見出し画像

【ダイソー】ポスター用ダンボールがプレイマットの梱包として相性良すぎる件

どうもna²(ナナ)と申します。

今回は100均大手のダイソーで良かった商品があったので紹介します。


趣味でカードゲームをしているワイですが、アニメ鑑賞やゲームをしているとつい、推しキャラのスリーブやラバーマットを色々買ってしまいます。
(最近はあまり買っていませんが)

写真に写っているスリーブはほんの一部です

買っても結局、開封すらせずにダンボールに眠ってしまう事がほとんどですが、最近になって断捨離をし始めて、この機会にスリーブやラバーマットも一部手放そうと決意。

したのですが…

カードと違ってサプライ品をカードショップで売却しようとしても値段が付くのはほんの一部(しかも未開封が条件)。
たまに「女の子のイラストが描かれているキャラクタースリーブを一律300円買取!!」というのもありますが、それならまだマシだったり...。

ラバーマットは大会の景品人気のあるキャラクターなど、ある程度値段がするものでもない限り、お店ではそもそも買取してくれなかったりするので、サプライ品も幅広く取り扱っているカードショップでないと手放すのも困難だったりします。

とはいえ、ゴミ箱に捨てるのは流石にもったいないので、フリマアプリで売却することに。
(というかフリマアプリでしか売却したことない)

絶版のサプライも簡単に見つかるのでいい時代になったもんですね。

とはいえ、カードと違って大きさや材質が全然違うのでラバーマットを配送するとなると、大きさの都合上、ゆうパック宅急便を利用するのが一般的になります。

※送料削減でゆうパケットを利用される方もいますが、厚み(3cm)や大きさの制限があるので、四つ折り梱包になってしまい折跡が残ってしまう場合があるので個人的には非推奨です。


1 | 今回売却するラバーマットは?

今回売却するのはブシロードのラバーマットコレクションシリーズ
昔から商品展開されているシリーズなので、アニメオタクなら一度は使ったことがある(かもしれない)商品ですね。

余談ですが、ラバーマットのサイズはカードタイトルメーカーによってさまざまなサイズがあります。

※海外版や景品なども含めると他にもサイズはありますが、きりが無いので全国のカードショップで流通している主なラバーマットのみを掲載します。

1-2 | ラバーマットサイズ一覧(一部)

同人・カーテン魂:60cm×35cm(または61cm×35.5cm)
ブシロード:52cm×35cm×2mm
ブロッコリー:52cm×37cm×2mm
ポケモンカード(国内版):58cm×30cm
デュエルマスターズGP:58cm×28cm

ブシロードのラバーマットは横幅は短いものの、縦は同人サプライと実は一緒だったりします。
そして、今回梱包で使うのが、この記事でメインの
配送用BOX(ポスター用、60サイズ)

こちらは、ダイソーで110円でした。

ラバーマットの形状上、縦に長いため、丸めた状態では市販で売られている四角のダンボールだと80サイズでなければ入れるのが困難だったりします。

しかし、80サイズとなるとメルカリ便で利用しても850円
60サイズだと750円で配送できます。
たった100円の差にはなりますが、60サイズで収まるなら後者の方がいいですよね。


2 | 配送用BOXの開封


開封するとこんな感じ。

最初見たとき「かにパンやん」と思いました

引用:まいどなニュース https://maidonanews.jp/article/13424223

組み立て方法は裏面に記載しており、ダイソーHPにはご丁寧に組み立て方法の動画もあります。
工作苦手なワイでも動画なら理解できますね。

https://jp.daisonet.com/products/4550480163468

2-2 | 組み立てると...?

組み立てたらこんな感じ
(この時点でラバーマットは入れていないので片方だけ開けています)

ラバーマットをいれるとこんな感じ

箱の横サイズが8cmあるのでかなり余裕があります。

3 | 隙間にスリーブを入れることは...?

ちなみに隙間にスリーブを入れることが出来るのか試しましたが結果は…

入りませんでした...。
もしかしたら遊戯王サイズのミニスリーブであれば入るかもしれませんが、手元になかったため試せず。
斜めであれば一応スリーブは入りましたが今度は縦が箱から飛び出てしまうので難しいですね。

ちなみにこの配送用BOX、60サイズのほかに80サイズも展開されています。

ただ、そもそも80サイズであれば四角のダンボール箱でも軽く2つ折りで余裕で入るのでこちらの需要はあまりないかも。


4 | 仕上げの梱包

サイズ感を把握できたので、ラバーマットを箱の中にいれます。

パッケージのまま入れると箱の隙間で商品が暴れてしまい、損傷してしまう可能性があるのでプチプチと包装用の紙に包みました。

まだ若干隙間が見えますが、軽く振っても動かなかったのでこれで良しとしましょう。

最後に箱が輸送中に爆発しないようにガムテープで固定。

一応、どっちが上部か把握するために下側に小さな目印をつけておいた方がいいかもですね。

右下に小さな青点を書きました

配送前に念のためサイズ確認を。
サイズもきちんと60サイズの条件を満たしています(当たり前ですが)

郵便局に持っていき、無事にゆうパック60サイズで配送出来ました!
ラバーマットで使う縦長の梱包材、意外と探すの大変だったのでこういうニッチな商品をどんどん展開してる100均業界に感謝ですね。


最後までご覧いただきありがとうございました。
最近、100均巡りが一つの楽しみになっているので、面白そうな商品あればまた紹介していこうと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?