゃり。
本当に人がいない。
公園内を自転車で走ってたら警備員さんに怒られました。ごめんなさい。

東京 → 神田

12:48 → 12:56

大名小路 → 神田駅西口通りと経由。
今気づいたんだけど、大名小路 → 神田警察通りと経由した方がもっとシンプルなルートでしたね。

神田 → 秋葉原

12:56 → 13:01

ここは昭和通りまで出ることに。
出てしまえばあとは上野まで一本道。

秋葉原 → 御徒町

13:01 → (昼食休憩) → 13:22

画像5

お昼時だったのでカレーを食べました。
4/11の旅でも同じ店でカレーを食べる予定だったので、そこだけは同じ感じに動いてます。

御徒町 → 上野

13:22 → 13:28

画像6

人がいない上野駅前で写真をぱしゃり。

上野 → 鶯谷

13:28 → 13:33

もはやいつもの散歩ルート。
駅の写真を撮るのに南口だと坂を登るのが面倒だから北口まで行きましたとさ。

鶯谷 → 自宅

13:33 → 13:38

トータル、3時間55分で走破完了しました。

感想

どこかの動画風にいうと「完走した感想ですが・・・」って書きたくなるんですけどそれはさておき。
正直、あまり疲れた感じがしませんでした。
ちゃんとペースを守って無理をしなければなんとでもなるもんですね。

そういえば当日は途中から風が強くなっていたような気がしてきました。
色々迷ったりしなければもう少し短い時間で走れるんじゃないかなぁ。

まぁ、次いつやるか、そもそもチャレンジするのかすら未定ですけども。
やるなら今度は逆回りですね。

良い経験になりました。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?