山手線一周自転車の旅(2020/04/11)@失敗編

私はよく突発的に行動することがある。

この日もそうだった。

朝食を食べた後、ふと思いつきで行動を開始した。

山手線に沿って自転車でぐるっと一周してみよう、と。


結果

タイトルにも記載しているが、この日のチャレンジは失敗に終わっている。

自宅 → 日暮里 → 西日暮里 → 田端 → 駒込

この間を約20分で走行したのだが、既に息が上がっていたのである。

自転車から降り、スポーツドリンクを片手に軽く休憩するも、すぐに回復する見込みもない。

この日は計画失敗とみなし、帰宅することにした。
チャレンジ開始から約1時間、無念の帰宅である。

分析

振り返り自体は当日帰宅直後に行っているのだが、Twitterに記載したのは以下のとおり。

上3つに関しては結論として同じことを書いているのだが、急な坂道を自転車に乗ったまま無理して登ろうとした結果、体力の疲弊があまりにも大きすぎたということだ。

また、自分の体力の過信については、近頃ドラクエウォークがてら歩行することが多く、渋谷から2時間強かけて自宅まで歩いて帰ったりもしていたのでなんとかなるだろうと思っていた節があった。

そもそも、チャレンジに使用している自転車はいわゆるシティサイクル、ママチャリである。
そこを踏まえても、もう少し考えた行動が必要であった。

その他

記事を投稿した後、その日にTwitterにPostした内容を見直してみたところ、自分で衝撃な事実を記載していた。

体温が低すぎる。

実は、糖質制限と称して、できるだけ夕食での炭水化物摂取をしないようにしていたんですね。
その後色々調べてみると、低体温症かもしれないという可能性が。
ようは、単純に栄養不足だったかもしれないということですね。
そりゃ、すぐ息切れもするわけだ。

その日以降、糖質制限をする頻度を少しだけ落とした。
やっぱり白ごはんは美味しい。

リベンジに向けて

実は、この記事を執筆した前日(2020/04/29)に再チャレンジし、今度は無事に成功を収めている。
感触を忘れないうちに、チャレンジまでにやったこと・チャレンジ中に思ったこと・チャレンジ後の感想などを記載しようと思う。


次回、成功編へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?