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乱獲に興味があるor乱獲を始めてすぐの人に向けた昼WAVEの軸となる立ち回り(全ステージ全潮位)

難易度が低いステージから順番に書いていきます
←難易度低い         難易度が高い→
(ムニ<すじこ<どんぴこ<トキ=ダム<アラマキ<ドンブラコ)
※Xの投票機能を何度か使っての並びです

各潮位ごとの難易度
←簡単 難しい→
 ☆ ~ ☆☆☆☆☆

※昼WAVEのみ記録が7ステ全てで210未満の人を想定しています

+7の各ステージ記録

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このnoteにおけるサモラン用語

・寄せ→オオモノシャケをコンテナに近づけること
・破壊→オオモノシャケを複数体一気に倒すこと
・一投→イクラ投げ一回で納品できる範囲のこと
・片側寄せ片側破壊→1つの方向のオオモノシャケを寄せてる間に別の方向のオオモノシャケを破壊してイクラ投げをすること

全ステージ共通のこと

・最初に倒したオオモノのイクラを一つ残してタマヒロイが拾う方向を確認する
・一番最初のオオモノ3匹は、タワーカタパテッキュウのどれかがいたら見えた瞬間に倒しにいって"9固全て回収する"
・コンテナには常に一人はいるようにする
・スペシャルはほしいと思ったときに独断でどんどん使う(温存する必要は全くない)
・ひとりひとりの納品意識

ムニエール海洋発電所

一番スタンダードなステージ

通常昼 ☆☆☆

・テッパンモグラダイバーをコンテナ真横で倒す(段上で妥協しない)
・左側寄せ、右側破壊

満潮昼☆

・段下の海面に近い場所にあるイクラを優先的に納品する
・左破壊、右ちょっと寄せ

干潮昼☆☆

・コンテナ真横までガン寄せ、合計1,2体のカタパタワーは耐える
・一人でもカタパタワーを倒しに前に出たら全員が前に出て納品する
・正面テッキュウは早めに帰る、イクラ作りすぎたときは3人で素早く飛ばす。テッキュウ倒してイクラ放置でもあり

すじこジャンクション跡

片側寄せ片側破壊が大切なステージ

通常昼☆☆

・片側寄せ、片側破壊。寄るオオモノが多い方をコンテナ真横まで寄せる。
・必ず片方は破壊する。破壊した側のイクラを投げて納品するまでがセット
・中央の溝を渡ると寄せを止めずにカタパタワーを倒せる

満潮昼☆☆☆

・左寄せ、右破壊
・左側にイクラを作った場合は2人以上の人数をかけて素早く回収する
・左寄せのとき事故りやすいため生存意識

干潮昼☆☆

・片側寄せ、片側破壊。通常昼と一緒
・テッキュウが出たら2人以上の人数をかけてできるだけ早く飛ばしきる

どんぴこ闘技場

イクラ投げが大切なステージ

通常昼☆☆☆

・モグラテッパン以外一投範囲で倒してなげる
・テッパンのタゲ取った人はできるだけ多くのテッパンに触れてコンテナへ
・テッキュウが出たらその方向は全破壊、イクラを飛ばしきることを第一に考える(人数もそれに合わせて調整する)

満潮昼☆☆☆☆

・とにかくイクラ投げ
・テッパンのタゲ取った人はできるだけ多くのテッパンに触れてコンテナへ
・ちょっとでもグダりそうならテッパンも倒してOK(絶対にイクラ投げする)
・細かい段差を使って雑魚シャケをよけながらイクラ投げ
・デスしない

干潮昼☆☆

・寄せ重視
・コンテナ付近が狭いため雨玉やヘビに注意
・左右テッキュウはイクラまで飛ばしきりたい、正面テッキュウはテッキュウだけ倒してイクラ放置もあり

トキシラズいぶし工房

片側寄せ片側破壊が大事なステージ

通常昼☆☆

・片側寄せ、片側破壊。
・迷ったら倒してイクラ投げ。全然間に合う
・コンテナが荒れやすいため気をつける

満潮昼☆☆☆☆☆

・全員が納品意識を強く持つ
・自岸にいるとき海面に近いイクラがある場合は優先的に拾う
・自岸に3人以上残ってオオモノ処理
・絶対にデスしない

干潮昼☆☆☆☆

・片側寄せ、片側処理
・↑をする際、バクダンやナベブタが反対側に流れてしまわないようにコンテナにいる人がタゲを取る必要がある
・テッキュウは絶対2人以上で素早く飛ばしきる、テッキュウだけ倒してイクラ放置もあり

シェケナダム

個人のフィジカルが大切なステージ

通常昼☆☆☆☆

・網寄せ、正面破壊、干潮側破壊
・桟橋タワーのイクラは基本捨て
・迷ったら破壊、処理さえ遅れなければなんとかなる
・デスしない

満潮昼☆☆☆☆☆

・網寄せ広場破壊
・金網奥のカタパは片翼放置でもOK
・インク管理に気を付ける(イクラ投げをするタイミングには注意)
・処理さえ遅れなければなんとかなる
・全員が納品意識を強く持つ
・絶対にデスしない

干潮昼☆☆☆

・左寄せ、正面一投破壊、右一投破壊
・コウモリ寄せ
・テッキュウは全破壊して飛ばしきりたい
・デスしない

アラマキ砦

寄せの正確性、個人のフィジカル、乱獲理解度が大切なステージ

通常昼☆☆☆☆☆+

・左寄せ、右破壊
・テッパンモグラダイバーを1ターンで段上に誘導倒す
・遠いイクラを拾うときは2人以上かける
・左右テッキュウはイクラを飛ばしきれるように人数調整
・正面テッキュウはできるだけ早く帰る
破壊して飛ばしたい場合やイクラを大量に作ってしまった場合は3人かけてでも素早く飛ばしてすぐ帰る

満潮昼☆☆☆☆

・左寄せ、右破壊
・テッパンモグラダイバーを段上で倒す
・左側のイクラを回収するときは2人以上かける

干潮昼☆☆☆

・65秒までは一投破壊(カタパタワー0ならコンテナまで寄せる)
・それ以降はガン寄せ(カタパタワー2体以下なら一度耐え)
・20秒切ったら全部倒して投げる

難破船ドンブラコ

タマヒロイが運ぶ方向に左右されやすいステージ

通常昼☆☆☆☆☆

・アラマキ干潮昼の強化版、より高い精度のプレイが必要
・タマヒロイ方向を必ず確認する
・初手のオオモノが右下に出たらリスキルして9固イクラ投げ
・右下テッキュウ全破壊、左,正面テッキュウはできるだけはやく帰る

満潮昼☆☆☆☆☆

・初動のオオモノ3体をリスキルしてタマヒロイの方向を最速で確認する
・ヘビ誘導に細心の注意を払う

右前ヒロイ、左前ヒロイのとき(神ヒロイ)
・65秒くらいまでその方向を破壊し続ける、このときモグラテッパンは持ち帰る
・それ以降は一度ガン寄せ
・スぺ切るときはタマヒロイに気を付ける(トルネは特に注意)

真右ヒロイ、真左ヒロイのとき(紙ヒロイ)
・ガン寄せからの破壊を繰り返す

干潮昼☆☆☆☆

・左破壊、正面寄せ、右寄せ
・迷ったらどの方面も一投破壊からイクラ投げ(ステージが狭く処理遅れが致命的)
・コウモリ寄せ
・テッキュウは破壊して飛ばしきれるよう人数調整

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