北上川大賞典

完全に過去の傾向とリンクし難い北上川大賞典になってしまった。
盛岡開催を遡ると2011年、その前は2009年。
直近の水沢での北上川大賞典よりもハードなサバイバルレースになると見ている。
ただ因果関係があるとするならば、長丁場のレース差し切り一気よりは過去5年の勝ち馬は4角ハナ。盛岡であってもこれを信頼。

2500mのスタートはダート高低差を考えるとスタートから700mの地点3コーナー手前。スタートから上り坂、直線で坂を登るを2回ずつ計4回。
相当厳しいサバイバルレースになりそう。

前走金華特別を逃げ切った②マツリダスティールは内枠が功を奏しそうで、3角が近い事からそのまますんなりハナは取れそう。
ダービーグランプリこそ他地区の強豪に負けはしたものの岩手ではほぼパーフェクト。ここは連軸必須。
逆に⑥エンパイアペガサスの前走の凡走は気になる。休み明けNG、展開不向き、七夕騎乗と加点材料無いまでもあの時計差で5着はそろそろ衰えが見えてきたか。今回追い切り内容も一杯に追っており全体時計8Fを50秒台で纏めたものの、ラスト2Fが13秒台と伸びあぐねている。やはり年末の桐花賞狙いな気がしてならず、あえてここは軽視した方が配当妙味は出そう。

内から名古屋A1から転入してきた①ユイノートルベルはこの距離は対応できそう。
4走前のビューチフルカップは他地区に先着はされたが岩手勢では最先着。3走前の青藍賞はヒガシウィルウィンに少差で負けたが上がり最速で迫った。
障害オープンを走ってた③ウインリベロなんかはこれくらいの距離でスロー競馬ならオッズ的にも面白そう。一変あるならこのレースか。紐になら面白そう。
⑧グランメガスマイルなんかはあすなろ賞、みちのく賞と4着続きだったが、そろそろ重賞で一席あっても良さそう。
以下⑤レールガン⑦ヤマショウブラック⑩ジェイケイブラックとスローの瞬発力なら一考。

このオッズではマツリダスティールの単は買えないので馬単で変換し、エンパイアペガサスが万が一走った場合は三連複で押さえる形が良いのか配当妙味が無いから削るのか。
仮に差し決着の目を押さえると点数は増えるが跳ねそうではある。

馬単②→①⑤⑦⑧⑩
三連複②-①⑧⑩-①③⑤⑥⑦⑧⑨⑩18点
ないしは①②-①②⑧⑩-①③⑤⑦⑧⑨⑩24点

馬連②-⑥/三連複②-⑥-①③⑤⑦⑧⑨⑩押さえ

頂けたら明日の活力になります。