私の好きなもの①〜私のパワースポットは本屋さんです〜

疲れて、もう何もしたくない時。

私は、本屋さんへ立ち寄る。

特に、目当ての本があるわけではないけれど、

気の向くままにぷらぷらと店内を徘徊し、

気の向くままに目に付いた本を手に取り、

ぱらぱらと中を簡単に確認し、

そのまま数ページ読んでみたり、すぐ元に戻してみたり。

また、気の向くままに別の場所へ移動し、同じ行動を何度でも。

やる予定も飼う予定もないのに囲碁や熱帯魚のコーナーとか、

なんの勉強をするわけでもないのに参考書のコーナーとか、

子供もいないのに絵本や育児のコーナーとか、

気の向くままに。

ただくるくると、本の背表紙を見ながら歩いているだけで、

この本の数だけ、作った人と、それを必要とする人がいる当たり前の事実に気がつく。

世界には私の知らないことや、考えつかないようなことがたくさんあるんだなあ、と素直に感動し、

みんな生きているんだなあ、と思えてくる。

今よりも、少し「良い未来」のために、本を作る人と買う人がいる。

そうこうしているうちに、

「まあ、明日もやれることをやりましょう」

と、私自身にも少し明るい方へ向かう力がたまっている。

そんな本屋さん。


ちなみに、元気な時も、立ち寄ると更にパワーを貰える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?